英検2級・一次試験の結果

皆さん、こんにちは。
 
先週末(金曜日の午後)は、英検・一次試験(2015年度第2回)の合否速報日でした。

大したスコアではありませんでしたが・・

無事に、一次試験は通過し、二次試験に駒を進めることができました!
……………………………………………………………… 


20151027015135dd2.jpg




【英検2級】
Massyのスコア:61点 (満点75点)

合格最低点・・47点(過去4年間の最高点とハイスコアの決着)

合格者平均点・・55点




201510270151332b5.jpg




【分野別での得点分布】

語彙・熟語・文法・・16点(満点20点)

読解・・17点(満点20点)

リスニング・・25点(満点30点)

作文・・3点(満点5点)


→ 作文問題(並び替えですね)が平均以下、ウーゴやってる割にはリスニングも微妙な正解率でした。。

→ 語彙系は、ウーゴ & Duo3.0 で随分と助けて貰いました。熟語系は、だいぶやられて、ヒヤッとするシーン多かったです。(汗)


………………………………………………………………

ちなみに、1級の合格最低点が、85/113 は、史上最高点と騒がれた前回83点を更新!
準1級の合格最低点も、73/99で、史上最高タイと、近年稀に見るハイレベルな決着になりました。


参照サイト
→   http://eiken.manabi181.info/goukaku/#suii

#このサイトの記録を見て、驚いたのは、小学生の合格率が世代比較でトップクラス!という事実。
→ 小学生で英検1級や準1級に合格とか、、、何者なのでしょうか。
→ 普通に小学校に通っていて、取れるシロモノではないことは確かです。


 英語を話す機会もあまりなく、苦手意識が先行していますが、地道に二次試験の面接対策のピッチを上げていきたいと思います。

あと2週間切ってますが、出来ることを精一杯頑張ります!


2015/10/27  Massy

テーマ : 資格試験勉強日記
ジャンル : 学校・教育

第203回TOEIC公開テスト・アビメ

皆さん、こんにちは!
またまた、久々の更新になってしまい、すみません。

英検の一次試験結果が、今週末に出てしまうと、発表タイミング失ってしまうので、この辺りで、TOEICな話をひとつ。

今回の記事は、今更感が 満載ですが・・、9月公開テスト(第203回)のアビメの発表です。
3連休の時のETSさんは、仕事がいつもより速く、土曜日の夜に(← どんだけ、前の話してるねん!という突っ込みはなしで。。)アビメ報告くれた方のメールで、配達されてることを知りました。

内容的には、R:5 で、平均値以下になるという衝撃が走りましたが、、上限値が高い箇所は、今後の可能性を感じさせると、前向きに捉えることにしました。


・・・


ということで、詳細は以下でした。

メジャーフォームでの受験でした。


・・・


【203回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: メジャー / 4LIC26

全体の平均点   → L: 319.8 、 R: 262.8  (前回比 L:-0.6 / R:-0.4)

Massyのスコア→ L: 400、R: 345  (前回比 L:+5 / R:-30)


🌟 前回の7月公開テストと比較して、リスニング平均点、リーディング平均点が共に0.5点前後のマイナスと、微減。
→ 7月のテストもかなり、難しかったと記憶していますが、ほぼ、前回並みの厳しい設定の回という理解で良いかと思います。

なので、この9月にスコアを伸ばした方は、かなり自信を持って良いかと思います!!
→ 逆にいつも並みかな?みたいな手応えだった人は、私と同様?に、緩やかに点数下げた筈です。
→ 事故った方は、論外なので、必要以上に、低いアビメを読んで落ち込むのは止めましょう。時間の無駄です。まずは、地力をしっかり発揮出来るよう、次回に備えましょう!



【Percentile Rank】

L・・72% (前回比 L:+2)

R・・70% (前回比 R:-10)



【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING(400点)

→ L1: 94(69), L2: 94(66), L3: 80(74), L4: 77(62)


前回参照(395点)
→ :L1: 89(74), L2: 67(61), L3: 82(75), L4: 79(66)


READING(345点)

→ R1: 68(51), R2: 87(54), R3: 62(48), R4: 77(60), R5: 68(69)


前回参照(375点)
→ :R1: 58(47), R2: 76(50), R3: 52(46), R4: 77(56), R5: 88(69)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英検2級、一次試験を受験してきました(15年度第2回)

こんにちは。Massyです。

昨日は、秋のローテーション2戦目で、英検2級の一次試験を受験してきました。

#先週の土日に、風邪を移されたらしく、試験直前の1週間は、ほとんど英検対策に時間を割けませんでした。。(ウーゴ最優先!のメニューは死守。で、力尽きの日々。。)

金曜日の夜の時点で、体調悪すぎて、受験できないかもと思いましたが。何名かの優しいお友達の頑張れメッセージで、元気をもらい、なんとか無事に受験できました。

→ 激励メッセージくれた方々、ありがとうございました!

では、本題へ入らせていただきます。。

【2015年度第2回・英検2級、一次試験の受験記 & 自己採点 結果】

TOEIC並みの詳細レポート書いても、誰も読まないと思うので、TOEIC狂いから見た英検という視点で、振り返ってみたいと思います。

受験地: 植草学園大学(千葉市)

・・ってどこ?って感じですが、千葉都市モノレール の沿線駅とのことでした。家からは1時間ほどで、行けるところで、体調不良の身には助かりました。モノレールは途中から、英検の参考書持った人々が増えてきて、試験に行く雰囲気出てきました。

とりあえず、最寄り駅から先の地図も持たず、駅を降りてから、英検行くよ!!というオーラを出している人や生真面目に、地図を調べている人の後ろにくっついていって、無事に試験会場に辿り着きました。

#午前中に行われた、準1級、準2級の受験生が大量に帰宅されるところと、入れ替わりでした。

会場の受付に到着しましたところ、受験する級に関係なく、合同受付で、本人確認票の写真のところに、受付印をもらいました。
→ あとは、受験番号毎に割り振られた教室に、勝手に行ってください。という呆気ない展開でした。

20151012234551130.jpg


受験番号を確認票して、指定の教室へ。

・・入って、びっくりしたのは、TOEICのように、受験番号札が机には置かれておらず、みんな好きなところに座ってる感じだったところ。

一応、黒板の張り紙を見たら、席は自由席です。とのこと。

正面の前から3番目くらいの席に座りました。

後から、来る人も、やはり戸惑うのか。しばらく黒板見たり、ウロウロして、試験官の人に、『あの、席はどこでも座ってよいのでしょうか?』という人が目立ちました。

続きを読む

テーマ : 資格試験勉強日記
ジャンル : 学校・教育

第203回TOEIC公開テスト結果

皆さん、こんばんは。
日が変わってしまいましたが・・

昨日は、第203回公開テストの速報日でした。

残念ながら、ブログ開設後のワーストレコードの3回連続ダウンとなりました。

秋戦線は、試練の開幕戦となりました。

メジャーフォーム での受験でした。
………………………………………………………………



201510060031558f6.jpg




T:745 (L:400 / R:345)





………………………………………………………………

L: で、400点台に復帰したのが、唯一の収穫でした。

・前回の7月度と比較で、Part3&4での失点を少し抑えることが出来た分、スコアをつくれたかなという今の感触です。

→ ウーゴ効果は、ほとんど出せていませんが、『スコア大崩れしなかった』ことが、ウーゴ効果と言えるかも知れません。

・いずれにせよ、80問前後の正解数では、この辺りのスコアが精一杯かと。

→ 次のゾーンに行くには、85問正解のラインを意識出来なければ、苦しい秋の戦線が待っていると思います。


R: は、前回から30点マイナスで、300点前半に戻ってしまいました。

・前回と正解数(70〜72問)は、それほど変わらないと思われますので、全体平均の正答数が上がった分、スコアを失う結果となりました。

→ 前回の30ミスで、R: 375点 は、如何に甘い展開だったかと思い知らされました。

・Part7 は、今回もかなりの難化セットだったと記憶しています。

→ ただ、もうこれは特別な出来事ではなく、今後もこのレベル感が続くと予想されます。
→ Part7は、何の事前準備もせず、真っ向勝負をしてきましたが、毎日一定量以上の英文を読むなど、英語長文への耐性をもっと付けていく必要があるなと痛感しました。


予想スコア(L:405 / R:345)にかなり近い結果でした。。しかし、このままでは、何も変わらないまま、今年が終わってしまいそうなので、もう一度危機感を強く持ち、日々の学習に取り組みたいと思います。

最後に・・
私の周りでは多くの方がベストスコアを更新されていました。
#ベスト更新された方、大台スコアの達成 or 返り咲きされた皆様、おめでとうございました。

残念ながら、目標スコアに届かなかった or ダウンの憂き目に逢った皆様、次回リベンジを誓い、また一緒に頑張っていきましょう!諦めなければ、また、良い日がきっと来ることを信じて!!


2015/10/06  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

横浜中華街での談義&秋の目標❷

皆さん、こんばんは。

明日は、9月公開テストのWeb速報の日ですね。
ちょっと、間空いてしまいましたが、秋の目標をもう一度振り返っておきたいと思います。

 【1. 秋のローテーション】
10月11日 ・・ 英検2級(1次)
11月08日 ・・ 英検2級(2次)← *注*1次試験がPass時のみ受験
11月11日 ・・ 会社のIPテスト 
11月15日 ・・ 11月公開テスト 
12月13日 ・・ 12月公開テスト 
12月19日 ・・ 明治リバティのIPテスト

現在、少し、英検向けの学習を重めにやっています。
仮に、1次試験をクリアしても、英会話というよりスピーキングに相当問題を抱えている現状での2次試験は、非常に厳しいものになるかなという感覚でいます。

会社IPなんか、『会社としてお金を出す以上は、昨年以上の成果を必ず出してください!!』
・・と、TOEIC なんか受けたこともない上司にハッパをかけられる始末。。

こちらとしては、別に承認さえしてくれれば、自費で毎月受けてもよいという気持ちですが、あんまり強く言うと変人扱いされるので、大人しく『ありがとうございます!、頑張ります。』とだけ、答えましたが。さて、どうなることでしょう。

 【2. 秋の目標スコア】
11月のローテーションが、相当厳しいのですが。
このローテーションから逆算すると・・

勝負回は、以下の理由で、間違いなく12月最後の明治リバティIPになるでしょう。

・明らかに、現在の公開テストよりは、難易度が一段以上落ちる。
・神奈川・生田会場は準ホームなので、会場のクセを全部知っている。(=空調ウルサイという質問が毎回、出るのですが、こちらとしては想定内)

・・ということで、

L: 455 / R: 395   トータル: 850点   奪取を この秋の目標スコアと設定しました。

 上記スコア目標にした経緯は、以下の学習セコンド・Kさんとの談義内で簡単に、振り返りたいと思います。

【3. 学習セコンドとの談義】
昨年、お互いTOEICベストスコア更新に燃えていた頃と違い、学習セコンド・Kさんは、Part5以外は、一切TOEIC対策をせずに、900点以上を軽々と連続で叩けるレベルになっていました。

そして、来年からは、社会人デビュー&念願だった英語教師として、学習者を指導されていくということで、違う視点同士(社会人学習者 vs 英語指導者)の会話を色々としました。

<学んだこと>
・リーディングについては、文構造を理解した上での精読することの大切さ
→ 一歩進むと、書いてある内容の場面イメージが出来てますか?というとこまで行くのですが。。

・語彙力(ボキャブラリー)強化に終わりはない。
→ Kさんが使っている、英検1級向けのボロボロの単語帳(←今年の1月からずっとやっているとのこと)とその回し方を色々と教えていただきました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR