【振り返り】第213回TOEIC公開テスト・アビメ(新形式4回目)

こんにちは、Massyです。

ETSが10月に出版した、公式問題集のAmazon評判が恐ろしく悪いですね。
赤い表紙で格好良いとか言われてる例の本です。

★1つの評価が連発してるのに、TOEIC本のベストセラー1位。なんという矛盾・・

結局、文句言いながら、みんな買うしかないのかというとこでしょうか。
評判が悪いのは、問題のクオリティではなく、その高飛車な商売姿勢にあると読んでて個人的には思いました。

元々、公式問題集の解説(Vol.4~Vol.6と新形式の青と白の表紙の本は持ってます。)は色々な意味で不十分&不親切です。
少なくとも、TOEICスコア600点未満の人が自力で読んで、理解できるレベルのことはほとんど書いてません。
→ 私は、650点になった頃から、やっと公式問題集デビューできました。

一言でいうと、ETS(=正確には日本主催のIIBC)の傲慢な姿勢がよく表れています。
→ TOIEC L/Rのスコアは就職、転職で評価される指標だし、どうせ買うよね?みたいな。

そうか、いい商売だなと。でもこういう驕った考えは、必ず強烈なしっぺ返しが来るでしょう。

☆彡・・ということで、反骨の精神とIIBCへの無言の抗議も兼ねて、私は、韓国版RC500をポチっと押しました。(←LC500は春先に早々に仕入れてます。)
うん、でも、結局、TOEICの公式本を買ってるし。。

12月の明治IPも入金して、明日ギリギリで12月公開テストを申し込む予定(←会場の部屋割り当ての対策で、ギリギリにしてます。幕張メッセの大ホール引くと、音が拾えず、リスニングが1回も400点超えないので回避策です。)なので、なんだかんだ文句言いながら、日本のIIBCに沢山お金を納めているMassyなのでありました。

やっぱり自分もTOEIC好きなのかな?


さて、愚痴?もほどほどに、そろそろ本題に入ります。今回は、順番が前後してしまいましたが・・


9月・公開テストの結果(第213回/新形式4回目)のアビメ振り返りをします。


この回も、フォーム番号はバーコードに変更されたまま、読めず。
→ 引き続き、Part1の写真で見分ける方法で情報収集となりました。
→ 1枚目の写真が、『宝石(ジュエリー)展示で、人が写ってない』のフォームでした。

リスニング400点切ったのは何が原因だったのだろう?と不思議に思いながら、封筒を開きました。
うーん、そうか。Part3、4がアカンかったのね。。と知らされたアビメは以下の通りでした。

やっぱ、新形式は大変だと思いました。

【1. スコア結果】

T: 720 (L:390 / R:330)


<参考記録>(全体平均スコア)
Total:572.9 (← 7月比で-14.0点)
L:314.7 (← 7月比でー5.9点)
R:258.2 (← 7月比でー8.1点)

受験者数:111,327人
標準偏差の母集団:2013年1月から2015年12月に世界中で実施されたTOEIC公開テストの総受験者のスコアと比較し、算出されている。(← ETS資料より抜粋)

※受験者数が7月と比較して、35,000人ほど増えています。

平均点が10点以上下がったのは、新形式に慣れていない受験者が多かったからでしょうか?


【2. アビメ】

()内の数値は、全体の平均正答率

L: 390 ,
L1:94(66),L2:58(63),L3:93(74),L4:72(57),L5:80(57)


L ,Percentile rank: 66 ,

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

10月・IPテスト①の結果とアビメ振り返り(明治リバティ)

こんにちは、Massyです。

英会話スクールに行ってから、好きではなかったPart2があまり苦痛に感じなくなりました。
→ 落ち着いて聴き直してみると、英会話で見かけたフレーズだったりして、少し親近感というか親和性を感じること増えました。

一方で、今まで比較的得意な気がしていたPart3,4で強みが消えてしまったような気もしています。
→ 単純にTOEIC模試を演習する時間が減ってしまったせいだと思いますが。

そんなこんなで、英会話とTOEICの両立に悩みながら日々を過ごしています。

では、本題へ入ります。今回の、お題は・・順番を入れ替えて

10月・IPテスト①(明治リバティ)の結果&アビメ振り返りをします。

この回は、5月のIPで大量のPart5塗り絵を計上した反省を踏まえ、Part7の塗り絵5だけで終わらせるバランスよく点数を拾う方法を試しました。


【1. スコア結果】

L: 750(L: 410 / R: 340)

750-IP.jpg



【2. アビメ】
IPテストなので、、全体の平均正答率はありません。

L: 410 , L1:95,L2:74,L3:89,L4:83

IP750-L.jpg

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

10月・IPテストの回顧③(会社内)

こんにちは。Massyです。

まず、明日の10月・公開テストはエントリー自体していませんので、受けません。
受験される皆さんが、体調や周囲の受験環境もよく、持ってる力を出し切って良いスコアを出せること願っています。頑張ってください❗️

では、本題へ入ります。今回の、お題は・・10月のIP(旧形式)3連戦の第3戦に、ついてです。

10月・IPテスト❸(会社内)と試験当日の振り返りをします。

今週水曜日の夕方、勤務後に受験でしたが、ちょっとした事件が、試験開始直後に起きました。
会議室に10名ほど集まっての開催でしたが、まず、『問題用紙のシールを切ってください』のアナウンスの冒頭のCD音声が少し音飛び。これは許容範囲。

で、先読みを始めかけると、同じ部署の同僚が、『あの、チョット待ってもらえませんか⁉️シャーペンの芯が出ないんですが。・・・』
試験官は、CD止めないまま、貸し出せる鉛筆を探し始めます。オイオイという展開ですが。
・・ここで、止められるとリズム狂うので、私が持ってる予備の鉛筆を2本、同僚に投げて渡しました。&試験官には、『そのまま続行してください』と伝え、事なきを得ました。

ちなみに、私はいつもシャーペンが壊れることを前提に体制は組んでいて
1.3ミリシャーペン✖︎1本
0.9ミリシャーペン✖︎2本
HBの鉛筆✖︎2本
消しゴム✖︎2個
腕時計✖︎2本

を常備して、必ず失敗しても次の中継ぎが出来るように準備してます。

試験後に、その同僚には、『準備が甘いですよ』と注意喚起しておきましたが。200問白紙は、かわいそうというよりか、後味悪いですからね。本番で、シャーペン✖︎1本体制の方は、これを他山の石として頂ければ。

【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通〜やや難
P3:普通〜やや難
P4:普通

P5:普通〜やや難
P6:普通
P7-【Single】:やや難(塗り絵:0)
P7-【Double】:普通(塗り絵:0)

《b. 各Partの所感など》
🌟リスニングパート
P1:→ 出だしでこの日も2問も迷いました。この秋のIPテストは3戦とも出だしで転けてます。新形式になって負荷軽めですが、苦手な状況は克服練習しないとマズいです。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

9月・公開テストの結果(第213回)速報

こんにちは、Massyです。

2日後に会社で受験する予定のIPテストの問題がオフィスに届いていました。
「Massyクン、一緒に受け取りチェックする?」とか隣の島の役職者に言われましたが。。
なんかの間違いでフォーム番号とか見ちゃったら、対策できちゃうので丁重にお断りしてきました。

どこかのラーメン店の箱に問題とCDと受領書が入っていて、ETSさんも結構適当な箱に入れて送ってくるのねと意外に思いました。
→ よく考えたら、TOEICの問題入ってるとかわからないようにカモフラージュしてるのかも?盗られたりしないように。。
明後日(=水曜日)の夕方、この箱に入っている書類達と120分間の格闘してきます。


さて本日は、第213回TOEIC 公開テスト(9月開催)の速報日でした。


予想スコア(765点)にも遠く及ばず、L/R共にまったく見せ場がない惨敗となってました。。
宝石(ジュエリー)フォームでの受験でした。

【1. スコア結果】

L: 720(L: 390 / R: 330)


1609_result.jpg



【2. 所感】
・手応えがない割に復調したと思っていた7月は、点数を貰い過ぎていたようでした。
・大きく失敗したつもりもなかったリスニングで、400点切ったのは流石に参りました。
→ 次週届くアビメを見て、反省してみたいと思います。
リーディングは、Part5&6で21分も使った割には、今一つ成果がないようで、こちらもアビメ反省待ちです。
→ 予想では、どれも同じくらいの平均より少し上みたいな対策が難しい状態になってる気がしています。

いずれにせよ、新形式は小手先のTOEIC試験対策でスコアを大きく上げれるテストでは無くなっていることは確かですので、日々できることを少しずつ積み上げ続けていきたいと思います。



では、本日は、この辺りで。


2016/10/17
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

10月・IPテストの回顧❷(英会話教室Gaba)

こんにちは。Massyです。

最近は、英会話教室(=首都圏でよく広告見かけるGabaというスクール。)で、テキストに書いていない咄嵯の一言体調悪い人にThat's too bad とか、聴き取れずもう1回言って欲しい時にCould you say that again?とか)が出ずに、黙っちゃったりして、困ってます。

『今日は、元気?』とか『昨日、何してたの?』とかレッスン冒頭で必ず聞かれるフリートークも苦戦気味です。

で、色々調べると、TOEICのPart3のスクリプトに書いてあるんですね。ちゃんと見てなかったけど。但し、点数の根拠に影響をしない箇所で❗️

・・なるほど、そんな時に、こう使うのね。とか、妙に感心しながら、昨日もIPテストへの短い移動時間で、Tommyさんの通称黒本(一発逆転730点突破!)のリスニングパートを高速復習してました。
もう、さすがに730点は獲れるようになったけど、この本からまだまだ学べることは多く、Tommyさんのスクリプト作成能力は凄いなと改めて思いました。

では、本題へ入ります。今回の、お題は・・10月のIP(旧形式)3連戦の第2戦に、ついてです。

10月・IPテスト❷(Gaba)と試験当日の振り返りをします。

今回も土曜日ということで、朝に2コマのレッスンを入れて、間に合ってない復習を朝5時から続けて、わざと脳ミソを疲労させた状態で受けてみました。以下、当日の感想、所感です。

【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通
P3:普通〜やや難
P4:普通

P5:普通〜やや難
P6:普通
P7-【Single】:やや難
P7-【Double】:普通(塗り絵:5)

《b. 各Partの所感など》
🌟リスニングパート
P1:→ 出だしでいきなり3問もやられて、躓きました。新形式で、空気のような問題ばかりやってきたせいか、さすがに焦りましたorz

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

10月・IPテストの回顧①(明治リバティ)

こんにちは。Massyです。

最近は、時間は短いですが、通勤時間にNews Digest(ジャパンタイムズ社)の音声聞いて、リーディング、速聴(1.25-1.80倍速)でTOEICよりレベル的に難しい文章を読んだり、聴いたりする負荷練習メニューを意図的にやってます。

どんな感じでやってるかは、時間あれば、纏めてご紹介してみたいと思います。
体感的な効果としては、9月公開、この記事で書く10月IPで、Part7が読みやすく感じ、1回読んでもなんの話なのか⁉️わからない❓…。ということが、減った気がします。

R:スコアに良い影響あれば、いいなと今も続けてます。

では、本題へ入ります。今回の、お題は・・10月のIP(旧形式)3連戦の第1戦に、ついてです。
→ 5ヶ月ぶりの旧形式なので、ちょっとワクワクな気分で臨みました。

10月・IPテスト①(明治リバティ)と試験当日の振り返りをします。

先週末に受けてきましたが、朝、英会話教室(Gaba)で2コマ分の予習とレッスンを受ける。という大きめの負荷をかけて、わざと疲れた状態で受ける練習も兼ねてます。

今週末(=明日の土曜日ですが。)も同じローテーションで、負荷をかけて、軟弱な自分の精神力を鍛える予定です。そして、スコアも一定レベルで出せれば❗️

【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通
P3:普通〜やや難
P4:普通

P5:普通
P6:普通
P7-【Single】:やや難
P7-【Double】:普通(塗り絵:5)

《b. 各Partの所感など》
🌟リスニングパート
P1:→ No.4でいきなりレベル上げられました。普通、やるならNo.9,10だろと心の中で叫びながら早々に失点

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC(L/R)・秋のローテーション

こんにちは、Massyです。

先週のTOEIC公開テスト受験後、風邪を引いてしまいました。
会社休んで病院に行って薬をもらったり、英会話スクールもキャンセル延期したりして、体力回復をはかり、ようやく回復してきました。

その間も、読書代わりに英検2級の長文読んだり、多聴として過去に聴き込んだ英語ニュース教材のリスニングをして、極端に英語から離されないように気を付けてきました。
マスクは常日頃から外出時にはして気を付けてましたが、季節の変わり目は調子を崩しやすいようです。皆さまも、無理しないように気を付けてお過ごしくださいね。


さて、そろそろ本題へ入っていきます。

本日のお題は、 『TOEIC(L/R)・秋のローテーション』についてです。

新形式に変わり、TOEICの勉強しかやってこなかった人間には厳しいスコア判定が出るケースが多いようです。

私としても、英会話スクールの学習を、もう少ししっかりやりたいなということで、公開テストは11月までお休みし、IPテストで調子を受験感覚を維持する作戦をこの秋はとってみることにしました。

つきましては、以下の受験ローテーションで、頑張ってみようと考えました。
冒頭に振っているナンバーは、秋の受ける順番です。年内に7戦となります。


【1. TOEIC公開テスト(新形式)】
09/25(日)213回 公開テスト  ← ☆受験済み
11/25(日)215回 公開テスト(千葉)
12/11(日)216回 公開テスト(千葉)


【2. TOEIC IPテスト(旧形式)】
10/08(土)明治リバティIP(御茶ノ水)
10/15(土)Gaba/英会話教室IP(新宿)
10/19(水)会社IP(都内)
12/10(土)明治リバティIP(御茶ノ水)


IPテストについては、土曜日開催は午前中に英会話スクールに行ってから、受験という形で少し負荷をかけます。
疲れてても、ある程度のスコアを出せるようにしたいという狙いを持ってます。

4戦目の会社IPは、当たり前ですが仕事後、夕方受験です。
ここは、来年の人事評価にも多少影響ありますので、基本的には部内トップ通過を目指し、2番手集団にトータルスコアで300点以上の大差をつけれるよう頑張りたいと思っています。

昨年の会社IPは、英検2級の二次対策で遅い英語ばかり聴いてるうちに調子狂ってしまった(=L:330の大失態)ので、今回はしっかり準備して臨みたいと考えています。


こんな感じで、年内の残り6戦も全力投球していきます。

英会話スクール(Gaba)は、明日1コマ、週末(明治IPデイ)に2コマの授業ありますので、予習と復習も怠らないようラクしないよう自分にに厳しく頑張っていきます。


では、肌寒くなってきた10月も引き続き、一緒に頑張りましょう!


2016/10/03
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR