【Kさんの執筆】英語資格試験 3ヶ月以内でAレベルになった方法

こんばんは。

やるやると言って、中々アップデート出来ていなかった、Kさんこと石ヶ谷さんの執筆デビュー作の書籍レビューを今回こそやります。

書籍の詳細リンクは  →   コチラ

Kさんって誰? という方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介を。

・今年、21歳になったばかりで、英語の教職を目指されている現役大学生さんです。
・Tommyさんが主催の、トミープロジェクト(通称トミプロ)に昨年夏より、毎回参加されているツワモノです。
・私、massyは、昨年8月のトミプロでご一緒し、それ以来、主にオフ会で交流続いています。

トミプロとは?  →  詳細はコチラ


ちなみに、massyは、2倍速リスニングなる勉強法を昨年9月に教えてもらい、7月の大惨敗(L:250点)から、130点UPの自己ベスト(L:380点)に繋げることができました。

では、本題へ入ります。

【1. 対象層】
・TOEICって何ですか?という大学生の方
・TOEICを何回か受けてみたが、日々の学習方法に悩んでいる方

同世代の前者向きには書かれていますが、、社会人学習者であっても、方向性を見直せるヒントが複数あります。

【2. どんなことが書いてあるのか?】
・昨年の春にIPテスト:590点だった、著者が、夏にAクラス(公開テスト:865点)、秋に公開テスト:900点を達成する過程で、どんなことを勉強してきたのか?という学習方法を纏めたものです。

・学内で、TOEICを受験している友人にレクチャー会を何度も行い、他の方でも成果を出せた方法をベースに、TOEIC学習方法を纏めたものになります。

【3. massyの所感】
#とりあえず、5周読んで、著者ご本人にフィードバックした内容を主に列記します。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-18 公開テスト後でスローダウン・・

こんばんは。

2月のトミプロは、総勢50名を超える規模で走り出すようです。
知ってる方の参加も増えており、所信表明など読むだけでも、元気が貰えます。

→  http://tommytoeicosato.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

#音読、リピートでベースを固めてきた方は、どこかでガツンとスコア伸びてるように見えます。見習いたいところです。

同スコア帯の方をメインターゲットにしながら、併走して頑張ってみます!

最初に、少しだけ、お友達の応援&宣伝を。
もし、宜しければ、応援よろしくお願いします。
#私、massyもリスニング2倍速を伝授していただき、昨秋のスコア飛躍に繋がりました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
トミプロの常連さんで、昨夏から色々交流している大学生のKさんが
ご自身の体験を基にしたTOEIC学習法の電子書籍(Kindle版)を出版されました。


以下、本人からの連絡メール引用です。
↓↓

どうも!

本が形になりました。

私が初心者だった(まだ半年ようやくたった程度ですが)ころ知らなかったことをまとめました。

もしよろしければよろしくお願いします!

http://www.amazon.co.jp/英語資格試験%E3%80%803ヶ月以内でAレベルになった方法-大学3年生20歳%E3%80%80奇跡の英語学習法-石ヶ谷洸大-ebook/dp/B00RZT2Q38/ref=sr_1_1/377-0631248-5177913?ie=UTF8&qid=1421103861&sr=8-1&keywords=石ヶ谷

お知り合いのTOEICerにもお伝え頂けると嬉しいです

K
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2周読みましたが、レビュー間に合わなかったので、先にWeeklyの学習記録の記事を書きます。

前置き長くなってしまいましたが、以下、本題の振り返りです。

【1. 今回の振り返り期間】:01/12(月)〜 01/18(日)

【2. 週間の学習時間】12時間11分(総計) → 先週比で、更に約6時間(マイナス)。

#体調を少し崩したのと、週末の家族サービスで大きく、時間を落としました。
→ やはり、平日の時間の使い方に改善の余地あります!反省を生かします。

【3. 学習ジャンル別にやったこと】
a. TOEIC-総合模試: 7時間15分
黒本、超リアル模試600

→ 黒本では、リスニングの音読(リピート&シャドーイング)を基礎トレメニューとして、続けました。倍速は、2倍速に戻しています。誤答スクリプトをテキトーに流していることが判明したので、手直し中。。

→ 超リアル模試は、会社のお昼休みを中心にPart5の復習始めました。(Test-3)
→ Part7 の毎日読込みのため、模試のコピーまで揃えましたが、準備のみで手付かず。

b. ボキャブラリー: 2時間19分

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第196回TOEIC公開テスト・アビメ到着

こんばんは。

2014年度の最終戦(12月度)で、なんとか初の700点代に滑り込めました。
ただ、トミーさんの黒本を始めた時の目標・730点には、まだ何かが足りていません。

2日前には、ETSから12月公開テスト(196回)のスコアシートが届いていました。

主に、前回(11月度195回)と比較しながら、強みと弱みを見つけていきたいと思います。

色々な点数の取り方ありますが、今回は、リスニングが平均より少し上で。
リーディングが、今回もそこそこ頑張ったと思われる回でした。

詳細は以下でした。

【196回TOEIC公開テストの総合結果】
受験フォーム: メジャー / 4KIC32
全体の平均点   → L: 330.5 、 R: 265.7  (前回比 L:+7.2 / R:+5.8)
massyのスコア→ L: 360、R: 360  (前回比 L:+35 / R:+10)

🌟全体スコアが10点ほど伸びている回でした。(平均スコアが596.2は高いと思います。)

【Percentile Rank】
L・・58% (前回比 L:+16)
R・・76% (前回比 R+3)

LとRが、全く同じ点数だったのですが、Percentile Rankのポジションはだいぶ異なりますね。

【ABILITIES MEASURED】
#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。

LISTENING
→ 87(74), 71(68), 81(72), 65(61)

前回参照:75(71), 61(64), 75(74), 63(61)

READING
→ 82(59), 73(62), 73(54), 80(60), 83(69)

前回参照:76(50), 67(52), 72(53), 69(62), 83(73)

FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。
#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習記録】M-17 公開テスト前の追込み

おはようございます。

1月の公開テストの受験記(回顧)には、たくさんのアクセスをいただきまして、ありがとうございました。

🌟今後も、TOEICブログの中で、比較的少ないレンジの 600点〜700点を目指している人 向けの視点で今後も記事や感想を書いていきますので、また遊びにきてください。

さて、年末のオフ会で、Studyplus という学習記録のツールを知り、冬休み〜公開テスト本番まで、自分がどんな学習をしていたか、可能な限りつけてみました。

学習仲間のお友達が、毎日たくさん勉強してるので、ついつい、自分も頑張ってしまうのが良い学習習慣の構築に、とても役に立ってます。

では、本題の振り返りです。

【1. 今回の振り返り期間】:01/05(月)〜 01/11(日)

【2. 週間の学習時間】18時間32分(総計) → 先週比で、約6時間(マイナス)。

【3. 学習ジャンル別にやったこと】

a. TOEIC-総合模試: 14時間41分
→ 公式問題集4、黒本、超リアル模試600、花田塾教材

→ 黒本では、リスニングの音読(リピート&シャドーイング)を基礎トレメニューとして、続けました。倍速は、テスト前に3日前から緩やかに、2.0→1.6→1.4→1.2と落として、本番でギャップ出ないように気を付けました。。

→ 花田塾は、1月の直前講習(L)をメインで復習を徹底的にやりました。Part1&2は、シャドーイング&場面イメージできるとこまで。Part3&4は、設問先読みを徹底的に!

→ 超リアル模試は、Part5&6潰しをメイン。公式4は、比率低めでしたが、Part3&4&7
スクリプト、日本語訳、解答根拠(キーワード、言い換え)を中心に設問トレと並行して、本番で点獲るためだけに割り切った学習となりました。


b. ボキャブラリー: 25分

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第197回TOEIC公開テスト 回顧

こんばんは。

本日は、第197回TOEIC公開テストを諸事情により、神奈川県(横浜)で受験してきました。

1月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

#市営地下鉄の三ツ沢上町駅経由で、行きましたが、駅から歩く時間が長く、いい運動になりました。構内広いので、ギリギリに行くと、焦りそう。。(ただ、正門に親切な警備員複数いらっしゃり、安心でした。)

さて、本日の教室は18名 × 6列 で、108名収容の中サイズ?の教室。
受験地変更者は、すべて右端に配置されました。真ん中より、少し後ろでした。
→暖房器具が斜め前にあって音が心配でしたが、どなたかの申し入れで、切られました。(ラッキー!!)

教卓のラジカセが調子悪いのか、運営側の問題切り分け判断遅く、開始時間は2分遅れました。

・・マイナーフォームで、リスニングは47分と長めの回でした。


以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

受験地: 神奈川県内(横浜)・横浜国立大学大学
フォーム:4LIC3 (A面がグリーンなので、マイナー)

【リスニング】
Part1・・普通 (→ ただ、聴きなれない文章や用語がチラホラ。そういう面で厳しかったかも)
Part2・・やや難 (→ 途中から、付加疑問文みたいな文章を連発されて、迷った。最後の5問はもや〜と。)
Part3・・普通 (→ 特に、印象に残る問題もなし。先読み間に合ったかどうかが勝負ポイントな気が。)
Part4・・普通 (→ 設問文が長め。苦手な留守電の比率多かった気がする。)

→ Part1は、消去法も冴えて、初の全問正解も見える絶好のスタート。

→ 前回と違い、Part2は少し苦戦し、足を引っ張ったと思われます。。

→ Part3&4は、中盤でストーリー掴めた問題が複数あって、上手く流れに乗れた。流れに乗れないと、沈むのは、正直、どうかと思うが。これからの克服課題です。

→ Part2以外は、自己最高に近い出来なので、
強気に、予想スコア:375点。

【リーディング】
Part5・・やや難(→ 悩ましい問題が前半から多めだった。)
Part6・・普通(→ 文章短めだったので、取り組みやすかった。)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第196回TOEIC公開テスト結果

こんばんは。

本日は、第196回公開テストの速報日でした。

今日も仕事をしながら、待っていましたが、不思議と変なドキドキ感はありませんでした。
もう、600点を切るような心配はしなくて済むようになったので、当日との感覚のズレを確認し、今後の修正を考える儀式化してきました。

本日のココロの最低希望ライン → L: 345〜360  R: 305〜315   トータル: 650〜675くらいか?

でしたが・・

………………………………………………………………

196-toeic-720.jpg



ハイ、自身初の700点代突入でした。
しかし、目標の730点には10点及びませんでした。


一応、前回(11月、トータル675点)との比較グラフはこんな感じでした。


20150106234733d7a.jpg


リーディング(R:)が再度、自己ベスト更新してました。
#Part5とPart7のシングル前半の正答率の賜物と見ていますが、この2回のスコアは、かなり謎です。なぜ、こんなに伸びたのか、原因が本人もよくわかっていません。
→ マグレ疑惑は払拭できず。。

リスニング(L:)は、Part2の奮戦を残り60問(特にPart3か?)で無駄にした感じです。
→ もったいないという気もしますが、嵌らないとこの程度という厳しい結果でした。ストーリーに乗れないと、崩壊する悪い癖を払拭する必要ありです。

スタプラを一緒にやってるお友達で、公式問題集の暗唱頑張って、今回、L: 400点を初めて突破した素晴らしい方もいらっしゃったので、今やってる音読以外にも、もう少しやり方を見直す必要があるのかもしれません。

ただ、1月公開テストに向けては、残り時間で、もう軌道修正は効かないので、このままのスタイルで走りたいと思います。

・・という微妙な結果を踏まえ、トミーさんの2月セミナー
「TOEICスコア730点取得セミナー」に参戦することにしました。


そろそろ、本気で730点の壁を越えて、新しい世界をみたいなと思いました。

初の700点代は、評価できますが、そこから見える風景は少しほろ苦い味でした。


今週末は、今回の反省を踏まえ、もう一歩先へ踏み出せるよう頑張ります。

今後とも、応援よろしくお願いします。


2015/01/06  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@直前リスニング'15-January

こんばんは。本日、2件目の投稿です。

さて、昨日は午後から、花田塾の直前講座(リスニング)に行ってきました。

正月明けなのに、軽く100人は超える方々が渋谷の会議室に集まってきました。
花田先生の授業は、相変わらず、大人気なようです。
#静かに闘志を燃やし、真剣な眼差しで授業を受ける社会人の仲間たちと一緒に授業を受けれる貴重な時間は、本当に幸せです。

昨年よりは自信がついてきたので、真ん中の前から2列目に座ってみました。

で、肝心のハーフテスト(Part1~4を50問で構成)の出来ですが・・

36/48 というまずまずの仕上がりでした。

さすがに、花田先生。簡単には8割を獲らせてもらえません!
#ちなみに、分母が48なのは(50ではなく)、Part1で音声が逆の順で編集されてしまった問題が2つあったため、カウント外にしました。

2番目から情景と音声不一致でおかしいな?と思ってましたが、ちゃんと聞こえていてよかったです。

反省と課題認識ですが、

→ Part1は、やはり、人が写っていない写真は、勝負の分かれ目。自分なりのチェックポイントをもう一度整理必要かなと思いました。

→ Part2は、正解した問題の6割くらいは、消去法を駆使して正解に辿り着いただけという、かなりギリギリな状況でした。。(要は、スクリプトがちゃんと脳内リピートできていない危険な状態。)

→ Part2では、前置詞の聞き逃しが多数、発覚しました。あと、否定疑問文は、出だしで一瞬、アタマが真っ白になりかけました。。練習足りないと、動揺しますね。

→ Part3&4 の出だし1セット目は、どこかで見たことのあるストーリーだったので全般に安心して入っていけました。ただ、本番でこういう幸運はないでしょうから、油断しないようにしたいです。

→ いずれも最後の2セット(ハーフテストなので、Q50-55,Q80-85)は長い選択肢が読み切れず、先読み能力が大きくダウンしてしまいました。本番までに、長い先読みも意識して練習メニューに盛り込んでおきたいです。(もちろん、復習もちゃんとやります)

→ しつこいですが、have been  VS.  is being (are being)   の違いは高確率で聞かれるので、今回は耐えましたが、いつ来ても大丈夫な耳つくりが大事かなと。

→ 最後に、聞こえていてもストーリーがよく見えていないPart3&4は、とても危険な展開になる。ということで、レパートリー少しでも増やしておきたいです。

全般通して、今までの中では一番良い出来だったと思います。
ただ、誤答だから助かっただけで、聞き分けできていないポイントや、リピートうまく出来ない文章はたくさんありましたので、リピート音読をしっかりやって、スムーズに声にだせるよう復習頑張りたいと思いました。

今日は、仕事始めでしたが、職場では、インフルエンザでお休みだったり、風邪気味で喉をやられている人とかいて、大変でした。

結構、風邪が流行ってる気がしますので、今週末を万全な体調で迎えれるよう、手洗い、うがい、マスク😷は怠らず、悔いのない1週間を過ごしましょう!

#さて、明日の午後は12月公開の速報日です。ベストを尽くした自分を信じて、祈りましょう。


2015/01/05  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【レビュー復活】M-16 冬休みの学習

こんばんは。
明日午後は、いよいよ、12月公開テストの速報日。
→ 結果は悪くても、ブログで自分のスコア発表はやります!
今週末は、1月公開テスト。そして、来週は12月公開テストのアビメも届きます。

1週間ほどTOEIC祭が続く前に、ひっそり『学習記録』のコーナを復活させました。

続かなかったのは、1週間の学習記録を気分に左右されず、付け続ける or 1週間を振り返って思い出す労力が辛くなったから。で、中断。。

でも、年末のオフ会で、Studyplus という学習記録のツールの存在を知り、この1週間ほど真面目につけてみました。カンタンに自分がどんなことをやったか振り返れるので、まだ続けれそうな感じです。

学習仲間のお友達が、たった10分やっただけの記録にも『いいね!』と励ましてくれたり、どんな本をどのくらい熱心に取り組んでいるか見えるのも個人的には励みになりました。

では、本題の振り返りです。

【1. 今回の振り返り期間】12/29(月)〜 01/04(日)

【2. 週間の学習時間】24時間30分(総計)

【3. 学習ジャンル別にやったこと】(時間数の多い順で)

a. TOEIC-総合模試: 17時間18分
公式問題集4、黒本、超リアル模試600、花田塾教材
→ 公式&黒本では、リスニングの復習を音読(リピート&シャドーイング)を1/3以上は確保するよう意識しました。超リアル模試は、Part6を集中的に復習してみました。
→ 花田塾は、昨日の直前講習(L)に出たので、そちらの予習&復習入ってます。詳細は、次の記事で書きます。

b. ボキャブラリー: 3時間10分

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

今年もよろしくお願いします!

新年、あけましておめでとうございます。

#Studyplus(通称、スタプラ?)というものを昨年末から始めました。
→ やっぱり、目に見える学習仲間がいるのは良い刺激があり、正月からエンジンかかりました。
→ Massy という名前でスタプラ参加しています。ブログ見ていただいた方からの友達申請、大歓迎です!(ブチブッチさんのお友達リストからでも探せます?)

TOEICer(トーイッカー)な方々が、次々と今年の意気込みを発表されているので、
私も勝手に流れに乗せていただきます。


【2015年度の抱負】
1. TOEIC公開テストで、800点超えを達成する!
→ 730点は、途中経過でクリアしたい。。

2. TOEIC SWテストに初挑戦を目指します!
→ デビュー&100点以上(200点満点のテストなので)を意識します。
→ Tommyさんが、SW向けのセミナー&本出版も企画されているとお聞きしていますので、この流れに乗って、一つ新しいジャンルに挑戦してみます。

3. 英検2級に合格する!
→ 800点超えた段階で、自分の中では挑戦チケットが獲れるイメージなので、TOEIC730&800の突破に成功したら、SWテストと並行して突っ込んで行きます。
→ 英検2級&準1級 の語彙や文章に馴れることで、900点の階段に登るための質の高い準備が出来るのでは?と勝手に想像しています。

4. 語彙増強の時間をもっと定期的に設けて、意識的に取り組む!
→ 広島の英語部・キャプテンや、名古屋のRed Bullさんが、語彙増強の大切さはブログで何度も取り上げていらっしゃいます。
→ 昨年までは、へー、スゴイな。高スコアの方々は。。と見て、感心していましたが、今年はガッツリ実践する側に回る努力をします。挫折するかもしれませんが・・

5. 全Part&単語帳もすべて、音読!を学習の中心に置きます!!
→ 年末に、トミプロ常連生のKさんに恵比寿で個人レクチャーしてもらった時にヒントをもらったネタです。リーディングPartも、全て音読を取り入れていると聞いて、衝撃を受けました。
→ もちろん、不明語句は潰した上で、場面イメージはできていないと話にならないのですが、リスニング2.0倍速で大きなジャンプアップをさせてもらった信頼できるセコンド(アドバイザー)なので、信じて学習の中心に置いて実践続けたいと思います。


まだまだ、伸びしろがあると信じて頑張っていきたいと思っています。

至らないところ多々ありますが、今年も応援よろしくお願いします!!


2014/01/01  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR