反省を踏まえ、今後の方針・・

こんにちは。

5ヶ月連続受験となる12月TOEIC公開テストまで、あと2週間ほどになりました。
11月受験の反省も踏まえ、今後、弱点補強をやっていきたいなと思ってます。

【1. 認識している課題】
❶ Part2&1で、中盤手前から聞き取れない言い回しがいくつかある。
→(超リアル模試600の復習でも、速度落としてもリピート不可の表現がある)

❷ Part3で、聞けているつもりだが、設問の意図とずれた回答が多発している。
→(特に、3問連続ミスとか、こういう現象が前半で大量に起きることがある。先読みはついていけているのに、なぜ?というところで、結構深刻。)

❸ Part5&6 の正答率は上がってきたが、通過時間が遅い。
→(最近、読めるようになってきたので、練習では最後まで速く読む練習心掛けていますが、本番でも同じことやってスピードが上げれない。ストック足りず、30秒近く悩んでいる問題が足を引っ張っていると自己分析)

❹ Part7 が時間内に、最後まで解ききれない。
→(1分間に読めるWord数を読解特急シリーズを使って、計測すると、108〜133WPMくらいで推移していて、全般に遅すぎる。しかも、遅ければ、遅いほど、正答率&理解度がドンドン下がる悪循環・・)

【2. 対策(案)】
① 黒本2.0倍速で、『聴けているつもり』が危険な展開を生んでいる。本番で役に立つのは、暗唱に近いレベルで、すぐにオーバーラップできるレベルの表現のみ。
→ (秋に買って、途中で止まっていた 《究極のゼミ Part 2 & 1 (TOEICテスト 究極シリーズ)》 を使って、全部リピート&オーバーラップできるレベルまで繰り返し取り組んでいきます。)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-1】超リアル模試600問 Test_3

こんばんは。
公開テスト翌日ですが、見えてきた課題と向き合う為に、1年間逃げてきた模試本の最後のセットを片付けに行ってきました。

本日チャレンジした新しい模試は、超リアル模試600問(花田徹也著)のTest3 です。






黒本方式で、DAY-1を実施しました。

ヒロ前田先生の提唱されている「3回チャレンジ法」の1回目ですね。


結果は・・


L:73/100 (疑:14)

R:65/100 (疑:13)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


酷くもないが、よくもない。今の力通りな感じの手応えでした。


巻末のスコア換算によると・・

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第195回TOEIC公開テスト 回顧

こんばんは。

本日は、第195回TOEIC公開テストを千葉市内(カンデオホテル?)で受験してきました。

#今回は、7月に続いて、宴会場のような推定100名収容のお部屋でした。嫌な予感が、ガンガンします。。音が反響して、変な聴こえ方するんですね。。こういうの、ちょっと苦手かも。

更に、入室すると、、またまた・・A面がグリーン。。3回連続のマイナーが確定。
→なんなんでしょうか。これは? ETS様に少し、試されてるのかも。とか、変な妄想しながら、職業はまた、テキトーに変更しました。(ゲン担ぎで)


以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

受験地: 千葉・カンデオホテルズ千葉
フォーム:4KIC30 (A面がグリーンなので、マイナー)

【リスニング】
Part1・・易しめ?
Part2・・普通 (→ と言いつつ、1/4 くらいは7月の悪夢が再来が・・事故ったかも。)
Part3・・普通 (→ 選択肢先読みは、短くてやりやすかった。)
Part4・・やや難 (→ 後半のセットの選択肢が面倒な文面だった。)

#音が掴みづらい会場で、Part2で一瞬、最悪の展開も考えたが、所々立て直しながら、ひたすら凌ぐ苦しい展開でした。ベスト更新は難しいかなという出来で、予想は330点ほどでしょうか。。
→ 問題レベルは、普通だと思います。Part2で聞こえなくなった自分の力不足を反省しています。
→先読みは余裕でしたのでもう少しきっちり聞こえていれば、スコア跳ねてもいいかなという勿体無い展開でした。。

【リーディング】
Part5・・普通(→ 花田塾の直前講習よりは簡単だったので、かなりキレる展開で、自分の中にやっと少し光が差してきた。)
Part6・・普通(→ 特にストーリーが掴めない問題もなく順調でしたが、最後のセットで気になることあって、読み直してしまい、時間ロスorz)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@直前リーディング'14-November

いよいよ、明日は第195回TOEIC公開テスト!

本番前、最後の前哨戦として、花田塾の直前講座(リーディング)に行ってきました。
#花田塾のリーディング直前は、今回で最終参加のため、なんとか有終の美を飾れるよう全力投球しました。

・・恒例のハーフテスト(Part5~7を50問で構成)は、
35/50 という出来でした。


塗り絵は、シングルの最終セット目(4セット目のarticle)で5問、発生。。
やっぱり読むスピード、設問を正しく把握する力の不足を感じました。

収穫は、Part5が、自分史上初の8割超え(17/20)を達成できたこと!
Part5&6 で、21/26 とこちらも過去最高を更新できました。
昨年と比べると、だいぶ成長できたかなという点は、Part5終了時の消耗の少なさでした。風邪がやっと治った病み上がりの割りには、スムーズに読めたのは一安心です。

本日の反省として、苦手の自動詞 VS 他動詞( increase VS boost)  & 動詞語法の違い( focus X on Y ) で対応というか見分けれなかったミスと、後はさすがに歯が立たない後半ラストの問題を2問中1問は凌いで、1問は討ち取られて終了となりました。

時間配分の点では、ハーフセットなのに、Part5で8分、Part6で4分半と丁寧に行き過ぎたのがマネジメントミスとして、明日は立て直しが求められます。

Part7は、かなり根拠探しに苦しんだので、読解レベルは、ザル状態だと思われますが、本番では、今出来る力を出し切れるよう頑張りたいと思います。

明日、195回公開テストを受験される皆様、お互いベストを尽くして頑張りましょう。


2014/11/22  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@直前リスニング'14-November

こんばんは。

昨日は午後から、花田塾の直前講座(リスニング)に行ってきました。
じつは、週の途中から会社でゴホゴホしてる怪しい人の風邪をもらったっぽく・・マスクしての受講でした。喉イタイです。・・1週間前なのに何をやっているんだ!。。

昨年の10月に花田塾に入塾して以来、リスニング直前だけは、1年ぶっ通しで受け続け、なんと2年目に突入!
・・で、変わったことといえば。見たことある顔の塾生は、ほとんどいなくなってしまったこと。。

まぁ、当たり前か。TOEICだけが人生じゃないし。点数上がれば次のステージに進んでいくだろうし・・

何だか取り残された気分にもなりますが、休み時間に静かな闘志を秘めながら、黙々と自習している人たちを見ると、やっぱり花田塾のいい雰囲気は変わらないなと、妙に関心していました。メンバー構成は変わっても、本日も軽く100名以上の受講生の面々が・・花田先生、相変わらずの人気ぶりです。(スゴイ!)

で、本題です。昨日のハーフテスト(Part1~4を50問で構成)の出来ですが・・
34/50 という少し足りない仕上がりでした。

2.0倍速トレのおかげで、まったく何言ってるかわからないスクリプトはなくなりました。
しかし、まだ、思ったように正解に繋げれません。

Part1 で いきなり3ミスが発生・・情けない・・しかも全部同じパターン・・

反省と課題認識ですが、

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

ストックは500問+α・・

おはようございます。
いよいよ、11月公開テストまで10日を切ってきました。

皆様の仕上りは、いかがでしょうか?

私は、一昨日、しばらく、お休みしていた文法特急をやってみたところ、昨年比で、もの凄いスピードでバンバン読めて、びっくりしました。
後半の6章、7章はさすがに、文構造が厳しくなってきて、5ミスでしたが。

10日前としては、かなりいい感じかもしれません。

ふと、Part5&6 の手持ちのストック問題数を数えてみました。

文法特急・・ 118問
千本ノック7・・143問

模試(リアル600 / Test2迄)・・108問
模試(黒本)・・52問
AppStore-文法アプリ・・160問 /470点レベルのみ

総計:581問 (内、Part6:5セット/60問)

半分折り返し周回している、文法特急2 や 復習足りてない花田塾教材&韓国
模試もいれれば、700問には達しているとは思いますが・・

とりあえず、11月は、ここの総さらいを2セットくらいやったとこで、突入見込みです。
→ ブログ始めた、5月末は、文法特急しかまともにやり込んでいる教材がなかったので、あの頃と比べると、少しストックも増えたなと、振り返ってみました。

さて・・この仕上げで、遅いPart5&6 はどのくらいのスピードで抜けれるのか?

そろそろ、本番で、20分切って通過したいのですが。。

今までの本番最速 >> 14:02(Part5) >> 14:08(Part6)で23分通過・・

Part7読むのもっと速ければ、これでもいけるはずなんですが。
残り52分しかないと、色々弊害が出てしまいます。

焦る→さらっと読めたけど意味わからん→根拠薄いままマーク→結局15問近く塗り
絵。。

いい加減、このスパイラルは抜けたいのだ!

11月の公開テストに向けて、もう新しいことは出来ないけど、今、できることを一所懸命頑張ります。

仮に、失敗しても、次に繋がる何かを掴むために。。


2014/11/14  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@奮闘レポート❸ 〜発音&リスニング強化編〜

こんばんは。

トミーさん著・黒本のリスニング2.0倍速メニューが、そろそろ80周に突入してきました。
8月のトミプロで、初めて模試本&復習を1冊やり切って、オフ会直前にKさんに教えてもらった2.0倍速トレーニングは、黒本ベースで1日も欠かさず1日1周以上を続けています。

たぶん、このメニューが続いている理由は、7月に今年最低の出来で撃沈した公開テストの苦い体験があるからかと。
もう、二度とこういうリスニング事故を起こしてはいけない!
と毎日、自分に言い聞かせています。

そして、11月以降の公開テストでは、9月公開のLベストが、フロックでないことを自分に証明するために、このメニューを今後も続けて行きます。
→ 今日も自宅近くのスポーツジムの行き帰りで、歩きながら、1周やりました。

さて、ちょっと熱く語って、脱線してしまいましたが。。

少し、お休みしていた花田塾の体験レポート第三弾を書きます。
今回は、発音&リスニング強化コース編です。
2014年1月〜3月に、リーディングコース(次回の最終回で執筆予定)と同じタイミングで受講しました。

 
#前回迄のバックナンバー
 ↓↓
花田塾@奮闘レポート❶ 〜プロローグ〜

花田塾@奮闘レポート❷ 〜Listening編〜

#ここから、書くことは、massyの個人的見解です。先生や塾の魅力、雰囲気をお伝えしたいのが目的です。ちなみに、花田先生に、許可をいただいたわけでもありません。(オフ会で、1回だけ一緒に飲んで、帰り道に少しお話しした程度。。)

今回も、当時の受講ノートをパラパラ見ながら、当時の状況を思い出しました。

ぶっちゃけ、花田塾で一番受けたかった授業でした。
とにかく、アウトプットの苦手意識、怖さは抜け切らず、かと言って目的曖昧なまま英会話教室行く気もなかったので、この授業で何かきっかけを掴みたかった。そんな意気込みで、参加しました。


【基本的な授業の流れ】
・初回は冒頭で、花田先生による《発音矯正における5つのスタンス》の秘伝を解説していただきました。このノートは、PDF化して、今でもiPad miniにこっそり保管してあります。私の宝物です。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

デビュー戦。

おはようございます。また1週間ぶりです。。

一昨日、ひょんなことからゴルフ⛳️のコースデビュー戦をしたいという方のお付き合い&お手伝いで成田空港方面のゴルフ場で1日ラウンドしてきました。

その方というの仕事関係でしか付き合いがなかったわけですが、どうも聞いてみると、デビュー戦は、あまり(スコア)が良すぎない人たちと、ノンビリやりたいという要望から、私にもご指名があったようです。

いつもは、一回り以上先輩の後ろについて回り、アドバイスを頂きながら、コース上を馬車馬のように走り回っている私が、カートとメンバーのタイムコントロールの進行をするという不思議な体験をすることになりました。

・・おいおい、この話、TOEICとどう関係あるんだと?という展開ですが。

#今日のテーマとしては、経験者はいかにして、初心者の方に気持ち良くデビューしてもらえるか?のエスコート役を果たせるのか。何が出来る(できた)のか?についてのmassyなりの考察です。

【1.練習場と本番が違い、戸惑う…】
・最初の数ホールは、クラブにボールのまったく当たらなかったデビュー戦の方も中盤から、スクールで猛練習してきた成果を徐々に発揮し、だいぶ自信をつけたところで、いい感じでフィニッシュすることができました。

#『massy君、やっぱり練習場と本番のコースって違うんだね。練習では結構、当たってたのに、全然、当たらなくてビックリしたよ。。』、コース後に、「今日どうでしたか?」と、私が聞いたことへのデビュー後の感想でした。

↓↓

・ラウンド中に私が心掛けたことは、相手から聞かれない限り、技術的なアドバイスはしない。

・難しすぎるポジションでのプレーになりそうな時は、少しハードルを下げたプレーが可能な代替案を提示し、嵌まらないようする。(具体的には、平ら地面を探してボールを置き直す、バンカーは4回打って出なかったらギブアップOKにする、グリーン⛳️のパターは、甘めの距離で全部OKする。etc.)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

12月公開テスト&花田塾@直前講座を申し込みました。

こんにちは。

模試回しトレーニングも少しスピードアップしてきました。
色々やりたい本や模試ありますが、焦らず1つずつ潰していこうと思う今日この頃です。

#世の中、TOEIC関連の良書がたくさん流通始めたので。つい、あれもこれもな気分になりますが、回すとこまで入っていける本か?という基準で、本屋さんやAmazonさんで我慢して見送ってます。。


さて、迷っていた12月公開テスト(第196回)ですが、エントリーすることに決めました。
先ほど、申し込み完了。昨年度受験していないので、久々の定価受験です。
→ これで、11月、12月、1月、3月公開テスト + 2月IPテスト(会社)で、5ヶ月連続の受験という初めての挑戦になります。

ここで、730点超え、そして、800点に少しでも近付けるとこに持って行きたいなと思っています。まずは、730点に照準を合わせて、ETS様の厳しい牙城を崩したいと願っています。

合わせて、花田塾の11月・直前講座(L&R)もエントリー完了しました。
いつも6割くらいしかとれない直前講座のハーフテストも、自己ベスト目指して仕上げていきたいと思います。
→ いつか、1ミスの人、2ミスの人・・の呼びかけで手を上げれる受講生になりたい。必ず、2〜3名ほど全問正解のツワモノが混じってますから。。

*恐らく、花田塾のR直前の参加は、今回で最後になると思います。
→ 一度、公開テスト前日過ごし方を見直してみたいという実験をしたいのでw
→ 1週前に、L直前を受けて、ググッと仕上げて・・ベストを叩く。こんなイメージ(妄想)を膨らませております。

気が付けば、11月公開テスト(第195回)まで、あと3週間!
今から出来ること、復習で身につけること、L / R 偏りのない学習といった学習バランスにも気を付けて、1日1日を大切に過ごしていきたいと考えています。

受験される方、一緒に頑張っていきましょう!


2014/11/02  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

マイナーフォームってそもそも何なんだろう?

こんにちは。

最近は、L: のアビメがどうも、85問しか対象になってないらしいとか(出典: TEX加藤さん)、問題再現に繋がる行為はダメです!ラジオの放送内容について、主催者から突っ込みがありましたとか(出典: 神崎先生)、何だか新しい動きが出てきているようです。

他の方々のブログ巡りしていると、当然、お隣の国のTOEIC事情に触れることも多いのですが・・

というか、お隣の国って、TOEIC公開テスト終わった後、普通に解説会のようなものが色々な英語塾で、行われているように見えるのですが・・、これっていいのか?、モロ再現行為じゃないのか?とか。すごく気になるmassyです。

そんな変なことにモヤモヤしながら、そもそもマイナーフォームとメジャーフォームって、何が違うんだろう?とか、つまらないことがどうしても気になって、会社の昼休み(昨日)にちょっと色々、Google先生に聞いてみました。

検索キーワード: TOEIC 韓国 なぜ 問題再現 OKなのか

また、露骨なキーワードで引いてみたところ、結果として、意外な記事をみつけてしまいました。

TEX加藤さんが2年くらい前にブログに掲載された記事でした。

 マイナーフォームの謎に挑む

・・さすが、すごい分析です!で、マイナーフォームってそういう背景で作られてるのね。(今は少し変わってるのかもしれませんが、少なくとも2012年当時はそうだったらしい。)

という素敵な分析を読めて、ちょっとだけすっきりしました。別に知ったところで、英語力は少しも上がらないわけですが。

その次の記事では、日韓のTOEICデータ比較 なんてことも書かれていました。
韓国の平均点って、600点越えてるとか、レベル高いんですね。

そんな記事を読みながら、自分はもっと頑張らないと、置いていかれるな。と危機感に火が付きました。

最後に、自戒を込めて。
#少なくとも、日本では、TOEIC公開テスト問題の再現行為は禁止されています。なので、テスト後の情報収集や書き込みをする時には、行き過ぎた情報を書いていないか、気を付けてみましょう。


2014/11/01  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR