トミナー(730点突破)に行ってきました。〜其の②〜

・・トミナー(730点突破)の記事の続きです。

3. リスニング対策
→ 新公式問題集Vol.6 Test1を使って。

→ Part2のNo.21以降は、4つほど越えなければいけない壁(問題ブロックごとに)があって、そこの乗り越えるため、どういうアクティビティが必要か?という話が趣旨でした。

間違えた問題は、聴こえなかったのか?、意味を取り違えたのか?、そもそも言ってる語彙が理解出来ないのか?、音の変化についていけないのか?・・こういう分析を120文すべてに行い、練習していかないと、何問解いても、同じ間違いを繰り返すんだよ。
→ じゃあ、自分の限界値を越えるために、どんなアクティビティが有効か?ということで、いくつか紹介と実践がありました。

🌟根本の英語力は、Part2で磨いてください! というメッセージはシンプルだった。

→ Part3&4 は、前半の5セットずつを解き、みんなでディスカッションをした。
先読みをどうするか、どこで詰まるのか。置いていかれた時にどうするのか?個々の意見を踏まえ、Tommyさんから、色々アドバイスをいただいた。

私は、個人的に、ピリオッド付の長い文章を重点的に読んでいるよ。というお話しを同テーブルの方には、お話しさせていただいた。Tommyさん的には、困ったら、逆に読み飛ばすのも手だね。というアドバイスもあった。その分、他で頑張るという視点で。

4.  リーディング対策
→ Tommyさんとしては、
・Part5&6で、「時間」を稼ぎ、
・Part7で、「スコア」を稼いでください。
というテーマでした。


→ 長い目で、みて英語力を伸ばしに行くのか or  TOEICの処理能力をギリギリまで伸ばすのか?は、個々の判断で行ってよいが、短期間で目標スコア狙うなら、後者の方法で行くのも、立派な戦略だというお話し。

→ Part5は、必ず選択肢を先に読み、問題タイプ、チェックポイント、かかる時間を整理しておく。

# 10問単位で、3.5分通過が目標。 ✖️ 4セットで、14分が掛けれる時間の上限にしたい。という目的達成のために、何お気を付けるか?という話だった。

# 語彙問題は知らないと、絶対に解けないので、見切る時間を早くするのもひとつの技術だという話は、分かっていても、なかなか実行難しいなと思った。でも必須だ。

→ 弱点が見えない場合は、自分なりに、誤答ノートを作ってみると見えてくるかも?というアドバイスはあった。

→ Part7は、新公式問題集Vol.6 巻頭のサンプル問題に挑戦した。

🌟Part7を55分残して、48問中40問取りに行く戦略。

#ハマー式  VS  真っ向から本文を全文読んでから、その後に設問を解く方式との比較。双方のメリットとデメリットの説明。
→どっちが正しいっていう王道はない。その時の実力レベルで合う方をチョイスすればよい!というのが、Tommyさんのお考え。

#少なくとも、今回のサンプル問題は、終盤の問題が、ハマー式だけではうまくいかないでしょ? という問題提起だった。


5. 参加させていただいての所感

・参加者の方が、本当に真面目で真剣な方ばかりで、とても良い刺激を貰えた。

・Part2強化と習ったアクティビティが、今後の自分の成長を左右すると確信した。

・ひとつの模試を掘り下げて、自分の型をつくれれば、他の問題集をやった時に、もっと成果を出せるよ。というメッセージは、全体通して、明確だった。

・普段の厳しいイメージと違って、頑張る学習者へのTommyさんの接し方がとても暖かく、優しかった。

・Part7 がやはり、R: 向上のキーポイントだなと。
→ 少なくとも、Part5と違い、必ず本文内に回答根拠が書いてあるので、どうやったら早く見つけれるようになるか? ということは今後もしっかり考え、対策したいと思った。

・全体通して、自分の学習の方向性は間違っていないが、精度の高め方、掘り方がまだまだ甘いなと痛感した。
→ 教えていただいた、アクティビティを織り交ぜながら、目標達成し、スコアアップで恩返しをしたいと思った。


オフ会では、5名ほどでしたがTommyさんの、カナダ勤務時の色々なエピソードも聞けてよかったです。

#先日、ブログ新規リンク先でご紹介したお二人とは、早速、スタプラのお友達にも加わっていただき、これから、切磋琢磨して頑張っていけそうです。


以上となります。


2015/02/28 massy

トミナー(730点突破)に行ってきました。

おはようございます。

少し、時間空いてしまいましたが、先週の日曜日に開催された、Tommyさん主催のセミナー(通称:トミナー)に参加してきました。

【参加対象者】
600点以上を取得して、730点突破を目指す方が対象でした。

【開催日時】
2015/02/22(日曜日)
11:00開始    
18:30終了

#都内某所にて
→ 東京マラソン🏃当日と被った為、交通混乱を避けるため早く行きました。

【参加者】
11名(うち、女性は2名)

# 4人テーブルで3組に分かれて、ディスカッションやアクティビティはグループ毎に行いました。

【当日の流れ(概要)】
1. Tommyさんから、開講の挨拶(英語で)
→ 6年前は、自分も英語が得意ではない、普通の学習者だったよ。・・というところからスタートして、積み上げてきたことや経験を元に、スコアアップの(目標スコアへの)手助けをしたいという、暖かいメッセージでした。

2. 目標スコア(今回は 730点目標)取得に向けて、自力正解を何問できれば、目標が達成できるのか?という戦略について、お話しされました。
→ 塗り絵の許容数、時間配分、L / R どっちが得意で、取りに行くのか?etc.
→ Part別に、正解すべき問題数までブレークされていました。(Part1は8問の正解して欲しいとか、そういう話)

# TOEICって、何の略でしょうか?  という質問には答えれなかった。
気になる人は、調べて見てください。。。

#TOEICとか直接関係ないですが、海外の方に、質問されて(道聞かれるとかそういう状況)、”沈黙” が一番まずい対応=コミュニケーション能力がない と、判断される話は、耳が痛かった。


・・② に続きます。。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【Notice】新しいリンク先を追加しました。

おはようございます。

昨日は、トミナー(730点突破!)に行ってきました。
所感等は、書くと長くなるので、後日纏めてUP予定ですので、お楽しみに!

今まで、交流のあった方は、ひっそりとリンク先に追加していましたが、今回より、直接オフ会などで知り合った方は、簡単にブログリンク先のご紹介、してみたいと思います。

どうぞ、新しいリンク先へも足を運んでいただけると、幸いです。

では、今回はお二人の紹介をさせていただきます。

①Momokoさん

URL→ http://ameblo.jp/mmco107/
タイトル→ 英語が話せるようになるまで

・昨日のセミナーで同じテーブル(全部で4人)で色々と、Tommyさん指示のアクティビティを一緒にさせていただきました。
・外資系のSEさんなんですね、羨ましい。。英会話力の向上に向けて、たくさんの記事を書かれています。
・本当は、私もこういう方向で能力上げたいですが・・

②コガケンさん

URL→ http://kogaken5522.blog.fc2.com
タイトル→ コガケンのTOEICパート別勉強会 (コガケンさん)

・今更、私が紹介しなくても関東圏でご存知の方は多いと思いますが。
ブチブッチさん の勉強会案内で、よく告知されているので、お名前だけは知ってました。
→ 昨日も、アクティビティのテーブルは違いましたが、一人だけ次元の違う質問されていて、どなただろう?と、ずっと気になってました。
・オフ会で、ブログ紹介のメモ渡そうと思ったら、「あっ、massyさんだったんですね。」、「コガケンさんでしたか。いつかお話ししたいと思ってました。」で、自己紹介終了。。
→ SNSの威力はスゴイなと。お互い、なんとなく知っていたんですね。


ということで、簡単ですが、新しいリンクに追加させていただいたお二人のご紹介をさせていただきました。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

#今週末は、社会人英語部の一大イベントに参加ですので、流水さんの著書をこれから、特急で読まなければ。いや、まだ読んでないです。。とか、失礼なこと言えないので。。

2015/02/23 massy

【学習記録】M-22 加速へ!

おはようございます。

先週より、新公式問題集Vol.6 Test-1を軸にした学習を続けています。

そして、本日は、中間点の集大成となるTommyさんセミナー(730点突破!、以下トミナーと表記)への参加となります。

準備は万全ではありませんが、出来ることはやってきたつもりですので、精一杯学び、吸収して、今後の成長に繋げたいと思っています。


では、本題へ。


【1. 今回の振り返り期間】:02/09(月)〜 02/15(日)


【2. 週間の学習時間】
20時間03分(総計) → 先週比で、1時間微増。


#・・平日の仕事の分量落として、この辺りが今の上限値でしょうか。これ以上、増やしたければ生活スタイルの見直しに着手しないと、根本解決は難しいと考えてます。


【3. 学習ジャンル別にやったこと】

a. TOEIC-総合模試:12時間04分

→ 新公式問題集Vol.6、超リアル模試600


→ Test1の一本に絞ってます。リスニングメインで復習を実施しました。
→ 超リアル模試は、会社のお昼休み限定でにPart5の復習してます。(Test-1)


b. ボキャブラリー: 0時間00分

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第197回TOEIC公開テスト・アビメ

おはようございます。

あまり更新ができていないにも関わらず、日々たくさんアクセスいただきありがとうございます。
仕事と自分の学習に精一杯ですが、週に1回以上は、なにか書いていきたいと思いますので、また、よろしくお願いします。

さて、今回の記事は、1月公開テスト(第197回)のアビメの発表です。
とりあえず、トータルスコア:705点っていう人のアビメってどんなの?という観点でふーんと見ていただければ、何か参考になるかもしれません。

・・・


詳細は以下でした。


・・・

【197回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: マイナー / 4LIC3

全体の平均点   → L: 315.9 、 R: 257.4  (前回比 L:-14.6 / R:-8.3)

massyのスコア→ L: 380、R: 325  (前回比 L:+20 / R:-35)


🌟予想通り、全体スコアが22点ほど下がっている回でした。(今回の平均スコアが573.3点。→12月が高過ぎたので調整入れてきたのでしょうか?スコアダウンした方、多かったと推測します。)


【Percentile Rank】

L・・66% (前回比 L:+8)

R・・64% (前回比 R:-12)


LとRが、すごく似たポジションに揃いました。残念ながら、前回のリーディングが如何に出来過ぎだったか?ということが分かります。


【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING

→ 69(66), 71(63), 88(75), 81(59)


前回参照:87(74), 71(68), 81(72), 65(61)


READING

→ 50(46), 79(58), 60(55), 70(52), 69(66)


前回参照:82(59), 73(62), 73(54), 80(60), 83(69)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-21 再始動!

おはようございます。

1月公開テストの速報を機に、全面的に学習スタイルを変えました。
理由は、大きく一つ。このまま同じことを繰り返していても、先がないから。


・・本当に、たくさん克服したい弱点があります。イヤと思うほどに。。
そして、その弱点を埋めるのにピッタリ!の参考書(しかも良書)が本屋さんに行くとたくさんあります。Amazonで関連本を探し始めると、ホントキリがないくらい湧いてきます。

・・しかし、社会人学習者として、英語の学習(というか、ほとんどTOEIC)に使える時間は、残念ながら、そう多くないです。
→ 先日の公開速報後に、Kさん(トミプロの常連さん)に、今やってる学習メニューと時間数を全部書き出して、報告しました。分かったことは、せいぜい週に15時間〜20時間未満というのが現実的に割り当てれる時間でした。

・・ということで、原点回帰してみることにしました。
Tommyさんの掲げる、これという一冊を深く掘り下げる!のスタイルに、もう一度。。

→ 昨年の夏にトミプロに参加して、一発逆転730点!(通称、黒本)に1ヶ月、特化して以来になります。
→ そして、このシリーズでチョイスしたのは、新公式問題集Vol.6 でした。。

では、本題へ。


【1. 今回の振り返り期間】:02/02(月)〜 02/08(日)


【2. 週間の学習時間】
19時間19分(総計) → 先週比で、10時間超(大幅プラス)。


#・・立て直しには、少し狂気じみたエネルギーが必要なようでした。


【3. 学習ジャンル別にやったこと】

a. TOEIC-総合模試:13時間31分

→ 新公式問題集Vol.6、超リアル模試600


→ Test1の一本に絞ってます。初見で、テストを実施(時間ないので、3回か4回に分割して、喫茶店メインで仕事帰りに終わらせました)。その後、Part1&2から復習開始しています。通勤用メニューは、黒本を店じまいし、新公式Vol.6メインで出来るように、手持ちのEvernote のスクリプトメモも作り直しました。
→ 超リアル模試は、会社のお昼休み限定でにPart5の復習してます。(Test-3)


b. ボキャブラリー: 1時間30分

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

昨日は、IPテストでした。

こんばんは。

学習セコンドについてもらってるKさん(トミプロ常連メンバー)に、アドバイスもらって、新公式問題集Vol.6  Test-1に大半の時間をかけるスタイルで、ここ1週間ほど走っています。

前半3週間、後半3週間のフェーズに分けて、一つの模試を徹底的に掘り下げるスタイルです。
昨年夏(8月)のトミプロで黒本に取り組んだ時以来の、教材絞り込みです。3月公開テストに仮に失敗しても、このスタイルで新公式Vol.4 & Vol.6 の計4模試をしっかり高い精度でやれば、必ず結果は出せると信じて、このスタイルを継続していきます。

ところで、話は変わりまして、昨日は、会社のIPテストを受験してきました。
情報交換する人もいないので、簡単に所感など書き置きしておきます。

以下、個人的なIPテスト受験の感想です。

⬇︎⬇︎

受験地: 東京都内(霞が関某所)・120名収容できる会議室内で
フォーム: 番号メモってますが、書くと問題ありそうなので非公表で。


IP-test_0210.jpg


【リスニング】
Part1・・普通 
Part2・・普通 (1月メジャーで話題になっていた、短いセンテンスを息を吐くようにボソッと言う選択肢が数箇所あった。現状、消去法で対応するしかないのですが。)
Part3・・普通 (→ No.62で先読み追いつかれた。妙に短いやり取りで終わってしまう会話が目立った。)
Part4・・普通 (→ 中盤の設問文が長め。ここ凌げなかった人は、後半リズム崩したと思われ。)

先読みは、追い付かれてからは、設問文が読み上げれている約30秒で、次の3セット(設問&選択肢の15文)を必死に読むの繰り返し。いつ、崩されても不思議ではない危ない展開だったが、耐えた。
→ 体調も悪く、ほとんど意識が飛びかけてる状態だったので、違う自分が対応しているような不思議な感覚だった。

【リーディング】
Part5・・やや易(→ 1月マイナーに比べれば、天国のような問題だった。最後の5問は普通に難しかったが。)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-20 週に10時間未満に逆戻り・・

おはようございます。

先週は、1月速報(→学習計画の要見直し)と会社IT資格の勉強(→土曜日のお昼に合格して一旦クローズ)で、バタバタしていました。

今週は、会社のIPテスト、1月公開テストのアビメ到着が控えているので、この辺りで先々週分の学習記録の振り返りを終わらせておきます。

では、本題へ。

【1. 今回の振り返り期間】:01/26(月)〜 02/01(日)

【2. 週間の学習時間】8時間52分(総計) → 先週比で、更に約6時間超(大幅マイナス)。

#・・記録は正直なものです。

【3. 学習ジャンル別にやったこと】
a. TOEIC-総合模試: 6時間37分
→ 黒本、超リアル模試600

→ 黒本では、リスニングの音読(シャドーイング)を基礎トレメニューとして、主に通勤で続けました。倍速は、1.6倍速に落として、シャドーイング+スクリプト見直しの2段構えにメニューです。
→ 超リアル模試は、会社のお昼休みを中心にPart5の復習してます。(Test-3)

b. ボキャブラリー: 22分

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第197回TOEIC公開テスト結果

こんばんは。

本日は、第197回公開テストの速報日でした。

残念ながら、軽くスコアダウンと厳しい結果となってしまいました。。

………………………………………………………………



197-toeic_result.jpg




700点に到達したところで、力尽きたようです。

T:705 (L:380 / R:325)

リスニングは、ほぼ予想通りでしたが、リーディングは、近2回の実感なき350点越えが・・マグレというのが判明してしまいました。

午後から、休日出勤の代休を貰いましたが、一人で残念会をやってました。
幸い、途中、学習セコンドのKさんと現状をやり取りする中で、3月に向けての立て直し作戦会議が出来たので、TOEIC辞めずにすむことになりました。

やはり、普段の取り組みが、730点を獲るには、足りていない&精度が低い。。というのが、ETSさんからの警告なので、この点は真摯に反省し、また、目標に向かって仕切り直しをしたいと思います。

#下旬に、トミナー(730点突破)があるので、新公式問題集Vol.6 を仕上げる。ここにテーマを絞って、もう一度、歩んでみたいと思います。

P.S.  気のせいか、自分の周りでベスト更新した人をまったく見かけません。。今回は、なんだったんでしょうか。。もしかして、12月は点数が出やすい回だったのでは?と、勝手に思い始めました。

来週は、社内IPテストですが、まずは地道に700点代の3連覇を目指してみます。できるかな。

では、本日はこの辺りで。


2015/02/02  massy

新公式問題集Vol.4 Test-2 初見参。

こんばんは。

************************************************************

いよいよ、今日のお昼には、1月公開テスト(第197回)のWeb速報がありますね。
点数に関わらず、今回も、当日中のレポート予定しています。

一応、連続での700点が確保できたかが、一つのチェックポイントですが、こればかりは、周りのレベル感に左右されますので、何とも言えません。
→ 直接的には、Part2&Part5で大きく失点している筈ですので、ここの出来次第でスコアは大きく左右されるとみています。(Part7は塗り絵が9つあった回でした。)

************************************************************

悩んでも発表される点数変わりませんので、本題に入ります。

とある勉強会向けに年明けから急ピッチで進めようとした、新公式問題集Vol.4  Test-2 の初見レビューになります。

#変則な取り組みになり、L: は、1月公開直前、R: は、先週末にと、分割での実施となっていること、先に記しておきます。


【挑戦時のスコアなど前提状況】
・最高スコア:720点 (L:360 R:360)
・通しでやった模試は、6つ(トミーさん・黒本×1模試 +花田先生・超リアル模試600×3模試、新公式4のTest-1、韓国模試LC+RC1200のTest-4)
・花田塾は、6ヶ月で全3コースに通学済み & 直前講習1年ほど継続中
・文法特急(花田先生) & 千本ノック7(中村先生)は30周ずつ以上は実施済み
・単語は、Duo3.0 を2年ほどかけて、数周できたレベル
・黒本のPart1&2の2倍速リスニングは、毎日実施
・新公式4のTest-1は、突貫で3周ほど復習は実施した直後

⭐️新公式問題集Vol.4
 Test2のDAY-1(時間制限あり)の結果⭐️



L:70/100 (疑:15)

R:72/100 (疑:13)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


《所感》
・たぶん、過去に実施した日本の模試の中では、比較的難しかったと思う。
→ Test-1のPart7が一番、鬼設定でしたが。今回は、Part5がまったくダメ。。
・匹敵するやられっぷりは、韓国ETSのLC+RC1200 & 超リアル600のTest-2かな。
・Part3、4、5で信じられないくらいの分からなさ&大量失点をした。
→マジ、復習で立て直す以外の道は残されていない。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR