リーディングセミナー&トミーオフ会(冬)に参加しました。

皆さん、こんにちは。

2015年も残すところ、2日。
少し、間が空いてしまいましたが、先週末(土曜日)に参加したトミーさんセミナー&冬オフ会について振り返ってみます。

まず、セミナーは、①リーディング(リスニング&Part7・ダブルパッセージ)と、②ライティング(TOEIC・SW)を題材に、Tommyさんが独自の切り口で解説してくださるものでした。

ダブルパッセージは、ありえないくらい沢山間違えて、全く読めてないなということを再確認しました。
最初の演習は、リスニング模試をスクリプト読みながら(=当然、解答は知らされていない)、解答しましょうという演習でしたが、いつもなら流れ過ぎて行く音と違い、下手に文字が読める分、戻り読みなどして、Part4は全部塗り絵という残念な結果に。

まぁ、如何にテキトーな読み方していたかを思い知ることとなりました。
新形式で、こういうことすると、平均点は軽く50点以上下げれるなと、勝手に今回の試みに感心してしまいました。

ライティングは、TOEIC・SWを題材に、同じ机の方とディスカッションしながら、協力してネタを出し合う形で、あまり書けなかったけど、楽しかったです。

ちなみに、同じテーブル(=3人席)は、先日、青森に旅をされた人気ブロガーの女子(=わかる人にはわかっちゃう書き方)と、初めてお会いしたけど、私のブログをよく読んでいただいている方とで、ワイワイやりました。

🌟 お隣の方が、セミナーの翌日にブログを立ち上げられましたので、少しだけご紹介を。

ハンドルネーム: Ojichanさん (オジちゃんとお呼びしてよいそうです。)
ブログタイトル: Ojichanの世に棲む日日
URL : http://ojikichi.blog.fc2.com

特記事項: 2015年1月からTOEICを再開して、当初の505点 から、わずか1年足らずでAクラスの885点に到達され、爆発的にスコアを伸ばしている40代男性の方です。
→ 海外出張で、国際会議に行かれる機会があるとのことで、必要に迫られた中でTOEICを題材に学習されていますとのこと。
→ ランチご一緒して、色々とお話させていただけました。

🌟 ブログ開設後の最初のコメント者が、Tommyさん❗️ という絶好のスタートをきられています。Massyブログ も相互リンク貼ってますが、宜しければ皆様の ご訪問&応援よろしくお願いします。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

失敗した明治IPテストの総括(年内最終戦)

皆さん、こんにちは。

一昨日は、恒例のトミーオフ会に参加させていただき、沢山の刺激を受けてきました。
また、更新が止まりかけていますが、 今回は12月公開テストの翌週にあった、 IPテスト(明治リバティ、神奈川県生田会場)の振り返りをしておきます。

やはり、この失敗の総括をしないと、先には進めないかなということで、当初の予定
変更して、今回の記事にしました。800点突破特集は、今暫く、お待ちください。(=ネタは出来てます。)

年内最終戦で、ここ目標だったわけですが、手応え的には、大失敗ではないですが、目標値に対しては、遠く及ばない残念な結果となってしまいました。(=まだ、結果は来てませんが。)

秋のローテーション、最終戦(明治IP)の振り返り

【リスニング】

Part1・・普通 (→ 中盤、終盤で捌ききれない表現があり、2ミスほど)
Part2・・普通 (→ 音は、ほぼ聴こえはしたが、公開テストと同じく、で?っていう場面シーンと意味合いが??な問題で失点を重ねました。)
Part3・・普通〜やや難 (→ 全般通して、解答根拠が考えなければ分からない変な感じだった

Part4・・難 (→ 後半の問題が特に、変だった。ストーリー的に聞いたことがないし、話の落とし所の見えない展開に悩まされた。)

綺麗に、各Part 2割ずつ討ち取られた感覚です。400点も危ない残念な展開でした。

❌ 翌朝、Tommyさんに、リスニングプロジェクトに参加させていただきながら、全く成果が上げれなかったことについて、謝罪とプロジェクト総括のメールをお送りしました。

【リーディング】

Part5・・やや難 (→ 見たことのないタイプの問題が多く、2度読み連発。。時間をメチャクチャ使わされました。この日、一番、足を引っ張ったPartとなりました。)
Part6・・やや易〜普通 (→ Part5と違って、文章は読みやすかった。合ってるかは、別問題ですが。)
Part7・・やや易〜普通 (→ 読めた文章は、普通に解答できるレベルでした。シングルの最終セットが3問❗️なのにはビックリ。)

恒例の通過時間ですが、、
Part5 ・・19分
Part6 ・・7分
と、ワーストの展開で、Part7に50分残らないという最悪の展開でした。

全般を俯瞰して、シングルの最終セットの問題数がおかしいので、シングルを逆走で確実に点数を取りに行くことにしました。

シングルで、3問塗り絵。
ダブルは、残り時間が15分程度で入ったので、2セット解けそうな問題だけ解いて、3セット目の前半読んで答えかけたところで、タイムアップでした。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第205回TOEIC公開テスト・アビメ

皆さん、こんにちは!

今回の記事は、自身初の800点を達成した、11月公開テスト(第205回)のアビメの発表です。

内容的には、R:5 で、平均値以下の失態からの回復、L:3 で、100が出たのが個人的なトピックで、後は満遍なく(=意外とこれが難しいのですが。)平均値より上の数値を拾い集めたバランスの結果かと見ています。


・・・


ということで、詳細は以下でした。

メジャーフォームでの受験でした。


・・・


【205回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: メジャー / 4LIC34

全体の平均点   → L: 319.8 、 R: 262.8  (前回比 L:-0.9 / R:+3.9)

Massyのスコア→ L: 430、R: 395  (前回比 L:+30 / R:+50)


🌟 前回の9月公開テストと比較して、リスニング平均点が0.9点前後のマイナスと、少し難化。逆に、リーディング平均点は3.9点とかなりのアップでした。
→ 9月のテストと比べ、リーディングがだいぶ解きやすくなったと感じた人が増えた回という理解で良いかと思います。
→ R: がいつもより点数伸びた!って人が多かった筈です。


【Percentile Rank】

L・・82% (前回比 L:+10)

R・・86% (前回比 R:+16)



【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING(430点)

→ L1: 78(69), L2: 94(68), L3: 100(79), L4: 91(61)


前回参照(400点)
→ :L1: 94(69), L2: 94(66), L3: 80(74), L4: 77(62)


READING(395点)

→ R1: 75(57), R2: 69(58), R3: 79(50), R4: 83(57), R5: 79(64)


前回参照(345点)
→ :R1: 68(51), R2: 87(54), R3: 62(48), R4: 77(60), R5: 68(69)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第206回TOEIC公開テスト 感想&振り返り②(マイナーフォーム)

第206回TOEIC公開テスト 感想&振り返り① 記事の続きです。

・・リーディングは恒例の、各Partの通過時間を書き出しながら振り返ります。



Part5・・14:00通過 (13分通過でした。岩手のお友達に教えて貰った、マークシート40問一気塗りで、1分弱の短縮に功を奏したと思います。)


Part6・・14:07通過 (7分超での通過。今の力量考えれば、上出来でした。)


残り時間、ジャスト55分!第1関門は今日はクリアできた‼️


今日もダブルパッセージから先に、やりました。


Part7❶・・ダブル 14:28通過(ダブル塗り絵:5、ざっと見てarticle系のQ191-195を回避。Q196-200, 186-190, 181-185の順番に完全逆走で解きました。)

→ 今回も、最初に取り組んで、時間に余裕があることもあり、落ち着いて解けました。
→ 21分で、ダブル3セット(=1セット平均で7分)は、力量通りかと。実は、予定より2分通過が早いので、一瞬、ダブルをもう1セットやるか?と、変な気を起こしかけましたが、自重しました。

#4分あれば、残したダブルを3問くらい解きたかったですが、嵌ると怖いので、逃げましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Part7❷・・シングルの最終セットを捨てる。塗り絵: 10問確定❗️(シングル塗り絵:5、ざっと見てarticle系で争うことは諦め、最終セットQ176-180を塗り絵確定。ここから、逆走を完成させる覚悟を決めて、残り33分の旅へ)


Part7❸・・シングル 15:00投了。。(❶と❷の塗り絵2セットを除いた、Q172-175 から若番に向かって、逆走で解きました。 )、結局、2分余りましたが、重いセットを解く力量はないので、フォームの暗唱、失点の確認、通過時間の暗唱をしつつタイムアップ‼️

→ ほとんど悩む問題がなかった。今年受けたフォームの中では、一番読みやすかった気がします。(=勘違いもよくあるので、出来たかどうかは別次元の話です。)

Part7・・普通( → 塗り絵を10個も量産してカンタンとかいうほど、勘違い人間ではないのですが、やはり文章量に対応しきれず。)


→ 塗り絵は、10問でした。リーディングに関しては、今のチカラは出し切ったと思います。


#Part5 で、-6, Part6で、 -2、Part7で、 -4、塗り絵で、 -10
→ 素点換算で、-22 = ギリギリ78問正解くらいでしょうか。
スコア的には??平均上がってれば、いつも並なのか!?


希望を添えて、365点(=前回の予想スコアに、プラス20点)で予想しておきます。


予想スコア纏めると、


L: 405


R: 365




取り敢えず、トータルで770点、の700点後半争いに混じれたかどうかという感触でした。
→ 自分史上初の800点連覇⁉️は、Part7 塗り絵のアタリ具合でしょうか?運任せですが、個人的には、Part1 & 2の出遅れで連覇の可能性は絶たれたと言い聞かせてます。


周りのブログとかレベル感を一切見ずに、ローカル環境この記事を書いてますので、色々テキトーだったり、間違ってるかもしれません。。


次回、受験は、来週の明治リバティーIPテストです。
年内最終決戦は、韓国模試の音源で、リベンジ狙います。
強豪揃いの激戦区である御茶ノ水は避けて、神奈川の生田校舎でヒッソリと受験してきます。


【次回予告】

11月のアビメが、昨日もう戻ってきていますので、初の800点アビメの分析記事を書きます。
良かったら、また、遊びに来てください。


年内最終戦の方、多いと思いますが、1年間お疲れ様でした。
一足早い、冬休みを楽しんで、しっかりと休んで下さい‼️

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2015/12/13  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第206回TOEIC公開テスト 感想&振り返り①(マイナーフォーム)

こんにちは。Massyです。

12月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

本日は、第206回TOEIC公開テストを、東京経営短期大学(千葉県市川市)で受験してきました。

#過去の戦績的に、まずまずの会場です。
→ 7月には猛暑の中、20分歩かされ、体力無くしましたが、今日は小雨の中で寒すぎず、暑すぎずで快適に試験会場に辿り着くことが出来ました。

さて、本日の教室は7名 × 5列 で、35名収容の小サイズの教室でした。

→ 7月にある教室で冷房トラブルがあり、うだるような暑さの中、受けさせられた人がいた影響か(=真夏に冷房効かない部屋で、2時間受験したとのレポート複数人から貰ってます。)暖房機器に面した席は1列綺麗に空いていました。関係ないのかもしれないけど、少し気になりました。


席の配置は、最前列でした。ラジカセが真ん前。これで音が聴こえないとか言ったら、バチが当たります‼️ 配置は、言い訳なしで絶好でした。


・・マイナーフォームで、リスニングは47分と少し長めの回でした。



以下、個人的な受験の感想です。


⬇︎⬇︎



受験地: 東京経営短期大学(千葉県市川市)



フォーム:4LIC39 (A面がグリーンなので、マイナー)

→ 僅か1ヶ月で、なぜこんなにフォームが進むのか??詳しくないですが、お隣の国で沢山試験やってるからでしょうか。(11月は、メジャーで4LIC34でした。)

【リスニング】


Part1・・普通 (→ なのに、3ミス?)


Part2・・普通〜やや難 (→ 音は、ほぼ聴こえはしたが、疑問文系のニュアンス理解がダメでした。)


Part3・・普通 (→ 回答根拠を連続して言う箇所の聞き逃しが目立った。。)


Part4・・普通 (→ 解答迷ったとこが3箇所くらいあって、その後の先読みリカバリーがキツかった。。聞き逃しの後遺症か?)


→ 鬼門のPart2は、聞こえてるのに、場面シーン、シチュエーションがイメージ出来ず、テキトーに答えた問題が目立ちました。ETSもイヤなとこ突いてくるなぁと、モヤモヤしながら、耐える時間でした。。
→ Part1も、状態や動作を表す表現に迷い、自信持てない問題が散見されました。

→ Part3&4は、今日もあっさりした会話が多かったです。9割いったかは微妙ですが、あまり凝った展開もなく、聴ける人には、ラクな展開だったのでは。

素点が、順に -3 , -7 , -3 , -4 くらいの失点で83問くらいの正解ではないかと。
自己ベストの430点は、難しいかと思います。

Part1 & 2で、10問も落として、かなりのマイナススタートになったのが残念でした。

暫定予想スコア:405点。(400点は何とか死守していて欲しい。。)



【リーディング】


Part5・・やや易〜普通(→ 副詞とウーゴでみかけた表現で正答数を積みました。基本が出来てる人には、易しく感じるセットだったかも。)


Part6・・普通(→ 相変わらず、時制を選ぶ問題が苦手感ありありで迷いました。文章は、前回11月よりは、読みやすかったと思いました。)



・・・本日も、次の記事(②)に続きます。。。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第205回TOEIC公開テスト結果

皆さん、こんばんは。

昨日は、第205回公開テストの速報日でした。(メジャーで受験しました。)

5月以来のL: / R:オールベスト更新でした!

悪夢の会社IPテスト(=680点)から、僅か4日でよく、ここまで立て直してくれましたなと思います。

そして、遂に・・ブログ開設から1年と7ヶ月目にして・・
ブログタイトルのTOEICスコア800点を突破出来ました!


………………………………………………………………


20151208021106155.jpg




T:825 (L:430 / R:395)



20151208021108dbc.jpg



………………………………………………………………

L: は、ウーゴ音読だけのメニューの限界点に気付き、
撃沈した会社IPテスト直後から、、
ひたすら韓国模試(LC+RC1200 と LC1000)の音源で沢山練習したのが、立て直しのキーで、何とか立ち直って、もう一度戦えるスコアになりました。

→ 予想スコアの420点より、少し積めているので、想定正解数は、85〜86問だと思います。
→ 上級者のブログで、『メジャーのリスニングは、簡単だった』とか散々書かれていてスコアの下振れを心配しましたが、ちゃんと所定の正解数を確保すれば、点数はそれなりに出ると分かったのが収穫です。

R: は、驚異的な粘りで、自分でもびっくりしました。

4日前に崩壊した会社IPテストの反省を踏まえ、以下の2点に気を付けたのが良かったと思いました。

❶ ダブルパッセージから開始し、早い時間帯で3セット15問を落ち着いて解けた。。

❷ Part7で、文書タイプ article のキーワードを見つけた問題は、2秒で捨てる判断をして、7秒で塗り絵を完成させて、無駄な問題と格闘することをしなかった。(=自分の実力を考えて、潔く捨てた。)

→ 本文も設問文も、1文字すら読むことを拒否して、他の問題に注力できた。

ちなみに、気になるPart7の塗り絵は、9 でした。(=シングル:4 , ダブル=5)


🌟 ブログ開設より、約1年半に渡り、沢山の方に応援いただきました。

🌟 いつも暖かいメッセージをいただき、ヤル気がなくなりそうな時も、いただいた暖かい言葉や、セミナーや懇親会で『ブログ見てるよ』という声に励まされて、ここまで走って来ることが出来ました。

本当に、ありがとうございました。


800点突破の目標は達成しましたが、今思い返しても、600点、730点、そして、800点の壁は、厳しく、辛いものでした。

今後、さらなる上位スコア(=Aクラスの860点、900点)を目指すことになりますが、やはりこのブログは、800点というスコアを目指す人の視点で、悩みや学習方法、アプローチなどについて、書いていくことに意義があるかなと思います。

ですので、ブログタイトルは、この気持ちを持ち続ける意味でも変えず、また色々な記事を書いてみたいと思います。

最後に、今年の春先まで、中々730点が突破出来なかった時に、聴いて元気を貰っていた曲の動画リンクで、今回の記事を終わりたいと思います。

【羊毛とおはな】というデュオの 『手をつないで』 という曲です。
「ココロに染みる」感じでお気に入りの歌なので、良かったら聞いていってください。




2015/12/08  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英検2級・ 二次試験の結果

皆さん、こんにちは。

本日の正午に発表される、11月公開テスト(=秋のローテーション4戦目)のスコア速報を前に、秋のローテーション、2戦目(英検2級・二次)の結果だけ残しておきたいと思います。

・・・

【英検2級(2015年第2回)二次試験の結果】


201512070247236ef.jpg



・・・



トータル: 26点(満点: 33点、合格点: 19点)

英検バンド二次: G2 +2 (ギリギリより少しだけ余裕があったらしい・・)


・・・

【英検2級(2015年第2回)の総合結果】


201512070247251df.jpg



・・・

とりあえず、一次、二次試験共に、可も不可もないスコアでクリアできました。

TOEICスコア800点を狙う立場としては、9割くらいのスコアで圧倒したかったのですが、そこまでの英語力はなかったという評価でした。

もう少し頑張ろうね! という、メッセージと受け取りました。



【分野別得点とその評価ポイント】

2015120702472667e.jpg


リーディング・・5点(満点5点)

Q & A・・19点(満点25点)

アティチュード・・2点(満点3点)

合計・・26点(満点33点)



でした。とりあえず、無言じゃなかったので、少し点数あげます。みたいなスコアでした。
合格できていて、よかったです。意味不明な英語を、理解しようと聞いてくれた試験官の方に感謝❗️


当日の流れとしては、

千葉市内にある中学校の体育館に集合。(上履き必須❗️・・持ってないのでスリッパで代用)
面接試験のある教室に10人単位くらいで引率されながら、みんなでぞろぞろと移動。(遠足みたいで楽しかった、この時間は)
面接部屋前で、最後の受付確認  → しばらくすると、面接してくれる先生が教室にこられて、緊張感が高まる。

ノックして、教室に入りスタート。
→ 自己紹介後、面接官に『あなたもっとリラックスして』的なことを言われる。うーん、声が裏返ったりして、緊張は隠せないワタクシ。。

面接カードをもらう。

Q1. → ジョギングしながら、チャリティも企画してお金を集める話。を一通り、音読。
→ 自分健康になりながら、、お金を集めるにはどんな方法があるか。

この質問、解答根拠文の指定を間違った気がし、嫌な予感がする。
→ 答えた瞬間、面接官の反応が微妙だった。。『ホントウにソレデいいのか?』みたいな。

Q2. 砂浜で男女がジョギングしてると。。砂浜はゴミだらけで汚い。をトリガーにした3コマ漫画を作文しながら、描写&説明する問題。

→ One day...  で始まっているのに、最後の方では現在時制とかになって、おかしな展開のまま終了。とにかく、説明する日本語は思いつくが、どうにも対応する英語の言葉が思い浮かばず、大苦戦。。とりあえず、無理やり終わらせた。

もう、2級に来るレベルでペラペラな人いないんだから、しょうがないねってレベルで通過。

面接カードを裏返すよう指示があり、ここからは何も見ずに話す時間に。

Q3. 健康サプリメントでVitaminとったり出来るけど、これっていいことだと思いますか?という問いかけ。

→ 当然、ビタミンとは読まれず、バイタミン的な音だったので、『Pardon?』でもう一度、質問文を読み直していただいた。

→ 文構成の順番がおかしかったり、使う前置詞がメチャクチャだったりする展開で、かなり焦る。。サプリメントで手軽に体調整えれるから、convenient なものだとagree な立場を取りながら、通過。

Q4. 小学生がスマートフォンを学校に持って来るのはよいことか?という、英検的な問題。
→ 過去問で、見たことある気するが。。模範回答を覚える対象外(=時間切れ)にしてしまった系統の問題。シマッタ、そう来たか。。

→ 仕方ないので、『彼ら(=小学生)には、スマホで気を散らすより、もっと大切なことがある。友達と話すとかピアノを弾くなど授業で、出来ないことに挑戦する方が大事だと思う。』と、英検模範回答集でみたようなネタで応戦。

・・という感じで、質問の聞き返し1回、無言タイムなしで約10分ほどの面接試験の旅は終わりました。

とりあえず、合格🈴できて良かったです。正直、ホッとしてます。

但し、TOEICスコアとの相性は悪かった。この二次試験向けの模範回答の暗唱が、4日後のIPテスト失速の遠因になったのは、皮肉な展開でした。

英検の勉強を通して、英語力を純粋に伸ばしたかっただけなんだけど。


こんな二次試験の1週間後、惨敗したIPテストの4日後に受けた公開テスト(11月)の結果速報は、本日正午に発表ですね。

次回、記事はこの速報を振り返ります。もう800点どころか、Bクラス(=730点)返り咲きが目標とかなり、ハードル下げて待ちます。せめて、700点には戻して欲しいなぁ。

というところで、また明日の速報記事も遊びに来てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました❗️


2015/12/07  Massy

テーマ : 資格試験勉強日記
ジャンル : 学校・教育

会社IP(11月)テスト結果。

皆さん、こんにちは。

秋のローテーション、2戦目(英検2級・二次)と3戦目(会社IPテスト)の結果
出揃いました。


やはり、『あまりに酷い結果の3戦目(会社IPテスト)を先に振り返らないといけない!』ということでブログの更新は止めていました。

会社IPテストは、11月公開テストの4日前に受けています。
英検二次試験の3日後と、リズム感戻すのも苦労しましたが、それを差し引いても厳しい出来となりました。

参考までに、IP当日の夜に、出した予想スコア
T:640 (L:315 / R:325)

素点(見込み)
L: -3, -9, -7 ,-11   = 70問前後の正解か?
R: -4 , -2 -9 ,  塗り絵-16 = 69問前後の正解か?


・・・


衝撃の結果と、その詳細は以下でした。


201512010108181d0.jpg



・・・

【11月・会社IPテストの総合結果】

トータル: 680点(L:330 / R:350)


【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。IPなので、平均値ありません。
→ 参考までに、735点と、Bクラスに初めて到達した「5月の明治リバティIPテスト」のアビメを比較対象で載せておきます。(IP同士の比較ということで)

LISTENING (L: 330)

→ 76, 59, 79, 67

直近の5月IP参照 (L: 405):82, 90, 89, 73

READING (R: 350)

→ 73, 60, 50, 85, 81

直近の5月IP参照 (R: 330):53, 77, 72, 63, 84


🌟ここまで、アビメを書き出した段階で、かなりの吐き気がするのですが、これも現実の自分のチカラなので、シンドい結果ですが、真摯に受け止めないといけません。

リスニングは、85問正解目標で試験に臨んだのが結果的に大きな敗因になりました。
体調が悪いせいか、ラジカセが合わないのか、よく分かりませんが、Part1&2で、12ミスした段階で、これはマズイなと思いました。

Part3も途中までは粘ってましたが、4ミス行ったところで、今日はもうダメだなと思い、ガタガタっと崩れてしまいました。
→ 精神的に弱いですね。。
もう、Part4も、No.88くらいから、ガックリ来て、どうでもいいやって感じの試験になってしまったのが大きな反省点です。
→ 途中で投げなければ、悪いなりに、350点くらいで辛抱できたのかもしれません。

公開テストだと、学習仲間みんな頑張ってるから、悪くても悪いなりに頑張らないと!!というモチベーション働きますが、レコードアタック以外に目標と支えを持たない、この回はダメでした。頑張ることも出来ず。。
 
✨リーディングは、とにかくPart7 がこれでもかというくらい読めず。
Part5は、IPテストにありがちな優しいセットなので13分のレコードペースで通過。
しかし、Part6で、8分使ってしまい、時間の貯金がパーになる展開に。

Part7は、54分の手持ちありましたが、ダブルパッセージに入ったのが、残り18分(シングルは、いつもの後ろのセットから逆走作戦で、塗り絵5)
→ 残り9分で、ダブル3セット(15問)を残す展開に焦ってしまい、塗り絵をさらに、11計上する散々な展開で終了。。

後味が非常に悪いテストになってしまいました。

ウーゴ音読もほぼ毎日、続けていたはずですが。これはないでしょって感じの結果でした。

IPテストで、5月の795点から下降線に歯止めはかからず、4連敗(=連続スコアダウン)となりました。

ここで、相当の危機感を持ってネジを巻いた11月公開テストが、少しでも持ち直していることを祈るばかりです。

ということで、今年ワーストレコードを更新したテストの振り返りを終わります。
普通にやれば、700点くらい取れるだろうという油断もあったと猛省してます。

同じ、過ちは繰り返さないよう、12月の明治リバティIPテストは、背水の陣を引いてしっかりやろうと思っています。


【次回予告】
・無事に合格できた、英検2級・二次試験結果を簡単に振り返ります。


あまり、楽しくない記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただき。ありがとうございました。


2015/12/01  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR