花田塾@奮闘レポート❷ 〜Listening編〜

おはようございます。

本日の公開テスト(第194回)は受けませんので、朝からこのような記事を呑気に書いていて、ホント、すみません。
本日、受験される方々のご健闘と成功を心より願っております。

花田塾に参加させていただいてから、ちょうど1年が経過しました。いよいよ730点という昨年には想像も出来なかったスコアへの挑戦が現実味を帯びてきました。(あと50点圏内。)
 
#前回のバックナンバー
 ↓↓
花田塾@奮闘レポート❶ 〜プロローグ〜


#ここから、書くことは、massyの個人的見解です。先生や塾の魅力、雰囲気をお伝えしたいのが目的です。ちなみに、花田先生に、許可をいただいたわけでもありません。(オフ会で、1回だけ一緒に飲んで、帰り道に少しお話しした程度。。)

今回は、最初に受講させていただいた、Listeningの通常授業での体験談として書いてみました。

当時の受講ノートをパラパラ見ながら、当時の状況を思い出しました。

最初に、花田先生のインタビューをYOUTUBEで、偶然に見つけたので貼っておきます。
この Good Try!!  と笑顔で言ってくださるのが、学習の挫折を防いでくれました。発音もステキな先生です。(後述)




【基本的な授業の流れ】
・まず、冒頭で小テストを本番と同じ音声タイミング、マークシートを使って、受験します。
・テストは授業を受けて行く中で、各自が自己採点します。
・授業後に、当日のスクリプト冊子と、音声CDが配布されて、授業終了となります。


【massyの奮闘記&受講した所感】
・正直、参加前は、なんでもいいからリスニングで点数がとれる方法を教えてくれ!というテクニック的なモノを期待していました。
→ 初回から、いい意味でこれは裏切られることになりました。

花田塾の特徴にもなりますが、スコアによるクラス分けはされていません。満点目指す人も、500点載ったばっかりの当時の私のような者もみんな同じ教室で、同じ内容の授業を受けます。
→ そういう意味では、900点以上の人にも学びはあるし、600点行かない人にも最低限、こういうこととは知っておくといいですよ。という学びのポイントを花田先生はたくさん伝えてくれます。どう生かすかは、本人次第ですので、復習の出来が大事なポイントになる気がします。(未だに、復習が不足して、授業の効果をまだ活かし切れてませんが。。。)

・まず、花田先生は、英語の音を大変、大事にされている方だと思いました。『スクリプトを読めば、なーんだ、そうだったのか!と、思うレベルの文章が聴き取れないのはナゼなのか?』について、授業を通して、明確な解を教えてもらえました。
→ ネタバレすると、ご迷惑かけるので、書けませんが、先生がいつも授業中に仰ってることなので、花田塾生なら、あぁ、あの話しネ!とピンとくると思います。

#解説、アプローチも凄いですが、何より素晴らしいのが、発音記号が読めなくても、格好いい発音ができる、花田流の口、アゴの動かし方でしょうか。たぶん、これを教えてもらうだけでも、行く価値アリかと!

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第193回TOEIC公開テスト・アビメ到着

こんばんは。

明日(というか、実質今日・・)は、第194回TOEIC公開テスト ですね!
今回、私は諸事情により、受験しませんが、受けられる方ベスト目指して頑張ってください。

次回は、11月の公開テストで勝負します。

本日は、韓国模試(LC+RC 1200)のTest4を効率よく復習するため、解説文のOCR化に挑戦、苦闘していました。

コンビニのスキャナで失敗(画像にしか出来ず・・)Turbo Scanner OCR Free というAppStore のソフト(300円)で、韓国模試(LC+RC 1200)のOCR化には何とか成功しました。。

・・が、しかし、、手持ちのIpad-miniの言語設定を韓国語に変更する、恐ろしい冒険をしても、ハングルの文字化けは、改善せず。。

ナゼだぁ・ ・最後は、AppleのMacOSユーザーのコミュニティーまで理由を探しに行きましたが、結局、ハングル文字のOCR化をサポートするソフトがそもそも存在しない。。という結論に。

マジかorz、、ということで、この動作確認調査の副産物で、英文のみ綺麗にOCR化できるようになったので、Part3 のスクリプトをEvernote に10セット突っ込み、ついでに音読2回しました。
とりあえず、これで、韓国模試(LC+RC 1200)の音読はコピーを持ち歩かなくても、Ipad-mini上で、いつでもできるようになりました。あとは、Part4も用意して、一気に11月攻勢に備えます。

・・という、どうでもいいこと?に時間かけてるうちに、ポストにETS様からアビメが届いているのを見つけました。

↓↓↓

【193回TOEIC公開テストの総合結果】
全体の平均点 → L: 319.2 、 R: 263.0
私のスコア → L: 380、 R: 315

【Percentile Rank】
L 、 R 共に、Percentile Rank が60%代に上昇。
これで、やっと上位4割にギリギリか。
Lの前回は、Percentile Rank:16 とか 1秒で投げ捨てるレベルでしたので(今回、66)少し落ち着いて、アビメを読むことできました。

【ABILITIES MEASURED】
#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。

LISTENING
→ 67(65), 88(71), 83(73), 75(66)

READING
→ 56(49), 75(61), 50(53), 69(60), 75(71)

実は、読み方がよく分かっていないので、ヒロ前田先生やTEX加藤先生のページや著作を見て数字の見方を勉強していきたいと思います。

⭐︎もし、ここのサイトor著作物を見れば、各項目の数字の出方がわかるよ!という情報をお持ちの方、いらっしゃれば、こっそり教えて頂けると有難いです。

お礼は、、先日入手したActual Test2 模試の音声ファイルとかで・・いかがですか、なんて・・ゴニョゴニョ(←マイナーすぎて、ニーズなさそう。。)


2014/10/26  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@奮闘レポート❶ 〜プロローグ〜

おはようございます。

第193回公開テスト結果 の記事につきましては、たくさんのアクセス
そして応援エールのコメントいただきまして、ありがとうございました。

私事で、恐縮ですが、花田塾の門を叩いて、ちょうど1年が経ちました。
最近は、花田塾、評判とかの検索キーワードで、弊ブログにご訪問いただく方も増えています。

10月の始めに、そろそろ書きます。とか言いながら、中々、執筆できていなかった花田塾の体験記的なものを、この機会に書いてみたいと思います。

#ここから、書くことは、massyの個人的見解です。先生や塾の魅力、雰囲気をお伝えしたいのが目的です。ちなみに、花田先生に、許可をいただいたわけではありません。(オフ会で、1回だけ一緒に飲んで、帰り道に少しお話しした程度。。)


・・ということで、いきなり始めちゃいます。

【1.  massyが入学したきっかけ】
・花田先生のベストセラーである文法特急、文法特急2 を読んで、こんな分かりやすい解説の授業あれば、1回くらい受けてみたいな。と、漠然と思っていた。

・当時のベストスコアが、525点(L:315、R:210)と、独学2年で辛うじて、500点代まで来たが、何か勉強の仕方おかしいのかな?と限界を感じて、悩んでいた。

・文法特急も、TOEIC界で絶賛されていたが、花田塾の評判もブログとか見る限り、絶賛だったので、これでダメなら、TOEICは諦めようという気持ちで門を叩いた。
→ 一番の動機は、すべての授業を花田先生ご自身でやっていただけるというところに惹かれた。

【2.  massyが受講した授業の履歴(2014年10月時点)】
・2013年10月〜11月   ・・リスニング(平常:5週間+直前講座)
#1週間に1コマ(2.5時間)、直前講座は2コマ相当(5時間SP)

・2014年1月〜3月 ・・リーディング & 発音 (平常:7週間+直前講座)
⭐︎直前講座は、リスニング&リーディングで同時参加。
#1週間に1コマ(2.5時間)、発音コースは50分が1コマ、直前講座は2コマ相当(5時間SP)

・2014年5月 ・・⭐︎リスニング直前講座のみ

・2014年7月&9月 ・・⭐︎リスニング&リーディング直前講座のみ

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第193回TOEIC公開テスト結果

こんばんは。

本日は、第193回公開テストの速報日でした。
仕事をしながら、お昼を待っていたのですが、11時30分くらいから、急に緊張してきて、ドキドキしてきました。

この感じはなんだろう。

どこかに、少し今回のスコアに期待している自分がいるんだなと思いながら、その時を待ちました。

最低希望ライン → L: 355 R: 295 トータル: 650 復帰…

でしたが・・

………………………………………………………………

193_score01.jpg


あっ・・・

自己ベスト更新してる。。
しかし、なんとも中途半端なスコア。。

トータル:695 (L: 380 R: 315)

・・・ということで、730点には到達出来ませんでした。

が、リスニングは、遂に380点!で、350の壁を乗り越えました!


193_score02.jpg


失意の前回(7月)から、リスニングは、130点UP!!

今回のリスニング立て直しの立役者は、Kさん(→8月トミプロの同期生)に教えてもらった
2.0倍速トレーニング なしには語れません!

トミーオフ会の直前の新宿駅付近での立ち話で、教えてもらったこのトレーニングを9月ずっと続けたことが成果に繋がりました。

お昼休みに、Kさんには、スコア報告がてら、御礼のメールをしました。
彼も、自己スコア更新で、900点到達したとのこと。

そんなKさんが、イチオシの2.0倍速トレーニング に興味のある方は

コチラ


730点には及びませんでしたが、50点圏内まで近付くことができました。
正直、よくここまで立て直せたなと、少しホッとしています。

ただ、4月に650点で、ヌカ喜びして、7月に大失敗しましたので、今度は手を緩めません !

しっかり気を引き締めて、次回以降で、730点を本気で獲りに行きたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。


2014/10/20 massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Beyond TOEIC の世界

こんばんは。

昨日の韓国模試の件は、たくさんの反響いただき、ありがとうございます。
#いただきましたコメントも、順次お返事させていただきますので、今暫くお待ちください。

明日は、いよいよ9月公開テスト(第193回)の結果速報が出ます。
・個人的には、、
・650点のベストスコアにどこまで戻せたか?
・2.0倍速リスニングって、どのくらい成果が出たのか?


に注目しています。

ただ、明日の点数に関係なく、、
自分は英語が出来るようになって、どうしたいのか?
について、少し真剣に考えてみました。

【massy が出来るようになりたいこと】

1. (仕事で)英文で、海外取引先とやり取りが普通に出来る。

2.  道や駅で、観光客っぽい英語圏の方が困ってそうな時、「どうかされましたか?、お困りですか?」とビビらずに話しかけれる。(そんな自信があるぞという自分に逢いたい)

3.  上司の海外出張に同行させてもらい、接待ゴルフで、海外取引先の方と、テキトーに英語でコミュニケーションしながら、1日ラウンドをする。(話しのネタに困らない程度、場を持たせる)

4.  英字新聞を辞書なしで、読んで、記事の概要が理解できる。

5.  CNNニュースを聞いても、速さにビビらない。(だいたいこんな話しネ。くらいはつかめるように。。)

……………………………………………………

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

YES24から、無事に韓国模試が到着!

こんばんは。

先週の土曜日(10/11)に発注完了した、韓国模試2冊が、無事に届きました。

【到着までの時系列】
1. 発注完了  ・・10/11  AM 1:01
2. YES24からの発送完了連絡  ・・10/11 AM 11:00
3.  郵便局(千葉市内)からの配達 ・・10/15  不在票
4.  再配達受領  ・ ・10/16 PM 8:00

YES24-01.jpg


【かかったコスト】(通貨単位:韓国ウォン)
#1000韓国ウォン=107〜108日本円  のレートで動いてます。

書籍❶ LC1000  →  12040ウォン
書籍❷ Actual Test 2  →  9000ウォン
送料 :20500ウォン

総計: 41540ウォン  (日本円換算 →  4444円〜4486円)

YES24-02.jpg


Amazonさんで、LC1000を購入すると3957円(2014/10/18時点)ですので、Amazonでは買えないもう1冊(→Actual Test 2)も合わせて、ちょっと安く買えたという評価でしょうか。

【苦労したポイント纏め】
1. エラーメッセージが出た時にハングル文字読めないので対処できない。(Winsows IEのアラートメッセージはコピー出来なかったのがかなり泣けた。。)

2. 操作分からなくなり、登録後、1回ログアウトしたら、どれがログインボタンか分からなくなった。(→ サイト自体を翻訳する機能で回避)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-2】超リアル模試600問 Test_2

こんばんは。
久々の更新となりました。

DAY-1で大苦戦した、超リアル模試600問(花田徹也著) の Test2のDAY-2 が当初予定より4日オーバーで、やっと終わりました。

この表紙の本です。







ヒロ前田先生の提唱されている「3回チャレンジ法」の2回目でした。


結果は・・


L:87/100 (疑:35)

R:73/100 (疑:19)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


DAY-1(L: 66、R: 59)と比べると、かなり良くなりました。

リスニングは、先週の3連休に、トータル8時間以上かけて、身体が拒否反応を起こすところまで、自分を追い込みました。

途中で、軽く気が狂いそうになりましたが、今の限界点が見えてきたので収穫はありました。

リーディングは、いくら考えても分からないPart5&6は、ほぼ変わらず。
Part7は、質問文の主語(趣旨)を取り違えての誤答が目立ちました。
それ以前に、知らない単語がドッサリ書き出されて、こんな語彙でよくやってるね!と、潰すべき課題のハードルが明確になりました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

遂に、YES 24サイトで韓国模試を…

こんにちは。

昨夜は、hiroさんのブログで紹介されていた、韓国模試(Actual Test2)が急に欲しくなって、YES 24のサイトで購入してしまいました。


VOZEさんのサイトの手順見ながら、でしたが、謎のハングル文字エラーが出るたびに、Google翻訳かけて、苦戦しながらも・・なんとか乗り切りました。

#23時半に、登録開始して、決済まで終わったのが、25時。。。
何度かココロが折れそうでした。

件名:YES24에서 주문한 상품 중 발송 내역을 알려드립니다.
(和訳)→YES24で商品の出荷履歴をお知らせします。

というメールが、お昼過ぎに来たので、多分大丈夫だと思ってますが。

ちゃんと届いたら、またレポートします。


이번에 발송된 상품 목록
상품명 수량 가격 발송
(和訳)→今回、出荷された商品リスト
→商品名、数量、価格…
[도서] ETS TOEIC Test LC 공식실전서 1000 1개 12,040원 YES24
[도서] 토마토 TOEIC 상위1%토익 ACTUAL TEST 2 1개 9,000원 YES24

↑↑
こんな購入となりました。

郵便局の方、読みづらいかもしれないですが、配達よろしくお願いします。

模試コレクターにならないよう気を付けなければ…


2014/10/11  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

11月公開テスト&2月IPテストを申込みしました。

こんばんは。

昨晩は、久々に職場のメンバーと飲みに行きました。
TOEIC関連(テスト、塾、参考書、自習室etc.)でお金ないから、安く企画してね。と、強くアピールしたら、、1名あたり4000円で砂町銀座のお寿司屋さんと隠れ家的なレストランを梯子できた。お店も当りで、ラッキーでした!

最近は、TOEICを理由に、会社のあらゆる課外活動を断る日々のmassyです。

そういう理由で断り続けると、いつの間にか、上層部の方の耳にも入り、一回、今度のTOEICスコア持ってきてよ。という流れまで持ち込みました。

ということで、上の人が興味を失う迄に、730点以上を取る必要性が出てきました。
会社負担で受けれるIPテストは、2月10日の枠に申込みをし、上の承認も貰いました。
ここで、ある程度の力量は示して、生き残りたいところです。(サラリーマンの人事は、自分の意思だけではどうにも出来ませんが、、それとなくアピールするのは自由なので。)

先ほど、11月の公開テストも忘れないよう申込み完了しました。

今のところ、11月公開、1月公開、2月IP、3月公開 のスケジュールを逆算して、走って行きたいと考えております。
→12月公開 を どうするか、まだ決めてません。超リアル600問のTest3がどこで仕上がるか次第で判断変わりそうです。


#全く話が変わりますが、お笑いコンビ「キャイ〜ン」の天野っち が結婚式を挙げていた週末のニュースを見ていて、急に昔、大好きだった歌を思い出しました。

私にとって、天野っちといえば、ブラックビスケッツです。(30代後半以上の方ならわかるかな…)




今、聴いても元気が貰える歌でした!
英語学習者として見たとき、ビビアン・スーの日本語、スゴイな。
このレベルで歌えるようになるまで、どれだけ歌も日本語も勉強したんだろうって・・

来日当初は、変な日本語使う、おバカタレント扱いだったそうです、、

聴いていて、自分も英語の発信力を上げて、誰かの役に立ちたいと、強く思いました。


2014/10/08  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-2】韓国模試(LC+RC 1200) Test_4

TVの台風情報によると、千葉は明日の朝に、直撃っぽいです。
風が怖いくらい吹いてきました。。
首都圏で、明日、通勤や通学される皆様、無理はなさらず気を付けていきましょう。

本日の午後に超リアル模試600問 Test_2 を実施した後、返す刀で、韓国模試のDAY-2(諸事情により、Rのみ)を実施しました。

9月の3連休中に、モニタ参加で、実施した韓国模試・TOEIC定期試験既出問題集(LC+RC 1200)【韓国版】のTest_4 が、本日のターゲットです。

こんな表紙の本です。もうやってる方もチラホラ見かけますが・・





チャレンジの結果は、、

【Day-1】 ← 9月中旬に、実施済み
L: 72 (疑: 16)
R: 67(疑: 13)

【Day-2】
R: 75(疑: 18)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR