Tommyさんセミナー(リスニング)に参加してきました!

こんにちは。GW前のプチ帰省で、何年ぶりかに京都に来てます。
用事は、大阪にあるんですが、古都の独特の雰囲気と雑踏の音が好きで、京都を短期滞在の拠点に活動しました。

・・このセミナーについては、正直、書くべきかどうか、何を書くか?・・少し迷いました。でも、ブッチさんの格好いいトミナー参加ブログ記事を見て、自分もなんか書こうと思い直しました。

#セミナーで行われた『アクティビティやメニュー』の詳細は、今回触れません。
→ 私の拙い文章力で、誤解を生む or 間違った情報を拡散すると、色々な方にご迷惑かけてしまうので。。

以下、Tommyさんリスニングセミナー参加した私、Massyの感想談etc.です。

今回参加のセミナーのテーマ(← Massy独自の理解なので、ちょっとズレてるかも。)
・TOEICリスニングセクションでの、音のサンドバック(=滅多打ち?)への対処方法はあるのか?
→ 本番での失点を最小限に抑える為に、普段、どんな取組みを行うか。そして、本番にどう効果を繋げれるのか?

・講師であるTommyさんご自身のTOEIC受験の歴史を振り返り、スコアUPのターニングポイントでキーとなった(と思われる)学習アイデアの体験シェア。

ざっくり書くと、このメインテーマから、色々な方向にお話は派生していきました。(と個人的には思ってます。。仮に違ってても訂正しませんが。)

・・あくまで、体験者個人の感想です。・・って某通販のテロップみたいでイヤなんですが、間違った方向に行くと、影響大きすぎるので、保険かけて逃げ道残させて下さい!すいません!

自分として、学んだこと。
・3月の公開テスト後に行ってきた音読やシャドーイングの強化の方向性は合っていたと思う。
→ 練習の仕方は色々、見直し必要ですが。

・ただ、やってる教材数はもっと抑えて、もっと1つを深く掘ることが大事なんじゃないか?
→ いつものことですが、手を広げすぎたことに対する反省はありました。

・倍速トレーニングをやることで、得られることもあるが、いつまでも身につけれてないことにも目を向けることも大事かなと思った。
→ 倍速メニューの否定ではなく、等倍速でしか出来ないことに目を向けようということ。

Tommyさんセミナーのいいところ。(← Massyの独断と偏見も含まれてるので、割り引いて、読んでいただけるとありがたいです。)
・ブログでは厳しいイメージが強いが、セミナーでは非常にフレンドリーに接していただける。どんな素朴な質問にも、丁寧に答えていらっしゃったのは印象的でした。

・今回の会場も大きさ的には、あと15名以上は余分に枠を作ろうとしたら、出来ただろうに、あえてそれをしなかった。受講者の心地よさ目線で、設計されている配慮が嬉しかった。

# Tommyさんもブログでもセミナー開催する際のコンセプトを書かれていました
基本姿勢の記事 →  http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/38654647.html

・満点を獲り続けるTommyさんが、過去に苦しいポイント(=壁のスコア)をどういう思考、トレーニングで乗り越えられてこられたかの体験談から来るアプローチをシェアしていただける。たぶん、個人的にはこれが一番、嬉しいポイント。

その他
・ブッチさんを始め、何度かリアル学習会で会ったことある人が半分くらいだったので、なんかアットホームな感じで安心してセミナーに入っていけた気がしました。
→ スコア的には、L: 400いかない私は、ほぼ最下層レベルでの参加でしたが、あんまり萎縮せず1日気持ち良く受けれたのは正直、嬉しかった。

・懇親会でも、色々な立場で頑張ってる学習者のお話を聞けたのは有益でした。
→ 海外駐在決まって、これから旅立つ方は格好良かったなぁ。Tommyさんからもいいアドバイス飛んでました。

・遠く、東北方面から来られていた方は、懇親会でも最後の方に少ししかお話できなかったので、お名前ちゃんと聞けなかったな。。シマッタ・・と、思ってたら、実はスタプラのお友達に入ってる方だったので、ちょっとビックリ!スタプラ、スゴイぞ。

・Tommyさんオフ会で必ず、お会いするいつも元気で素敵な方がいらっしゃるのですが、今回、初めて毎回遠く中国地方から都内まで来られてたことを知って、かなりビックリしました。(=あまりに普通にお会いしてるので、てっきり首都圏の方だと思ってました。。← 英語部のレジェンド、キャプテンと仲良しさんらしい。)

トミナーの参加体験レポは、以上です。

(関連おまけ)
ブッチさんのブログ記事   →  http://ameblo.jp/fullhouse359/entry-12019471984.html



#最後に、セミナーに全然、関係ない写真で。。(京都ネタです。)

写真①
20150430083946597.jpg


JR京都駅から、徒歩10分圏内にある
『新福菜館本店』
関西に来た時は、もう10年以上必ず通ってます。
今回は15分ほど並びました。お隣の人気店
『第一旭』もスゴい行列でした。。

写真②
2015043008394781f.jpg


ラーメンはもちろん美味しいんですが、店員さんの気配りと接客がグレートです。
お店を出る時に、『まいど、おおきにー!』ってゆるーい関西イントネーションを聞くと、また頑張ろうって思えるから不思議。。私の隠れたパワースポットです。。


2015/04/30  Massy

先週のパワーアップセミナーに参加してきました!

#########################################
業務連絡
タイトル:教えて下さい
で、4/22  12:54に隠しコメント頂きました方へ


→ 4/24 02:30  頃に、頂いたアドレス宛に
メールさせて頂いています。ご確認お願いします!
タイトル:(Massyです。) が入ってます。
#########################################

さて、先週末はプラチナチケット必至の、Tommyさん&HUMMERさん パワーアップセミナーと懇親会に参加させていただきました。

セミナーでの収穫はたくさんありますが、

・Part7をいかに1回読みで文意を捉えれるか?が大事!な話は、課題やなぁと思いながら必死にヒントをメモしました。

・お二人の定例会の話を聞いて、同じ最寄駅に住んでる同じくらいのスコア帯のご近所さんと、定例会やらないか?という企画のやり取り始めました。続けるモチベーションがあるか?双方確認中デス、でも、たぶん1回はやる!(←1回だけだと、定例会ちゃうでしょ!という突っ込まれそうなので、2回以上やります。。)

・懇親会は、沢山の方と再開できたり、名前だけご存知のブロガーの方に初めてお会いできたり、有意義な時間を過ごせました。


・・この感動を、ヨカッたで終わらせないためには、勉強いエネルギーを向けて、何かを実行することが大事です。これ、やんないと、ただの楽しいコンサートになってしまい、何も自分の中に残りませんので。。

ちなみに、肝心のセミナー内容については・・
私レベルで、あれこれ書きすぎると、ご迷惑かかるかなと思い、沈黙していたので詳細については、著名ブロガーさんの記事のご紹介の形でご案内させていただきます。

全部の記事を繋いでいくと、なんとなく全容は見えるかと思います。(たぶん)



🌟900点ランカー、mamiさんのブログには、かなり詳しく記事にされていますので、どうぞ。

①’Tommy・HUMMER パワーアップセミナー’参加(mamiさん#1)

http://mami-flowers.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/tommyhummer-663.html

②パワーアップセミナー懇親会(mamiさん#2)

http://mami-flowers.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-a9bf.html

③懇親会つづき(mamiさん#3)

http://mami-flowers.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-de69.html


🌟800点ランカー、ブチブッチさんブログでも詳細レポートされてます!

19日のイベント(第二弾:Tommyさん&HUMMERさんセミナー)(ブッチさん)

→  http://ameblo.jp/fullhouse359/entry-12016966141.html


🌟社会人・女性に大人気のtakaさんの記事も雰囲気出てますね!

神のセミナー参加 (takaさん)

→  http://blogs.yahoo.co.jp/plaza0626/33409964.html

#「神のセミナー」とは、上手いこと言うなぁと感心しながら読みました!


🌟社会人英語部で著名なcomchanさんは、今回も丁寧なレポートされてます!

TOEICパワーアップセミナーに参加いたしました (comchanさん)

http://blogs.yahoo.co.jp/comchan900/39172364.html


🌟ゲスト参加されていた、Rabbitさんブログにも特集記事ありましたネ!

本日のイベントに参加して (Rabbitさん)

→  http://rabbittoeic.blog.fc2.com/blog-entry-856.html



記事ストックがゼロなので、毎回、必死に記事をつくる余裕のなさ。。
もう少し計画的に記事を書けるよう、工夫したいです。

明日(実質、今日か)のTommyさんリスニングセミナーには、誰に逢えるかな!楽しみです。
顔知り合い率2割近くのセミナー なので、油断しないようしっかり学んできます!!
#記事は、どこまで書けるかは、微妙ですが。


2015/04/26  Massy

【学習記録】M-31 先々週分(申込まなかった4月公開の翌週の話)

#####################################
業務連絡
タイトル:教えて下さい
で、4/22  12:54に隠しコメント頂きました方へ

→ 4/24 02:30  頃に、頂いたアドレス宛に
メールさせて頂いています。ご確認お願いします!
タイトル:(Massyです。) が入ってます。
#####################################

こんばんは。
毎日、それなりの数のアクセスをいただきながら、あまり更新できておらず、申し訳ありません。。

先週のTommyさんパワーアップセミナー、今週末のリスニングセミナーと連投で参加させていただくわけですが、あんまり下手なこと書けないと、遠慮?してあんまり何も書けていません。

#パワーアップセミナーについては、結構、有名ブロガーさんで何名か書き始めているのは、チェック済みですので、次回の記事以降で、記事紹介の形で、引用ご案内させていただきます。。


では、恒例の週間学習内容の振り返り。またまた先々週分でございます(汗)
いつまで、この周回遅れが続くねん!というツッコミはなしで。。
さっと!?終わらせます。。


【1. 今回の振り返り期間】:04/13(月)〜 04/19(日)



【2. 週間の学習時間】13時間44分(総計) → 前週比で、6時間の大幅減。


#・・危機感が去ると(忘れると)、元に戻るのが私の性格を表してます。。で、また、ダメだと思い出して、少し余分になるの繰り返しです。

【3. 学習ジャンル別にやったこと】


a. TOEIC-総合模試:6時間26分


新公式問題集Vol.6 & Tommyさん黒本 & 花田塾の直前講習資料

#Part2は花田塾の資料を使って、日英(瞬間英作文)を突如始めました。なかなか覚えれません。。Part3&4は、音読、シャドーイングをメインでマスク越しにブツブツやる練習がメインです。


b. ボキャブラリー: 2時間36分

神崎先生の(”出る順で学ぶボキャブラリー990”)を引き続きやりました。瞬間英作文の余波で、翌週はまた、ゼロに戻ってしまう予定?です。。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-30 先々週分(申込まなかった4月公開の直前週の話)

おはようございます。

昨日は、Tommyさん&HUMMERさんのセミナー(パワーアップセミナー)に参加してきました。久々にお会いできた方、お名前は知っていたけど、面識のなかった方など沢山に人とお話できたのが、とてもいい刺激になりました。

セミナー内容は、とてもいい話が多く、メモしまくりでしたが、あまり詳しく書かないでくださいね!というお達しというかご要望あるので、細かいことは書けません。。
スタプラでの学習内容等の実践で、学んだことは、表現してみたいと思ってます。

では、恒例の週間学習内容の振り返り。また先々週分でございます(汗)


【1. 今回の振り返り期間】:04/06(月)〜 04/12(日)



【2. 週間の学習時間】

19時間48分(総計) → 前週比で、4時間ほど増。



#・・(自分的には)あまり宜しくない3月のアビメを見て、少し危機感を持って過ごした週だった気がします。。


【3. 学習ジャンル別にやったこと】


a. TOEIC-総合模試:7時間45分


新公式問題集Vol.6 & Tommyさん黒本

#Part2は一旦、中断し、Part3&4をメインでやるレパートリーの数を落として(犠牲にしては大袈裟か?)音読、シャドーイングをメインでマスク越しにブツブツやる練習増やしてます。


b. ボキャブラリー: 1時間50分

神崎先生の(”出る順で学ぶボキャブラリー990”)をもう一度、再開しました。今のリーディングの難化具合見ても、やり直しておかないと、誤魔化せないかな?という危機感から。復活させました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第198回TOEIC公開テスト・アビメ

こんばんは。

今回は、3月公開テスト(第198回)のアビメの発表です。
結局、対策に時間を割いたはずの、Part7で滅多打ちされてました。

特に、R2の出来の悪さについては、学習セコンド陣からも、
『Part7、読めてませんね!R2が低い=読解力が無い!という証拠ですよ❗️』・・と、かなり厳しく駄目だしされました。。

相談の結果、急遽、新規のPart7模試を昨日1セットやり、現在、弱点洗い出し中となっています。。

・・・


ということで、詳細は以下でした。


・・・


【198回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: メジャー / 4LIC7

全体の平均点   → L: 317.9 、 R: 255.4  (前回比 L:+2.0 / R:-2.0)

Massyのスコア→ L: 385、R: 320  (前回比 L:+5 / R:-5)


🌟1月と比較して、L / Rで2点ずつ上げ下げあっただけで、レベルは前回(1月)と同等とみました。簡単ではなかった回ですね。


【Percentile Rank】

L・・68% (前回比 L:+2)

R・・62% (前回比 R:-2)


LとRが、平均値と同じ2ポイントの上下です。
要は、前回と何も変わっていない(成長値ゼロ❗️)


【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING

→ L1: 63(63), L2: 88(70), L3: 80(71), L4: 87(64)


前回参照:69(66), 71(63), 88(75), 81(59)


READING

→ R1: 42(47), R2: 74(54), R3: 67(50), R4: 57(54), R5: 88(67)


前回参照:50(46), 79(58), 60(55), 70(52), 69(66)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【告知】明日は受験しません&198回アビメ記事は、週明けにアップします。

こんにちは。いつも、ご訪問ありがとうございます。

昨日の夜から、 『3月のアビメ』のキーワードでご訪問いただいている方、結構いらっしゃるようで、ありがとうございます!

申し訳ないので、今後のブログ記事アップ予定時期だけ、告知させていただきます。

『198回公開テストのアビメ』は、手元に届いていますが、反省会と今後の学習指針を出している途中ですので、まだ記事がアップできる状況になっていません。

#すみませんが、週明け(4/13・月曜日)迄は、アップロード出来ない見込みです。
次週以降にご訪問いただけると、ありがたいです。


#もう1点、明日の4月公開テスト(第199回)は、受験申し込みしておりません。
よって、速報レビューもありません
ので、合わせてご理解のほどよろしくお願いします!

198回のアビメのpercentageは、最高項目と最低項目で、46%差が出る波乱の出来でした。。この辺りの自己分析も含め、4/13(月)中には、アビメ記事をアップ予定です。


以上、お知らせでした。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

2015/04/11  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第198回TOEIC公開テスト結果

こんばんは。

本日は、第198回公開テストの速報日でした。

残念ながら、スコアは変わらず。。

………………………………………………………………


Toeic198_score.jpg




T:705 (L:385 / R:320)

Part5&7は、それなりに対策したつもりでしたが、ここ半年でのワーストレコードを叩いてしまいました。。
→ どっちのパートでやられたのか、両方ダメだったのかは少し気になるところです。

次週のアビメを見て、反省すべき点を見つけて、次の学習サイクルに生かしたいなと思ってます。

やはり、リスニングは400点オーバーで引っ張らないと、今後を考えると厳しいかなとみています。

#L: 385点 自体は、予定通りのスコアなので、ここを責めるのは酷なのですが。もうちょっと頑張ってみようかという期待も込めて、厳しめのコメント入れてみました。(←誰向けに?)

最後に、スコアアップや自己ベスト更新された皆様、おめでとうございます。
今まで、誰よりも頑張ってこられた成果だと思うので、自信もって続けましょう。

残念ながら、スコアダウン、目標スコアに届かなかった方々(←私もその一人ですがw)、改めるべき点は反省しつつも、またコツコツと一緒に頑張っていきましょう❗️

次回は、5月の200回記念?の公開テストです。(← 決して、記念受験ではありませんよー。)


2015/04/06  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-29 先週分(3月速報の直前週の話し。)

おはようございます。


昨日は、Kさんと久々にお会いして、少人数での勉強会(ディスカッション)に合わせて参加させてもらいました。
# SNS仲間で都合合う人が、パッと集まった感じでやりました。

普段、疑問に思っても、独習だとまぁいいやと、流してしまうポイントをしっかり掘り起こすのが目的でした。色々学べた気がするので、自分の中でモノになった事項は、このブログ内で、整理して書いてみたいと思います。


【1. 今回の振り返り期間】:03/30(月)〜 04/05(日)



【2. 週間の学習時間】

15時間05分(総計) → 前週比で、5時間以上の減少。



#・・仕事が多少忙しい言い訳ありましたが、TOEICのスコアと同じで、勉強時間も中々安定しないです。。



【3. 学習ジャンル別にやったこと】


a. TOEIC-総合模試:4時間25分


新公式問題集Vol.6

#Part2は後半を中心に毎日通勤でやってました。(30分ほど)

#Part3は、OJiM監督式の音読&シャドーイングで感覚を失わないようにだけ、続けました。


b. ボキャブラリー: 0時間00分


c. TOEIC-文法&語彙: 5時間18分

新エース級教材(千本ノック7&文法特急2)と神崎先生の新著(”パート5特急400問ドリル”)の復習を、中心に回しました。


e. TOEIC-リスニング: 2時間00分
ぜったい音読・入門編で、ひたすら音読&シャドーイングをやってみました。

f. スピーキング: 1時間12分

一億人の英文法で有名大西先生の(英語のバイエル[初級])を、細々と続けました。


g. その他: 2時間10分

SIM方式のTOEICリーディング特効薬という教材(スーパーエルマーの会社の副教材、オークションで入手)を復活させて、シャドーイング練習しましたが、かなり難しかった。読むレベルと、アウトプットで口に出せるレベルの乖離が激しいようでした。。


#超突貫の荒い記事で申し訳ありません。

本日のお昼休みには、3月公開テストのWeb速報ありますね。見るの怖いですが、いつもの儀式ということで。午後の仕事に影響しないスコアであって欲しいですね。。

→ ということで、次回記事は3月速報の振り返り特集行きます!(どんなスコアになっても逃げません!!)


2015/04/06  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-28 先々週分(ブッチさん勉強会の直前対策。)

おはようございます。


先々週になりますが、ブッチさん勉強会の”ラビ&ブッチ Part5マシンガン第二弾”に参加させていただきました。

#いい勉強会だったのに、感想もアップできておらず、すみません。。

最初は、「当日、初見で力試しだー!」とか、呑気に構えていたのですが。当日、参加予定のスタプラお友達が、物凄い勢いでドリルを進めるので、アワワと思いながら、直前5日で、神崎先生の新著(パート5特急400問ドリル)を全部解ききることになりました。

→ 初見での結果は前回の記事を参考にしていてください。
http://massytoeicdiary.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


なので、ほぼ、それ対策しかやっていない珍しい週となりました。


【1. 今回の振り返り期間】:03/23(月)〜 03/29(日)



【2. 週間の学習時間】

20時間47分(総計) → 前週比で、13時間以上の大幅増(回復)。




【3. 学習ジャンル別にやったこと】


a. TOEIC-総合模試:4時間32分


新公式問題集Vol.6

#Part2は後半を中心に毎日通勤でやってました。(30分ほど)

#Part3は、OJiM監督式の音読&シャドーイングで感覚を失わないようにだけ、続けました。

#リーディング対策は、ほとんど出来ていない週となってます。


b. ボキャブラリー: 0時間00分


c. TOEIC-文法&語彙: 15時間55分

神崎先生の新著(”パート5特急400問ドリル”)のみを、初見で解き、復習しました。あと、当日の《ブッチさん&Rabbitさん勉強会》の時間も含まれています。・・ということは、勉強会なければ、あまり自己学習出来ていないという評価になります。。


e. TOEIC-リスニング: 0時間00分


f. スピーキング対策: 1時間39分

一億人の英文法で有名大西先生の(NHK しごと基礎英語DVDブック)を、最初のLessonだけ観ました。悲しいくらい、表現が何も思い浮かばない。。


g. その他: 0時間00分


#もう1週分(直近、1週間)を書きたいですが、間に合うかな。。

では、このあたりで。



2015/04/06  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

パート5特急400問ドリル(神崎先生著)のレビュー。

こんばんは。

先週開催された勉強会、”ラビ&ブッチ Part5マシンガン第二弾”に参加するため、約5日という急ピッチで神崎先生の新著(パート5特急400問ドリル)を仕上げることになりました。

以下の条件で実施しました。

【1. 実施条件】
マークシートを使って、塗りながら採点します。
→ ヒロ前田先生の推奨される疑ボックス(勘で解いた問題チェック)付きで実施。
・制限時間は、勉強会仕様に合わせて、15分で40問1セットを解きます。
→ 但し、時間内に終わらなかった場合は、残り問題数は《塗り絵相当》でカウントし、1セット最後まで解きます。

【2. 挑戦時のスコアなど前提状況】
・最高スコア:720点 (L:385 R:335)、(L:360 R:360)で2回取得
・通しでやった模試は、7つ(トミーさん・黒本×1模試 +花田先生・超リアル模試600×3模試+新公式Vol.4・Test-1&2+新公式Vol.6・Test-1のみ)
・花田塾は、全3コースに通学済み & 直前講習のみ2ヶ月に1回メンテ
・文法特急1と2(花田先生) & 千本ノック7(中村澄子先生)は周回メニュー実施済み
・単語力は、Duo3.0ベースに、主に模試本の中で、不明語句を潰す形でキャッチアップ

【3. 実施結果(初見時)】
*要は、直近 R: 330 レベルの私が、1セット15分リミットのタイムプレッシャーを感じながら解いた結果となります。
→ 近いスコアの方(600〜700点くらい)は、よかったら参考にしてみてください。


トータル結果: 298/400(正解率、74.5%)

かかった時間:160分05秒02(1問平均、約24秒)


#以下、各Set毎の結果を書き出します。
↓↓
Set-1    Result:31/40  Time:14分47秒61  塗り絵:0、疑:8
Set-2    Result:26/40  Time:18分01秒62  塗り絵:8、疑:3

→ 疑boxにはもっとチェック入ってるが、ことごとく不正解。。
Set-3    Result:29/40  Time:16分27秒01  塗り絵:5、疑:6
Set-4    Result:30/40  Time:17分12秒25  塗り絵:6、疑:4
Set-5    Result:30/40  Time:15分40秒71  塗り絵:2、疑:7

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR