【学習記録】M-26 先々週分(3月公開、テスト1週前)

#######################
スマホ版ページでご覧いただいている方向けに

中途半端な表示になっていた「TOEICスコア履歴」を更新しました。(2013年〜2015年迄)
2月IPテストまでで、14回受験分の羅列です。
#######################

おはようございます。

先々週になりますが、3月公開テスト直前週の学習記録を簡易版で記録しておきます。


【1. 今回の振り返り期間】:03/09(月)〜 03/15(日)


【2. 週間の学習時間】
23時間20分(総計) → 前週比で、4時間弱の減少。


#・・直前期は、Part7(新公式Vol.6のTest1)を10周させるのにかなりのエネルギーを費やしました。。


【3. 学習ジャンル別にやったこと】

a. TOEIC-総合模試:20時間10分

新公式問題集Vol.6
#Part1、2は毎日通勤でやってました。(30分ほど)
#Part3、4は、OJiM監督式の音読&シャドーイングで感覚を戻しました。直前の3日くらいで、設問先読みのタイムアタックを何回かやって、本番向けにキレを上げました。
#Part5&6は、Test-1の模試をマークシート使って、何周かやりました。
花田塾の教材、Tommyさんの黒本で最終調整を実施

b. ボキャブラリー: 0時間00分

c. TOEIC-文法&語彙: 1時間09分
新エース級教材(千本ノック7&文法特急2)を、回しました。スピードがかなり、上がりましたが、量が足りなかったのが本番でも影響したかも。

e. TOEIC-リスニング: 0時間00分

f. その他: 2時間1分
公開テスト受けた分もカウントしてます。


#次の記事で、先週分の学習記録を書く予定。。
→ 言い訳ですが、会社の資格試験勉強に専念したため、ガッツリ減ってます。。

🌟今週末に開催の”ラビ&ブッチ Part5マシンガン第二弾”に向けて、神崎先生の新著(400問ドリル)奮闘中です。一緒に参加される方、どうぞよろしくお願いします。


2015/03/26  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

ハッピーリタイア!

# ブログのハンドルネームを変更しました。#
(旧)massy → (新)Massy


こんばんは。
4月のトミナーの申し込み(スピーキング特集)を行うタイミングで、ハンドルネームの頭文字を大文字に変えました。・・理由は、単純に、スタプラアカウントとの統一がメインです。

先週から、ずっと、会社では、定年退職者の方のお祝いや社内報等でのご挨拶といった「送別モード」が続きました。
お世話になった先輩も多く、懐の深いスピーチには感慨深いものもありました。毎年のことですが、3月は別れの季節でもあります。

#引退される先輩各人のご挨拶は、いずれも爽やかなものでした。(もちろん、内心、色々思うところはあると思いますが。でも、あえてそういうのをタラタラ醸し出さないとことも格好良かった!)

私も、新年度が始まれば、何ヶ月もしないうちに、40代に突入します。
この厳しいご時世に、あと何年、サラリーマンとしてやっていけるのかは分かりませんが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今年で社を去られる先輩のように、格好良く充実期の仕事を振り返りながら、ハッピーリタイアを目指して、また頑張って行きたいなと考えてます。

そして、この道を一緒に走るお供するのが、「TOEIC」!
ようやく、スコア700点代に入り、会社でも他人に、「実は、少し英語やってるんですぅ」。くらい、言えるようになってきました。
人生に残された時間は、それほど多くないですが、40代は、「人生で一番、英語の勉強(←というか、ほぼTOEIC?)を頑張ったぞ!!」と後で振り返れる、そんな時代にしたいと自分に願っています。

桜が満開になる次月、4月には、新入社員や異動で沢山のフレッシュな仲間に出逢えます。
頑張って会社や社会を作り上げ&支えて来られた先人達に感謝の気持ちを忘れず、自分も誰かに役に立てる活動が出来るように精一杯、頑張っていきます!

今後ともよろしくお願いします。


2015/03/22 Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第198回公開テスト回顧、其の弐



リーディングは恒例の、各Partの通過時間を書き出しながら振り返ります。


Part5①・・13:59通過 (3問後回しなので、速くはないです。14分通過)

Part6・・14:07通過 (結局、今日も8分弱通過)

Part7❶・・ダブル 14:33通過(塗り絵なし、最後のセットで9分も遣ってしまった)

Part7❷・・シングル 15:01終了10秒前に。。(最後の5問塗り絵してから、No.172-175のセットから、逆方向に解きました。)

Part5②・・結局、時間を残せず、久々にPart5で塗り絵✖︎3問が発生!!


Part7・・普通( → 妙に読ませる問題はなかったですが、根拠がフワッとしか捕まえられない、文章全体の流れを掴まないと、答えようのない問題が多かった気がします。)


#Part6 で今日もスピードが足りなかった。というか、1回で読んで理解できる率が低いのが問題だと自己分析しています

#Part5 の正答率次第で、今回も点数はだいぶ変わってきそうです。

#Part7 は、逆方向に解くのは初めて試しましたが、時間はキッチリ使い切ったので、まぁまぁうまく出来たかなと思います。
→ さすがに、ラスト2分半切って、シングルの最初の2セット残ってるの見たときは、ヤバイ、やり過ぎたかもと思いましたがorz

いつか、塗り絵をなくして、見直せる余裕持てるようになりたいと強く思いました。

全体の予想点は、Part5の出来次第ですが、塗り絵以外、特に転けた箇所もないので(今のところ、という意味で。)、今回も335点くらいで出しておきます。


予想スコア纏めると、

L: 380

R: 335



このまま行くと、また足りないのか??という風には見えます。
11月、12月に350超えた時は、Part5がもっと出来てたんですね。。
→ 能力ダウン疑惑もあります。。

🌟これから、今日も、トミプロでお知り合いになった実はご近所さんだった方と、反省会という名の情報交換会をやってきます。(朝、会場で顔は合わせてるんだけど。。夜勤明けで受けてるそうなので、早く行ってあげないと・・)


次回、受験は、5月下旬の公開テストです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



2015/03/15  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第198回TOEIC公開テスト 回顧

こんにちは。

3月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

本日は、第198回TOEIC公開テストを、神田外語大(千葉)で受験してきました。
この後、オフ会(反省会)をやる予定のトミプロご近所さんにも、入り口近くでお会いして、お互い頑張りましょう!とエールを送りました。

さて、本日の教室は10名 × 10列 で、100名収容の中サイズの教室でした。
→詰めれば、150〜160は収容できる教室かな?

席の配置は、教壇の前から3番目、スピーカーが正面にと、今回も文句なし。
幸先がよいです。で、久々にA面ピンクの解答用紙を発見!よし、メジャーだなと。

・・メジャーフォームで、リスニングは46分といつも通りの回でした。



以下、個人的な受験の感想です。


⬇︎⬇︎


受験地: (千葉)・神田外語大学

フォーム:4LIC7 (A面がピンクなので、メジャー)


【リスニング】

Part1・・普通 (→ 2問ほど怪しいのが。決して簡単ではなかったと思います。人が写っていないのは1枚だけ。)

Part2・・やや難 (→ 中盤で、音は聞こえているが、意味がとれず彷徨った問題がかなりあり。今回の一番の失点は、この辺りか。)

Part3・・普通 (→ 1セットだけ何の話をしているかよくわからなかったです。選択肢もそんなに長くなく、問う内容も比較的、素直だったと思う。)

Part4・・普通 (→ 中盤で、妙に読ませる手の込んだ設問文、選択肢文が1セットあり。ここから、リズム崩れた人も結構いる気がします。1年前なら、ここで確実にパニックになってたと思うので。)


→ Part1は、いつも通り。

→ 前回に引き続き、Part2は中盤でかなり苦戦しました。音は聴こえているが、入ってこない?(=わかりにくい例えで、すみません。)で中盤の10問くらいでどこか事故ってる気がしてます。

→ ただ、質問への回答文も、なんだか素直でないものが多く、引き出し少ないと、あれっ?って結局どれなの(5W1H系でも)ってことになりやすいかなと。・・というか、一部でそうなった。

→ Part3&4は、ほぼ、問題なく聴けたし、リテンションもしっかり準備して待てました。今回は、ここでどれだけ荒稼ぎできたかが、スコアに反映すると思っています。

強気に、予想スコア:380点。


【リーディング】

Part5・・やや難(→ 前半から今回も変だった。テスティングポイントが根本的に傾向変えてるんじゃないかと。せっかく文法特急2と千本ノック回したのに、役に立たない問題が多かった。やり方、おかしいのかもしれない気もする。)

Part6・・普通(→ 相変わらず、ストーリーの見えない話に多めに遭遇。何なんだろう?原因、対策共に不明。結局、もっと数やるしかないのか?)

・・・次の記事(其の弐)に続きます。。



#帰り道のフードコートにて振り返り中・・

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

2月TOEIC・社内IPテスト結果&アビメ

おはようございます。

本日、2本目の連続投稿です。

さて、今回の記事は、2月会社で受験した社内IPテストの結果&アビメの発表です。

まぁ、こんな時期にサラッと書く時点で、ろくでもない結果だったことは察していただきたいのですが。。

・・・


詳細は以下でした。


・・・

【2月TOEIC・社内IPテストの総合結果】

トータル: 720点(L:385 / R:335)

💫地に堕ちたリーディングスコアが戻らなくなりました。
→ 正直、リスニングで400出せない以上、350の攻防ラインに入れないと3月公開テストも苦戦は必至です。

⭐️一応、宣言通り? 700代の3連覇だけは達成しました。(720→705→720)
→ 3月で4連覇とは、自己満足以外の何でもないので、もう狙いません。
→ スコアダウンのリスクを冒してでも、リーディングは新しい作戦で攻めます。(解く順番を大幅にシャッフルします)

【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。IPなので、平均値ありません。

LISTENING

→ 75, 72, 80, 83

直近の1月公開参照:69(66), 71(63), 88(75), 81(59)

READING

→ 60, 79, 75, 73, 78

直近の1月公開参照:50(46), 79(58), 60(55), 70(52), 69(66)


🌟結局のところ、80後半以上を叩ける、稼ぎ頭がいない現状で、やむを得ない結果かと。
→ よく安定していますが、薄氷を踏む展開で積み上げた点数をR1:60 の大量失点で全てを台無しにする結果でした。

要するに、こういうダメな箇所が出てもカバーできる引き出しの多さがないのが、致命的だっということで、弱い箇所のメンテもいりますが、800以上目指すなら、ちゃんと強みを作らないと、シンドイなと思いました。

あまり、時間もないので、本日は以上です。

3月公開テストまで、あと3日ほどです。
くれぐれも体調には気を付けて、本番には力を出し切れるように、お互い頑張りましょう!!

仕上がり悪くても、諦めず何かやる。粘る。 → きっと、その粘る姿勢が、次に何か繋がります。

⭕️仕上がり良さげでも、油断せず、最後まで走りきる → 油断から来る(気の緩み?)失速は大きな悔いを引きずります。上手く調整出来てれば、なおさら、締めてかかりましょう!!


2015/03/13  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-25 先週分(3月公開、テスト2週前)

#################################
> 学習セコンドのKさんへ

就活頑張ってください。企業を取り巻く景気環境は上向きです。
新卒世代には、色々なチャンスあると思います。

*新公式Vol.6 Test-1 のPart7、10周チャレンジは8周終わりました。
ギリギリですが、あと2日でもう2周追い込みます!!
*千本ノック7 ・・全文読みで1周40分切れるようになりました。
*文法特急2 ・・990点の章だけパスして、全文読み、1周30分前半です。
#################################


おはようございます。

先週は、社会人英語部の参加で刺激もらった、ココロの火を消さないように、かなり全力で走ってました。

昔は、こういうセミナーに参加しただけで満足してましたが、最近はやっとそういう刺激を自分の行動に還元できるようになりました。

3月の公開テストに仮に、失敗しても、自分の中には多くの収穫が残ると思います。
では、今回も簡易版でさっと終わらせます。。

【1. 今回の振り返り期間】:03/02(月)〜 03/08(日)


【2. 週間の学習時間】
27時間08分(総計) → 先週比で、8時間以上の増加。


#・・社会人 英語部のイベント効果だと思われ。自分なんかより、もっと頑張ってる人たくさんいることを知れて、よかったです。月に40模試やって、効果が2ヶ月後とか・・いつかそんな領域に踏み込んでみたい。。


【3. 学習ジャンル別にやったこと】

a. TOEIC-総合模試:21時間49分

新公式問題集Vol.6

b. ボキャブラリー: 0時間00分

c. TOEIC-文法&語彙: 5時間04分
新エース級教材(千本ノック7&文法特急2)を、回しています。スピードがかなり、上がりました。同じ時間で出来る量が増えています。

e. TOEIC-リスニング: 0時間00分

f. その他: 0時間15分
Tommyさんブログで押しのあった、日経トレンディの満点ホルダー達の対話をしっかり読みエネルギーチャージ!


#次の記事で、ようやく、、2月のIPテスト結果 の記事を書きます。(スタプラなど一部お仲間には、既に公表済みですが。)

🌟返せてないコメントも、これからお返事します。ちゃんと読んでます!


2015/03/13  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第16回 社会人英語部 勉強会に参加してきました。

こんにちは。

先週末のお話しになりますが、ミステリー作家・流水さんが主催された
「第16回 英語部 勉強会 〜AKB 総選挙 2015〜」  に参加してきました。


昨年から、会の存在は知っていましたが、今一つ、ハードルというか敷居が高く、中々エントリーする気になりませんでした。
今年は、トミーオフ会などで交流する方が参加表明されたり、ブログで初期の頃から励ましていただいている、広島のキャプテン田中さん(当日の司会を担当された方)、ゆうゆえもんさんに、初めてお会いできるという動機もあり、勇気を持って申し込みしました。

#この1週間は、この会で得られたエネルギー&ヤル気の灯を消さないように、必死に自分の学習に打ち込んできました。非常に、ありがたい機会でした。

あと、30分以内に、花田塾(直前講座 / リスニング)に出掛けないと、間に合わないので、手短に振り返ります。

【1. 投票上位の方によるスピーチ(10分間)】
・幸い、投票させていただいた方は、全員スピーチの機会を得られていました。これはよかったです。

・16名(16位が同着、1名が所用で欠場)の方のスピーチはどれも素晴らしく、勉強法、思考法、試験当日の心構えまで、非常に役立つお話しばかりで、持って行ったノートは、20ページに渡って、ビッシリメモで埋まりました。

・中でも、takaさん(女性の方)のスピーチは、非常に心を打つもので、聞いている途中で、しんみりして、泣きそうになりました。

→ TOEICに取り組むにあたって、やる動機や背景に背負っているモノが、非常に重く、たくさんの人に恩返ししたいというスタンスは自分にはないモノでしたので、感慨深いものでした。
→ オフ会(一次会)でも、たくさんお話しさせていただき、よかったです。
→ takaさんと話したいという、昨年8月のトミーオフ会で知り合ったメンバーいたので、一緒に探しにいったりしました。。

【2. 番外編】
・たくさんの方にお会いできました。遠く関西以西から来られている方もいらっしゃり、全国区の会だなと改めて感じました。

・昨年末、参加させていただいた《ブチブッチさん勉強会》が、上位者のプレゼン資料やスピーチの中で、たくさん出て来て、びっくりしました。スゴイインパクトでした。

・オフ会(一次会)で、OJiM監督に、勇気を持ってPart5の学習方法(文法特急2や千本ノック7 の高速周回のさせ方)について、大きなアドバイスをいただきました。
→ スタプラやってるお友達は私の変化に何と無く気付いている方もいると思いますが、明らかに、1周させる時間が短縮化されました。
→ スピーチのOJiM理論(実践編)も素晴らしかったですが、個別に学習方法も持ち帰れて、非常に有益な時間になりました。

【3. 最後に】
・たくさんのTOEIC熱をもらうことが出来ました。これからの自分の自己学習(スタプラの記録)や、このブログの拙い記事の中で、自分レベルで何かやってみて気付いたことなどあれば、還元できればと考えています。

・TOEICという共通の項目を通して、こんなに色々な方々と出会うことができたことに感謝です。私も一学習者として、また、頑張っていこうと思いました。

#皆さんも、英語の勉強を頑張って、TOEICの輪をもっと広げていきましょう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2015/03/08  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-24 先週分(簡易版2)

こんばんは。
本日、2件目の投稿です。

トミナーで心に静かに火を灯し、社会人英語部の勉強会参加で、ココロのスイッチが確かに入りました。

#懇親会(一次会)での OJiM監督への学習相談は、自分のメニュー遂行能力を大幅に引き上げて頂きました。

→ 文法特急2 & 千本ノック7 の1周スピードが、かなりUPしました。


自分の勉強で精一杯の状況続いているので、今回も簡易版になってます。。

【1. 今回の振り返り期間】:02/23(月)〜 02/28(日)


【2. 週間の学習時間】
18時間55分(総計) → 先週比で、変わらずキープ。


#・・引き続き、これくらいで巡行速度にしたい。(月間70時間ペース)


【3. 学習ジャンル別にやったこと】

a. TOEIC-総合模試:12時間36分

新公式問題集Vol.6、超リアル模試600

b. ボキャブラリー: 0時間17分

c. TOEIC-文法&語彙: 2時間28分
新エース級教材(千本ノック7&文法特急2)を、回しています。今週から劇的に、スピード、量がUPしています。次週の成長をお楽しみに!

e. TOEIC-リスニング: 0時間10分
NHK WORLD(Radio News)をトップストーリーを。

f. その他: 3時間24分
社会人英語部のイベントに参加 & 主催の流水さんの著書読んだ時間をカウント


#次の記事で、ようやく、、社会人英語部イベント参加した! の記事を書けそうです。(かなり出遅れてますが。。)

🌟今日は、平日なのに、4時間学習にリーチの珍しい日なので、一旦、自己学習の戦線に復帰します!


2015/03/03  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-23 先々週分(簡易版)

こんばんは。

先日は、社会人英語部の勉強会の参加で大きな刺激を受け、勉強メニューを棚卸し中です。

自分の勉強で精一杯の状況続いているので、簡単に2週分を纏めてUPします。
簡易版になってしまいすみません。

【1. 今回の振り返り期間】:02/16(月)〜 02/22(日)


【2. 週間の学習時間】
18時間49分(総計) → 先週比で、約1時間半減。。


#・・今後の平均値はこれくらいで巡行速度にしたい。(月間70時間ペース)


【3. 学習ジャンル別にやったこと】

a. TOEIC-総合模試:12時間52分

新公式問題集Vol.6、超リアル模試600

b. ボキャブラリー: 0時間10分

c. TOEIC-文法&語彙: 4時間42分
新エース級教材(千本ノック7&文法特急2)を、回しています。1周にかかる時間がかかり過ぎで、サクサク回ってません。

e. TOEIC-リスニング: 1時間05分
NHK WORLD(Radio News)をトップストーリー中心に。

f. その他: 0時間00分


#次の記事も、学習時間(先週分)です。

簡易版で、失礼しました。


2015/03/03  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR