横浜中華街での談義&秋の目標❶

皆さん、こんにちは。

だいぶ、前回記事から間が空いてしまいました。
まずは、9月公開テスト(203回)の感想&振り返り記事につきまして。非常にたくさんのアクセスを戴き、ありがとうございました。とても、励みになりました。

もう、9月も終わりに近づいているのですが、公開直前週&シルバーウィークのトミナー(=リーディングセミナー)で、久々に学習セコンド(=以下、Kさんと記載)とじっくり話が出来たので。
談義したこと、気付いたこと、秋の目標などを簡単に書き出してみようと思います。

【1. 横浜中華街での談義】
🌟9月の公開テスト1週前に、学習セコンドを1年ほどやってくれたKさんの就職祝い&私の730点突破の御礼を兼ねて、横花中華街で食事会をしてきました。

・800点突破したら、TOEICオンリーの勉強はやめましょうって話 を色々な視点でしました。
→ 昨年は、ガッツリTOEICerだったKさんは、すっかり英検組のような、色々な英語知識をバランス良く持ち合わせたスタイルに変わってました。 
→ それが出来るようになってから、安定して900点取れるようになったとのこと

・やり込んでいる千本ノック7、文法特急2 の構文で読みづらいところについてかなり長時間ディスカッションしました。
→ 高速周回一問を解説や解答根拠の深掘りは、どっちも大切という話に。

20150929072812224.jpg


・この先、話せないTOEIC800点な人には、絶対なりたくない!という私のお悩みテーマに対して、どんなことしたらいいか?
→ TOEIC公開の感想を自分で英語で書いてみるとか、そういうとこから
チャレンジしてみる。のもいいのでは?とアドバイス貰いました。
→学習セコンドの彼の質問に、少しだけ、英語で答えてみました。

#シルバーウィーク中のTommyさんのリーディングセミナーは、Part7だけ行ってきました。
→ セミナー自体は、SVOC的な文構造が、掴めない問題でメタメタに打ち込まれましたが、改善すべき課題が見えてきたので、収穫はありました。

偶然、Kさんも参加されていたので、懇親会で色々お話しましたが、簡単なことでも英語でスピーキングする(=反応する、返すこと)は難しいなと思いました。

やっぱり、ある程度、フレーズのストックを持っておかないと沈黙する時間長くなってしまうな…と改めて気付きました。

高校生向けの、英語構文暗唱用の教材を紹介して貰ったので、英検が一段落したら、少しずつ覚えていこうと思います。

本の名称は、セレクト70 英語構文(文英堂)シグマベストシリーズ というものでした。

少し古いロングセラーということもあり、地元・千葉市内の本屋では中々売っていなくて、1週間ほど探していたのですが。
昨日の仕事帰りに6件目の本屋さんで、やっと見つけて入手できました。

そろそろ、会社に行かないと、TOEIC受験するお金💰も稼げなくなってしまうので。。

秋の目標は、後半❷ の記事で仕切り直したいと思います。

本日は、このあたりで。


2015/09/29  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第203回TOEIC公開テスト 感想&振り返り②

・・リーディングは恒例の、各Partの通過時間を書き出しながら振り返ります。



Part5・・14:01通過 (速くはないですが、14分通過なので許容範囲です。)


Part6・・14:08通過 (7分半での通過。難しくない割には時間無駄使いしたか?)


残り時間、54分!第1関門は今日もギリギリ通過した!!

・・しかし、今日もPart7はシングルで捉まりました。。2度読み連発・・


Part7❶・・シングル 14:43通過(塗り絵:5、ざっと見て最終セットを回避。Q171-174〜 若番に向かって逆走で解きました。)


→ 本日も、全ての残り時間を使い切る気持ちで、かなり遅く遅く、絶対内容飛ばないようにじっくり読みました。しかし、、丁寧に行き過ぎてるのか、通過時間がどの問題も異常に遅い・・

→ 前回(=7月)とは違う厳しさで、少し読みづらい。単純に演習量の不足では?という感覚を持ちながら、解き進めました。楽勝な設問は少なかったです。

→ 結局、残り54分の持ち時間有りながら、ダブルパッセージにバトンを渡したのが、14:43と、史上ワーストペース。。残り18〜19分、Part7・ダブルパッセージ3セットが残る重い展開。気付くと、背中に冷たい汗が流れる。このスローペースは、明らかにヤバい。。

#ダブルパッセージは、この時点で2セット死守の判断に傾きます。3セット目は全文読んで、2問解くのが間に合うかどうか。ただ、今日は、ある程度、点数を取りに来ているので、勝負をかけるしかないと判断!!
→ シングルの1.2倍増しのスピードにあげて、少し粗く行くことにしました。


Part7❷・・ダブル 15:02投了。。(文章長そうなQ191-195を塗り絵確定、残りの3セットをQ181-185 , Q186-190 , Q196-200 の順
解きました。 )、ラスト20秒まで粘りました。。 →ダブル塗り絵:6〜7 で手打ち。

ダブルの途中2セット目は、なんとか特急でちょうど昨日やったばかりの神のような展開の話が!!7秒で2問解いて、生き返りました。これなかったら、死んでたかも。『ありがとう!!』って心の中で叫びながら、マークを3秒で2つ塗りました。。

今日は、スピリチュアル体験が多い日だった。大失敗は、防ぎました。

Part7・・やや難( → 特に、シングルは本気でヤバいと思いました。反面、ダブルが拍子抜けするくらいあっさりした設問続いたので、今日も凌いだか?という気分で、振り返ってます。)


→ 塗り絵は、なんとか!11か12で抑えきりました。但し、解いたところの正答率は、8割いったか怪しいので、微妙な展開で終わってしまいました。


#Part5 で、-6, Part6で、 -2、Part7で、 -8、塗り絵で、 -12
→ 素点換算で、-28 = ギリギリ72問正解くらいでしょうか。
スコア的には??Part7は、今回も普通の人は、間違いなく伸びて来れない難易度なので、Part5と6で、皆さん荒稼ぎ度合いで、スコアブレると思います。

希望を添えて、345点で予想しておきます。

今回、この流れで300点後半に持ち込まれば、私のリーディングの力量は一定レベルに伸びたと言っていいかなと感じています。

→リーチ掛けて、色気を出した回はだいたい、酷い目に合うケース多いので、今回も実は勘違いなのかもしれません。ETSさんの鉄髄もあり得ること覚悟しておきます。



予想スコア纏めると、


L: 405


R: 345




取り敢えず、トータルで750点、の中盤争いに混じれたかどうかという感触でした。

周りのブログとかレベル感を一切見ずに、ローカル環境この記事を書いてますので、色々テキトーだったり、間違ってるかもしれません。。

結局、ムキになってTOEIC対策に走ってしまったので、英検2級、 今度こそ本腰入れてやっていきます。学習セコンドにアドバイスもらった話、書けたら、次の記事で発表予定です。

次回、受験は、11月中旬の公開テストです。(←10月は、回避決定しています。)


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2015/09/13  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第203回TOEIC公開テスト 感想&振り返り①

こんにちは。Massyです。

#ブログは、手が回らずかなり放置プレーになってしまい、ご訪問いただいた方々にはすみませんでした。

自分のこと精一杯な2週間ほどでした。。
では、本題へ入らせていただきます。。

9月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!


本日は、第203回TOEIC公開テストを、神田外語大学(千葉市)で受験してきました。

#過去の戦績的に、よい会場です。海浜幕張駅からのバスの時間合わなかったので、今日はタクシーで会場に行きました。
→ 1メーターで申し訳なかったので、『お釣りは要らないです。』って言ったら、運転手さんに喜んでもらえたので、よかった。『こちらこそ、会場まで急いでくれてありがとう!』って御礼を言って、タクシーを降りました。
→ こんな小僧に言われて、運転手さん気悪くしないか、内心ドキドキでしたが。よかった。

#受付時間の開始直前ですが、構内のベンチに座って、ソフトボール同好会の内野ノック見ながら、仕上げのリスニングというか、ほぼシャドーイングをブツブツやりました。
→ 内野手が皆さん上手で、流れるようなダブルプレー連携を沢山観せてもらえました。短いけど、結構楽しい時間でした。横浜高校ばりの、セカンドからショートへのバックハンドパス出来る子もいて、おぉ〜って感じでした。(← 何しにいったんだ?)

さて、本日の教室は17名 × 11列 で、180名収容の大サイズの教室でした。


席の配置は、後ろから4〜5番目、と、音がどのくらい聴こえるか心配でしたが、スピーカーも大教室向け&さすが外国語大学だけあって、音もばっちり聴こえました!
→ 問題が一つ。すぐ後ろに座っている方が、ゴホゴホ咳が酷いんです。。わー、どうしようかな。席替えてもらおうかな。。。
→ 一瞬、イラっとして、『咳止まらないんだったら別室で受けてよ』って言いそうになりましたが、思い直して、『咳が無事に止まりますように』って、彼の為に心の中で祈ってあげたら、5分で静かになりました。祈りの波動は通じるのです。スゴイと思った。


・・メジャーフォームで、リスニングは47分と長めの回でした。




以下、個人的な受験の感想です。



⬇︎⬇︎



受験地: 神田外語大学(千葉市)



フォーム:4LIC26 (A面がピンクなので、メジャー)



【リスニング】


Part1・・普通 (→ 2問怪しい)


Part2・・普通〜やや難 (→ 所々聴き取りが難で、7つはヤられたかと。)


Part3・・普通 (→ 前回よりはマシと言いつつ、6つは怪しい?)


Part4・・やや難 (→ 最初の3セットか4セット目までが選択肢読んでも理解できず?後半は異常に簡単で変なバランスだった。纏めると、普通かも。)



→ 鬼門のPart2は、力量通りの決着でしょうか。聴こえていても回答が分からない謎の問題が3つか4つありました。たぶん、情景イメージが甘いんだと思いました。
#Part2で、選択肢で消去法効かない問題は出ないので、自分がおかしいんだろうなと思いながら、進みました。。
#Tommyさんのガッカリする顔が途中で浮かびました。。いったい、何を練習してきてるの?君は。。呆れられたかも。

→ Part1は、海釣りみたいなおじさん、明らかにリサイクルで3回目くらいなんだけど、今日も答えがどっちか分からず。マジ、何してんねんって自分に突っ込みました。。

→ Part3&4は、選択肢の先読みも、Part4の前半以外、特に苦しむこともなく実力通りの結果になるのかなと思いながら、1セットずつ目の前の問題に集中して通過しました。

素点が、順に-2 , -7 , -6 , -6 くらいの失点で79問くらいの正解ではないかと。
400点復帰しても良い出来ですが、あと3問くらい取れないと自己ベストは難しいかなという出来と判断しました。

暫定予想スコア:405点。(希望も込めて)



【リーディング】


Part5・・普通(→ 今日も波乱はなし、このゾーンは点の取り合いが予想されます。)


Part6・・やや易〜普通(→ やり込んでる人間は楽勝なのか?2問くらい怪しいですが。)



・・・本日も、次の記事(②)に続きます。。。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR