花田塾@奮闘レポート・最終回 〜Reading編〜

こんにちは。

いよいよ、2014年度も今日で最後となりました。
1月公開テストまでは、いよいよ2週間切ってきましたね。
年末年始は色々な大変な時期ですが、隙間時間を大切に頑張っていきましょう!

10月末に短期連載といいつつ、最終回を書く余裕がなく先延ばししてきました。。

2014年度最後の記事として、花田塾の体験レポート・第四弾を書きます。

最終回は、Readingコース編です。
2014年1月〜3月に、発音コース(前回の第三弾で執筆)と同じタイミングで受講しました。

 
#前回迄のバックナンバー
 ↓↓
花田塾@奮闘レポート❶ 〜プロローグ〜

花田塾@奮闘レポート❷ 〜Listening編〜

花田塾@奮闘レポート❸ 〜発音編〜

#ここから、書くことは、massyの個人的見解です。先生や塾の魅力、雰囲気をお伝えしたいのが目的です。ちなみに、花田先生に、許可をいただいたわけでもありません。(Tommyさんオフ会で、2回ほどご一緒して、お話し&スコア報告&著書にサインを戴いた程度。。)

今回も、当時の受講ノートをパラパラ見ながら、当時の状況を思い出しました。

【基本的な授業の流れ】
・まず、冒頭で小テストを本番とタイミング、マークシートを使って、受験します。
→ 問題数とタイプによって、時間は毎回異なります。
→ 目安は、Part5&6・・1問30秒、Part7・・1問1分 プラスα見直しで30秒くらいの回が多かったです。
・テストは授業を受けて行く中で、各自が自己採点します。
・授業後に、当日のスクリプト&和訳付冊子が授業終了となります。

【massyの奮闘記&受講した所感】
・今年の1月 から始まった当時は、とにかくPart5が遅い(30分くらいかかる)、Part6で1セット3問全滅する問題がかなりの確率で発生していたのが、最大の悩み事でした。
→ ベストセラー・文法特急シリーズ著者の花田先生の授業で何かヒントを得たいというのが切実な願いで参加しました。

・受講した所感を一言で纏めると、Part5&6は、勘や雰囲気、文脈ニュアンスで解くものではない!すべての問題はロジックで解くべし!!ということでした。
→ もちろん、語彙を知らなかったり、品詞を見分けれないと、ダメなのでもちろん前提知識の強化は並行して強化必要なわけですが。。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

ブチブッチさんの勉強会行ってきました!

こんにちは。

久々の更新です。冬休み期間に入られた方も多いのではないでしょうか。
私も、会社自体はお休みですが、インフラIT系なので、裏で電話当番は回ってきます。携帯が鳴らなければ、無事、お休みが続きますが、鳴ったら障害対応する義務が発生します。

#仮に電話が鳴らなくても、私の知らないところで、お客様機器のトラブルを未然に防いでくれている優秀エンジニアさん達のお陰でお休みさせていただいることに感謝しながら、冬休みを過ごすことになります。

さて、昨日は、楽しみにしていたブチブッチさんの勉強会に参加してきました!
【場所】:都内某所の会議室
【主催】:ブチブッチさん
【題材】:新公式問題集Vol.4 Test-1
【参加数】:25〜30名弱(主催者発表だと28名!)
【その他】:相澤俊幸先生(エッセンススクール講師の方)による、無償でのスーパーレクチャー付きでした。→ *後述 / 終わった後、たくさんの拍手👏でした!*

⭐️御礼の宣伝デス⭐️
相澤敏幸先生のプロフィール  →  こちら
相澤敏幸先生のブログ  →  こちら

: 主催・ブチブッチさんのブログこちら

簡単な自己紹介を全員したあとに、120分間で、模擬試験状態で”公式4#Test-1”を1模試解きました。

まず、【私の出来と反省】から。(今日で、4回目のチャレンジでした。)

L:97/100 (疑:22)
R:92/100 (疑:15)
※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。

Part5・・17分通過、Part6・・8分通過。
処理スピード面で、何も成長していないことに、ちょっと凹みました。。
全体で、マークミスはL/Rで、1箇所ずつ発覚。なぜその選択肢を塗ったか謎。

L: は、先読み粘りましたが、Part4のNo.88で追い付かれて、ここから並走になりました。(前の問題終わった後の読み上げで、次の先読み必死になる展開。。)

Part1・・No.5のチーズの問題、まだちゃんとリピート出来ませんでした。スクリプト憶えていただけ。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第195回TOEIC公開テスト・アビメ到着

こんばんは。

最初に、1点、過去記事の訂正を書いておきます。
12月公開テスト(196回)のWEB上の速報日1/5(月)と思って書いていたのですが
間違ってました。。。

山王グランドビルのETS試験運営センターに、電話してお聞きしたところ、1/6(火)の午後を予定しているとのことでした。

12月公開テスト、受験されてWEB速報が閲できる方は、日時をお気をつけください!

さて、本題に入ります。。
昨日は、帰宅後にETSから11月公開テスト(195回)のスコアシートが届いていました。
あまり、こういう分析をちゃんとやって来なかったのですが、前回(9月の193回)から、やっと見るに耐える数字になって来たので、レビュー始めました。

600点後半って、こんな感じですよ。ということで書き置きしておきます。

色々な点数の取り方ありますが、今回は、リスニングが平均スレスレ。
リーディングが、まぁまぁ頑張ったと思われる回でした。

詳細は以下でした。

【195回TOEIC公開テストの総合結果】
全体の平均点   → L: 323.3 、 R: 258.9
massyのスコア→ L: 325、R: 350

【Percentile Rank】
L・・42%
R・・73%

Lは、前回の66%から急降下で安定しませんでした。。

【ABILITIES MEASURED】
#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。

LISTENING
→ 75(71), 61(64), 75(74), 63(61)

READING
→ 76(50), 67(52), 72(53), 69(62), 83(73)

FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。
#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

トミーさんのオフ会(冬)、参加してきました。

おはようございます。

昨夜は、トミーさん主催のオフ会(冬)に参加させていただきました。
トミープロジェクトや、各種セミナーで『トミーさん&TOEIC』のキーワードで集った素敵な仲間達がたくさん集まっていました!

初受験を無事にやり遂げた方、大幅スコアアップを達成した方にはスコア帯に関わらず、祝福の大きな拍手👏が何度も起きていました。

高いスコア帯で伸び悩んでる方々も、来年の新たな決意を表明され、仲間みんなで応援する、そんな素敵な各自のスコア発表の時間に居れてよかった。

私は、(2013年度)600点 → (2014年度)695点     /  目標:730点 には届かず、残念な結果でしたが、トミーさんには、順調に目標に近づいてるよ。 と温かいお言葉をいただきました。
花田先生からも、頑張ってるね。 と両手で握手していただき、感激!

来年こそは、730点を無事に通過し、「走り出すCランカー 」から一つ上の「Bランカー」の仲間入りを達成できるよう頑張りたい。とたくさんのモチベーション&元気を貰えた有意義な時間でした。

コメント戴いた方と初めてお話しできたり、過去のトミプロで実は一緒に参加していた方だと気付いたり、沢山の方とご縁があり、お話しが出来て、本当によかった。

この素敵な夜🌃を、ただよかったです、楽しかったです。 で終わらせず、少しでも学んだことをアウトプットできるよう、また今日から走り出すエネルギーに変えたいと思います。

最後に、記念の写真を3つほど。


20141221073557e5e.jpg
↑↑
写真#1.  クリスマスプレゼントの交換しました。素敵な本を頂きました!
→ 帰り道に早速、読みました!私からは、隣に写っている話題の1.3ミリシャーペンを贈らせていただきました。テストの役に立つといいな。


201412210735569db.jpg
↑↑
写真#2.  花田先生の著書に、サインを頂きました。復習の時に、見てヤル気のチャージに使います!夏のトミーさん・黒本のサインに続き、宝物です。


20141221073559fad.jpg
↑↑
写真#3.  色々、素敵なトミーさんスライドありましたが、撮影しそびれたので・・最後の1枚を撮ってみました。素敵な集まりに呼んでいただき、ありがとうございました。


手書きメモでブログ遊びに来てください。と、付箋紙でお渡ししたにも関わらず、気持ち良くもらってくれた方々、どうもありがとうございました。

来年1月の公開テストに向けて、1月トミプロメンバーはもう走り始めている頃ですね。私も、負けないように、自分が今出来ることを精一杯頑張りたいと思います。

では。


2014/12/21  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-2】新公式問題集Vol.4 Test-1

こんばんは。

昨日は、トミーさんオフ会でした。
→後ほど、参加記念アップしますので、暫しお待ちを。

オフ会の直前に急遽、Kさんに公式問題集Vol.4を使った個人セミナーをやっていただけることになり、木、金の仕事後に、急遽、Test-1 の DAY-2実施しました。

#今回から、DAY-2 (ヒロ前田先生の3回チャレンジ法の2回目)の取り組み方を変えました。変則ですが、今までの半分の時間で解き、早期の復習にウェイト置くようにしました。


⭐️新公式問題集Vol.4 Test1のDAY-2(時間制限なし/簡略版)の結果⭐️



L:88/100 (疑:17)

R:83/100 (疑:30)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


Kさんレクチャーも踏まえた、今後の取り組み方》
・リスニング Part1は、聴いた音が「音読できるか?」、「不正解選択肢も含めて、情景をちゃんとイメージできているか?」をもっと丁寧に掘り下げる。
・Part2は、音読&場面イメージ不足のまま2.0倍速に突っ込むことはNG!、「本当に分からないスクリプトは、格好付けず、日本語に戻してちゃんと理解できるか?まで、戻る手間を惜しまない。」
・Part3&4は、「音読は10回以上やる」→「その際、言い換えやキーワードがきちんと拾えているかまで意識して読む&聴く」

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第195回TOEIC公開テスト結果

こんばんは。

本日は、第195回公開テストの速報日でした。

今日も仕事をしながら、待っていましたが、やはり11時くらいから落ち着きがなくなってきました。
早く知りたいけど、知るのが怖いみたいな。。

本日のココロの最低希望ライン → L: 325  R: 315   トータル: 640くらいか?

でしたが・・

………………………………………………………………



201411-196score.jpg




なんと・・・

R:が自己ベスト更新してました。一気に350点代に突入!
#これが、勘マークの冴えか、地力強化かは、12月、1月の結果を見ないと分かりませんが・・たとえ、マグレでも、これは喜ばしい結果でした。

リスニングで、7月の悪夢ニアミスで、かなり出遅れてしまいました。
もう、730点どころか、自己ベストも見えない中、割り切って後半の75分間を諦めずに走り切れたことは、今後の自信に繋がりそうです。


・・・まさか、リーディングの奮闘でリスニングのエラーをカバーできる日が来るとは!

スコアはイマイチでしたが、3月に比べると、少し成長できた年にできました。

少なくとも、夏以降にやってる取り組みが間違っていなかった!ということが分かったのは収穫でした。

『730点以上取得者』向けのトミナーへの参加権利が相変わらず、ないままなので、そろそろ次回辺りで、ガッツリ結果出せるよう、もう一度、この冬休みにかけて、精進していきたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。


2014/12/15  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第196回TOEIC公開テスト 回顧

こんばんは。

本日は、第196回TOEIC公開テストを千葉県市川市(というか、西船橋)で受験してきました。

#この会場は、1年ぶり。最寄り駅から徒歩20分という立地でしたが、TOEIC会場としてはよい会場だと思います。
#確か、昨年は筆記用具を全部家に忘れてきて、A面のアンケート答えれず、慌てて、近くのコンビニ(ローソン)で鉛筆、シャーペン、消しゴムを買った覚えがあります。

さて、本日の教室は6名 × 6列 で、36名収容の小さめ教室。
前から2番目、教卓にラジカセ。しかも、久々のメジャーフォーム!

・・これで、リスニング聞こえないとか言い訳はあり得ない絶好のシチュエーション!!

3週間、風邪でもないのに予防マスクし続けて体調も万全だし。
今日は、やるしかない!そんな気持ちで臨んできました。


以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

受験地: 千葉県内(西船橋)・東京経営短期大学
フォーム:4KIC32 (A面がピンクなので、メジャーだ。)

【リスニング】
Part1・・普通  (→ 6問目までは余裕。そこからがレベルをドン!と上げてきた)
Part2・・普通 (→ where,who系の返答が、何か素直じゃなかった。1問目から。。)
Part3・・やや難 (→ なんだか話のポイントが掴みにくかった。音が上滑りしてたかも)
Part4・・普通 (→ 設問文が長め。先読みは中盤前なのに、No.83くらいから追いつかれて余裕なし)

#今日の会場は、音はバッチリ掴めました。これだけは気持ちよかった。ただ、聞こえているのに、設問の選択肢がチョイスし切れない(=話のイメージ、流れの理解不足)のは、今後の克服課題になりそうです。

→ Part2は、人によっては「易しい」と感じた中級者以上の方は多いかも。変な返答が多かった気がしますが、消去法使える人なら、そんなに迷わないかと。

→ Part2の好調さをPart3、4の一部問題で、食い潰す微妙な展開でした。
予想スコア:345〜360くらいかな。少しは成長した自分をみたい。

【リーディング】
Part5・・やや易(→ 前回に続き、難しい語彙を見かけなくなりました。気のせいなのか?)
Part6・・やや難(→ 全体のストーリーが見えないまま、変な感じで進みました。Part5簡単にした分、バランスとってきたのかな?最後の4セット目は、また2回読んじゃいました。。。)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

公開テスト3日前の取り組み

こんばんは。

いよいよ、第196回公開テストが間近となりました。
2014年最後の挑戦ですが、なんとか納得の出来る回にしたいものです。

と言っても、今更、できることは限られています。

【今の学習ベース】
: 黒本の2.0倍速リスニング
            → Part2&1 の2.倍速でリピート(結構キツイ)
            → Part3&4 音読

: 超リアル600 の主にPart5 復習(テスト3つ分)
: TOEICテスト文法640問 (AppStoreで100円で売ってるアプリです。470点レベル+600点レベルの320問で定着させようとあがいています。。)

#意識的に音読の時間増やすと、やはりその分、聞き取りやすくなりますね。


【当日の理想的な展開。】

箱根駅伝に例えるなら、前半のリスニングで10点でも15点でも貯金を作って(730点狙いでw)折り返したいというのが正直な心境です。Part2で出遅れたら、たぶん死が待ってるので、ここが前半のヤマと考えています。

で、今のリーディングの力量を考えると、Part7の中盤(No.162-164付近)から、塗り絵の数に応じて、貯金を食い潰し、どうやってもアンカーのダブルパッセンジャーの20問勝負になります。
→ここで、14〜15問取れれば、ギリギリ勝負圏内に残れるかどうか?

ここで、浮上するのが、設問の主旨がよく理解できず、呆然としてしまう思考停止の悪夢ダメージをどう乗り切るか? という切実な問題です。

答えはないのですが、Rabbitさんの記事で大きなヒントを戴きました。(しかも、処方箋付き!


【直前1週間で始めたトレーニング】

: ・・ということで、黒本(トミーさん)と終わったばかりの超リアル模試600(花田先生)を引っ張り出してきて、Part7の設問と選択肢をしっかり読む練習を追加で盛り込みました。
→ 確かに、理解度が怪しいところは、かなりずれているのが確認できました。上滑りしているのが、悲しいくらい体感できました。だから、ダメなのかと。。

本番終わって、どう感じるか次第ですが、この新しい方法が自分の力に繋がると信じて、残り期間を頑張ってみます。


2014/12/12 massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

新公式問題集Vol.4 Test-1 初見参。

こんにちは。

12月公開テスト1週間前となりました。
直前期に、新しい教材に取り組むのは本来、NGなのですが、新公式問題集に初挑戦してみました。

#直接の動機は、12月28日に開催されるブチブッチさん主催の勉強会に参加する為。
→ さすがに、手ぶらで参加は出来ないので、急ピッチでやりました。


【挑戦時のスコアなど前提状況】
・最高スコア:695点 (L:380 R:315)
・通しでやった模試は、4つ(トミーさん・黒本×1模試 +花田先生・超リアル模試600×3模試)
・花田塾は、6ヶ月で全3コースに通学済み & 直前講習1年ほど継続中
・文法特急(花田先生) & 千本ノック7(中村先生)は30周ずつ以上は実施済み
・単語は、Duo3.0 を2年ほどかけて、数周できたレベル

⭐️新公式問題集Vol.4 Test1のDAY-1(時間制限あり)の結果⭐️



L:82/100 (疑:17)

R:73/100 (疑:16)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


《換算点レンジ》

L: 355-415

R: 295-345

Total: 650-760



《所感》
・超リアル模試600との比較では、少し易しいと感じられた。
・黒本のベーシック問題よりは少し難しく、ハイブリッド問題を超える問題はなかった。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

恵比寿ガーデンプレイス

こんばんは。

11月の公開テスト直前に、体調を10日近く崩した私が言うのもなんですが、、皆様は体調などいかがお過ごしでしょうか。

#職場で流行っている今年の風邪?は、タチが悪く・・喉がやられて、咳が止まらず、でも熱は出ない。そして、10日経っても不調が続くという厄介なものでした。。

#お医者さんで、インフルと肺炎でないことだけ確認して、あとはひたすら定時帰りで、栄養取って、お風呂入って暖かくして寝る。の繰り返しで、嵐が過ぎ去るのを待つしかない日々でした。

それ以来、毎日、体調良好でもマスクして外出&お仕事するよう徹底しております。(←対策遅いのですが。)

で、12月公開テスト2週間を切ったところで、やっと調子が上がってきました。
3日ほど前になってしまいますが、とある冬のオフ会のお題をクリアするため、恵比寿ガーデンプレイスに妻と遠征してきました。

⭐️分かる人向けですので。。意味不明な方は、写真と雰囲気だけお楽しみください。⭐️

↓↓

20141204232944a5e.jpg


20141204232942014.jpg


2014120423294187f.jpg


初めて間近で見たのですが、とても巨大なもので圧倒されてしまいました。現地到着が夕方🌆でしたので、なかなか幻想的な雰囲気が味わえました。
→近くから見た写真も撮りましたが、他にもお題をこなす人いらっしゃるので、イメージ壊さないよう掲載は控えます。。

どこかの団体さんのおばちゃん達が、『このケース邪魔やな。ないと、綺麗に撮れるのにな。』と言いながら、一生懸命、シャンデリアが全部入るポジション探しをしていたので、邪魔にならないようそっと立ち去りました。

きっとケース無しにしたら、もっと綺麗に見えるのでしょうが、警備員さんでも置いて目を光らせておかないと、なぜか壊れちゃったり、大変なことが起きるのでしょう・・

何のオフ会か、分かっちゃった方は、たぶん約2週間後に、お逢いできると思います。。
どうぞ、その時はよろしくお願いします。

笑顔で、当日お迎えられるよう、全力で12月公開テストに向かって、突っ走ります。


P.S. 受験票届きました。ハガキを見た妻は、一言。『あなた、また受けるの?ホント、すきねーー。』、、まぁ、これが世間の一般的なTOEIC受験者への視線なようです。。1月、3月の花田塾・直前講座(リスニング)も、実はもう申し込み済みですが、まだ妻に言ってません。いつ、言おうかなぁ。


2014/12/4 massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR