第215回TOEIC公開テスト 感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

11月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

🌟10月のIPテストと同じローテーションで、朝イチ、有楽町の英会話教室(Gaba)で、1コマのレッスンを受けてから、千葉に戻ると、どうなるか❓試してみました。

本日は、第215回TOEIC公開テストを、2年ぶり?の会場、千葉工業大学(千葉・新習志野)で受験でした。

前に受けた時は、600点が目標の時代でしたので、とにかく音が聴こえず(←会場のせいというよりは、単なる実力不足の疑いが?)ヒドい目にあった記憶がありますが、今日はどうだったのでしょうか⁉️

以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

会場:千葉工業大学(千葉・新習志野)
フォーム:QRコードで、本日も封じられ、不明。
→ ・・というか。ある有名ブログでのコメントやり取り見てて、確信したのですが。

日本のETS(= IIBC)は、我々TOEICerなる人達に、フォーム番号を基に、あーだこーだと解析されることを、快く思ってない⁉️・・ということに、尽きるのでは❓という気がしてます。

❌今、ここで、種を全部見破られると、来年春から始まるIPテストで、早くも2回目以降の顔見せした時に、特定の層に有利にならない配慮をと、個人的には理解しています。

→ 1枚目の写真は、ディズニーシーとかで見かける池?をボートで巡るアトラクションを後ろからパシャッと撮った絵→ 池で動くボートの絵でした。

10月の感想(=私は回避)みると、写真・2枚目以降もフォーム判定に要るみたいなので。
2枚目の写真 → ユニクロみたいな店で展示されてるシャツを見ているおじさん(お兄さん?)の絵
3枚目の写真 → IKEA?のレジ手前の大きい倉庫で、ショッピングカートに何か入れようとしてる絵 でした。。

・・説明が、下手でスミマセン。

同じ会場でいつも一緒に受けてるお仲間さんが、お仕事忙しくて棄権したので、確認できる人がおらず、ディズニシー→ユニクロ→IKEAと、必死に暗唱しながら(苦笑)、試験会場を後にしました。

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:普通
P2:やや難〜難
P3:普通(前半から、3者トークやMIC系を配置してきたので、ここがスムーズにいかないと難しく感じるかも)
P4:やや難(後半5セット、色々な理由で失速しました。。)
◎リーディング(以下、R:)
P5:普通〜やや難
P6:やや難(← 挿入文が確信を持てないセットだらけ。ヤバい感じが。)
P7-シングル:普通(塗り絵:4)
P7-ダブル:普通〜やや難
P7-トリプル:やや難(塗り絵:5)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、9月比較で、激難化❗️に見えました。
→ 10月のみなさんの感想見てて、薄々覚悟はしてましたが、遂にETS本気出したな‼️と試験中に何度か独り言をしてしまいました。(←マスク越しに。。)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

10月・IPテスト③の結果とアビメ振り返り(会社)

こんにちは、Massyです。

アメリカ大統領選は、マスコミ的には大波乱?な結果となり色々動揺している人々が多く見られますが。

私はどちらの陣営を応援していたわけでもありませんでしたが、このトランプ氏勝利の結果から一つ言えることは、既存メディア(=TV、新聞、ラジオ)の影響力は大きく低下しているというという事実です。

→ 半年ほど前にイギリスがEUから離脱するか否か?の国民投票が英国で行われた時も、同じ展開でした。

もう、大手メディアの情報を見聞きして、世の動きを見ていれば大丈夫という時代は終わりつつあると感じます。
→ 新時代は、自分の手で世に溢れ返る情報を取捨選択して、自分で判断できる感性を磨いていくしかないと私は強く思います。

TOEICの世界も同じです。新形式に変わり大量の出版物が発刊されてますが、全部をやりきる時間は普通の社会人にはありません。
→ 何をやるべきか?の選択は、各自が自分のスコア、アビメによって大きく変わってくるでしょう。

そういうお前はどうなんだいって?という疑問を持たれた方もいらっしゃるでしょう。
→ 私の場合は、今年の4月に開催されたTommyさんの新形式模試・セミナーを最後に大きな集まりからは距離を置き、もっと自分自身と向き合う時間を増やしてきました。

→ 結局、どれだけ沢山の素晴らしい勉強会に参加しようが、何冊、有名な新刊を買おうが、自分で習ったスキルを使いこなせないとスコアは出せないことに気づいてしまったんですね。。


前書きが長くて、すみません。。
今回の、お題は・・遂にやってきました。意外なタイミングで。その日が。。

なんと、初のAクラス到達!(・・といっても瞬間風速ですが)のご報告となります。

今秋・IP祭り最終戦の10月・IPテスト③(会社)の結果&アビメ振り返りをします。

この回は、仕事の終業直後でしたので、準備する時間もなく、自分の感性に素直に反応することを優先しました。
この日はなぜか?リーディングが早く読めて、初めて忌まわしい塗り絵がゼロ!を達成した日でもありました。


【1. スコア結果】

L: 865(L: 450 / R: 415)

IMG_1692.jpg



【2. アビメ】
IPテストなので、、全体の平均正答率はありません。

L: 450 , L1:95,L2:81,L3:100,L4:82

IMG_1693.jpg

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

10月・IPテスト②の結果とアビメ振り返り(英会話教室/Gaba)

こんにちは、Massyです。

英会話スクールには引き続き、週に2回ペースで通ってます。
→ 相変わらず、テキストに頼らない冒頭のフリートーク、テキストから脱線したシチュエーションの会話は苦手です。

で、通う中で気付いたことがひとつだけあります。

英語を話す(=少なくとも相手に意思を伝えるレベル)のに、そんなに難しい語彙は要らない!ということです。
→ 勘違いしてほしくないのですが、決して、ボキャビルが無駄と言っている訳ではありません。

最近、よくある英会話講師からの指摘は・・

キミの文章は文法的には正しい。でも、英語圏でそんな言い方はしない。or キミの動詞のチョイスはストレンジだ。(=おかしいor奇妙だ)というニュアンスのことをよく言われます。

そして、文法的に苦労して組み立てて、やっとこさ作ったMassyの英文は、ネイティブ講師にあっさり短い文章で言い直されます。。
→ 一言で表すと、動詞の使い方が上手です。日本語を直訳して、色々複雑怪奇な感情表現を、あっさり一つの動詞で表現してきます。

この辺り、実際にどういう差異が起きているのかは、ただいま整理中です。
うまく纏めれるようなら、このブログ内でも、ネタに書いていきたいと思います。


では、本題へ入ります。今回の、お題は・・お待たせしました。
実に、1年ぶりの800点奪還!のご報告となります。


恒例の10月・IPテスト②(英会話教室/Gaba)の結果&アビメ振り返りをします。

この回は、英会話教室2コマ後の受験で、脳の体力が残っていないので、読んだこと、聴こえたことに素直に返していく。ことに徹しました。
Reading解答は、前週の明治IPと同じ順番で進めました。


【1. スコア結果】

L: 845(L: 430 / R: 415)

IMG_1661.jpg




【2. アビメ】
IPテストなので、、全体の平均正答率はありません。

L: 430 , L1:89,L2:90,L3:90,L4:77

IMG_1662.jpg


続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR