第193回TOEIC公開テスト 回顧❷

第193回TOEIC公開テスト・千葉市内(幕張メッセ)の続きデス。

今日は、一番不安だったのがリスニングでした。
Part2のNo.30まで(あと10問残すところ)、質問文にはついて行けたところで、泣きそうになりました。まだ、聞こえているよ!って。こんなとこで、感動したら、ダメなのですが・・

それくらい、前回(7月)は酷かったのです。。

最後の10問は、4問くらいが???って感じでしたが、コールド負けした前回とは出来が違うはず。

Part3&4も、やれるところは、次の次のセットの1問目までの先読み心掛けたので、追い付かれても、先読みの流れは失いませんでした。(正解してるかは、実力もあるので、何とも言えませんが。)

なので、リスニングは、力は出せたと思います。
初の、300点後半を希望。(→そんなに甘くないでしょうが!)

以下、後半レビューです。

⬇︎⬇︎

フォーム:4KIC25 (A面がグリーンなので、マイナー)

【リーディング】
Part5・・難しい?(前半の20問目までと、後半の20問が、全然違うテスト!?というくらい違いました。最初の15問終わったの時は、7分切ってましたが、後半に大失速。。)

Part5・・14:02通過
Part6・・14:08通過
Part7❶・・シングル14:33通過(8問塗り絵)
Part7❷・・ダブル15:00ジャスト(塗り絵なし)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第193回TOEIC公開テスト 回顧❶

こんにちは。

本日は、第193回TOEIC公開テストを千葉市内(幕張メッセ)で受験してきました。
一緒に受験された皆様、お疲れさまでした。

前回、大部屋で沈んだので、割当られた部屋が心配でしたが、60名ほどの会議室でした。(ラッキー!?)

入室すると、、あっ・・A面がグリーンだ。。2回連続のマイナーフォームが確定。。うーんって感じです。
→ゲン担ぎに、今日はアンケートの職種を変えました。(意味ないけど)
→トミプロ乗り切ったキミなら、出来るよ!って自分に励ましのメール送ってメンタルを立て直しました。

前から、2列目、スピーカーは一番前の天井に2つ。
→もし、今日も音が聴こえなかったら、「耳の病院行くしかない」絶好のシチュエーション!

・・ということで、一番不安なリスニングの音テストが始まりました。
→ちゃんと、クリアに聴こえる!第一関門クリア(まだ、始まってませんが、メンタルはOK)

以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

受験地: 千葉・幕張メッセ
フォーム:4KIC25 (A面がグリーンなので、マイナー)

【リスニング】
Part1・・普通 (→ 最後の2問までは、素直な流れでした)
Part2・・易しい?(→ 前回・7月が全く聴こえなかったので、花田塾の直前講座との比較です。捻った返し、ボヤキ系があまりなかった気がします)
Part3・・普通 (→ 1セット目の3問目の質問文が、改行有りで妙に長かった気が。Part1&2のディレクション中に、2回先読みしたので大丈夫でしたが。いきなりPart3で見たら、面食らった可能性大!いきなり、リズム狂った人いるかも)
Part4・・普通 (→ 7 or 8セット目かな?とても読みづらい舌を噛みそうな人名の方が何しましたか?のセットは、名前負けして?!何のストーリーか掴めず。)

続き、あります。(後半の記事へ)

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@直前リーディング'14-September

いよいよ、明日は第193回TOEIC公開テスト!

最後の前哨戦として、花田塾の直前講座(リーディング)に行ってきました。


恒例のハーフテスト(Part5~7を50問で構成)の出来ですが・・
31/50 という出来でした。


塗り絵は、ダブルの2セット目で3問、発生。
時間がない中、article問題に挑んだのは、どうだったのか?については、明日の朝までに分析して方向性を決めます。読むのは、少し早くなったかも!?

一番、足を引っ張ったのがPart5というのは、ショックです。中盤で次々と討ち取られて、55%の正解率。。寝る前に、しっかり復習します。

ここから、出来ることは限られてるので、明日は持ってる力を出せるよう頑張ります!


2014/09/27  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【レビュー】M-15 公開テスト直前期

こんばんは。
今週末は、第193回TOEIC公開テスト!

直前期ということで、ブログ巡りをすると、皆様、色々な工夫や取り組みをされていて、刺激と気付きをいただきます。

★やっぱり、上手く乗り切る自分のリズムや引き出しを沢山持ってる方は、強いです。

私も、遅らせばながら、直前期に1模試やってみました。
素材・・『黒本(一発逆転730点)』
制約・・『L: 1.2倍速、R: 69分』(8%削減 →会社のコストカット目標みたいなニュアンスでスミマセン)
、『R: 本文&不正解選択肢も全て読む!』
結果・・『L: 100(疑:12)、R: 100(疑:13)』
→ R: は、Part7解き終わったのが、残り1分45秒前(汗)。ちょっと危なかった。。まだ、読むの遅いですね。

・疑: には、不正解選択肢の語彙が怪しいものは全部付けましたので、多めです。
→この辺りが、学びどころでしょうか。

・他の模試は(超リアル600、韓国模試)復習追い付いてないので、まだ《素材》に昇格してません。。
・次の11月からは、もう少し、手持ちの素材用の模試を増やして、特訓成果を発揮したいですね。。

最後に、先週に取り組んだことを、備忘録的に書き出しておきます。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@直前リスニング'14-September

さて、昨日は午後から、花田塾の直前講座(リスニング)に行ってきました。

8月のトミーオフ会でご一緒した、かなゆびさんともお会いして、少し近況報告なども出来ました。トミプロ参加してよかったと思うのは、こういうリアルな場でお互いに、話せるネタがあることでしょうか。

hanada140921.jpg


で、肝心のハーフテスト(Part1~4を50問で構成)の出来ですが・・
30/50 という微妙な仕上がりでした。

最悪期の7月よりは、立ち直りの兆しありますが、まだまだ途上なようです。

反省と課題認識ですが、

→音が聞こえていても、場面イメージが繋がらず、んっ?というまま終了の対策要

→have been  VS.  is being   の違いが聴き分け出来ず苦戦した問題が複数あった

→Part2 の質問パターンの仕分けが甘い(Yes,Noの可否、主語の違い、類音の排除する/しないetc. の消去法ネタが不発)

→Part3 から、Part4に変わった直後、なんでずーっと同じ人が長々と喋ってるのだろう?と思ってるうちに、1セット目が全滅。切り替えに失敗、、

→Part3&4 共に、1問目の森問題(どこで話されている?何についての話?的なモノ)の根拠が、半分過ぎても出てこない時に動揺してしまった

全般通して、Part2が、かなり酷く、Part3は、かなり付いていけたという所感でした。

黒本を2.0倍速でやってる成果まだ出ませんが、焦っても仕方ないので、引き続き、今出来ることは悔いがないよう復習メインで頑張ります。


2014/09/22  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-14&15】一発逆転730点(黒本)

こんばんは。

明日は、2ヶ月振りの花田塾(直前リスニング-ハーフテスト)の参加です。

前回の失態(正答率50%未満)を繰り返さないよう、黒本の1.6〜2.0倍速の復習を中心に聴覚トレをこの一週間は念入りにやりました。

なんとか75%の正答率ラインに辿り着けるよう、チャレンジしたいです。

で、明日まで持ち越したくない黒本・レビューのラスト投稿は、今日、ここで一気に終わらせます。

DAY-14&15 の振り返りを書き留めておきます。(これで、やっと最後です。。)





今回の期間で

【求められる学習内容】としては、

☆DAY-14
・Part1 ×2問(No.2,5,7,9のMix型)

・Part2 ×5問(No.22〜35のMix型)

・Part3 ×1セット(No.62-64の変型)

・Part4 ×1セット(No.86-88の変型)

・Part5 ×5問(No.121-125の変型)

・Part6 ×3問(No.141-143の変型)

・Part7 シングル ×1セット(No.172-175の変型)

★DAY-15

・Test-3 (→ヒロ前田先生の提唱されている「3回チャレンジ法」3回目です。)


以下、備忘録です。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-12&13】一発逆転730点(黒本)

おはようございます。

✔️Evernote への復習素材の仕込みが着々と進んでいます。
✔️チェックリストの活用で、2日で全Partを漏れなく(というより、強制的に・・チェックを達成するためにそのPart関連の時間を確保する)触れる機会も作れるようになりました。

という感じで、黒本の復習をサクサク進めていましたが、この黒本シリーズのブログが途中で放置されているのに、気付いてしまいました。。。

9月の公開テスト終わるまでに、綺麗にしておきたいので、あと3回書き切ります。

もう少しだけ、お付き合いくださいm(_ _)m

今更感もありますが、DAY-12&13 の振り返りを書き留めておきます。


今回の期間で

【求められる学習内容】としては、

DAY-3のベーシック問題の全問正解(2週間、毎日やるとさすがに身体が慣れてきます。ちょっと出来る気になれるのが、嬉しい?)

・Part1 ×1問(No.10)

・Part2 ×3問(No.38-40)

・Part3 ×1セット(No.68-70)

・Part4 ×1セット(No.98-100)

・Part5 ×4問(No.137-140)

・Part6  → ★DAY10&11にて、終了済み★

・Part7 ダブル ×2セット(No.191-200)


すべてのセットをゴールから逆算して、少しずつブレンドしての復習も、遂にこの回で終了となります。

ここも少しPart7で苦しみましたが(後述)、3日でクリア出来ました。

以下、備忘録です。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【レビュー】M-14 秋の始まり

こんばんは。

トミプロのオフ会祭りから、2週間が経過。
何気にバタバタしながら、過ごしていました。

先ほどは、キャプテンの真似をして、クックパッド人気レシピを3品(1. 簡単生姜焼き、2. クリームシチュー、3. 旨い!ゴーヤチャンプル)ほど作り、妻に振舞いました。
→ 少し、機嫌がよくなったようなので、英語を再開できます。(汗!)

ここ、2週でやったことを備忘録的に書置きしておきます。(忘れる前に・・)

【新しくやったこと】
・花田先生著『超リアル模試600・Test-1』
→ DAY-1 & DAY2、復習

・モニターとして、人生初の『韓国模試』 1セット
→ L: 72、R: 67
→Part5が、時間かけた割には今一つ(25/40)でした。Part7の塗り絵は、3問に減ったが、正解率は手応えほど無し。(31/48)
(経緯)
★トミーオフ会のご縁で、とある教材作成の参考にと、声かけていただきました。モニタリング続いてるかも知れないので、暫く出典は控えます。

・神崎先生著『出る順で学ぶボキャブラリー990』
→No.1〜80

・山口真由著『(東大首席弁護士が教える)7回読み勉強法』
★先日のporporさんの勉強会で、お薦めされてたので、買って一通り読みました。
→TOEIC以外の資格試験(会社の年間コミット?)にも応用出来そうです。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-2】超リアル模試600問 Test_1

おはようございます。

遅い夏休みを頂き、今まで中々出来なかった教材の資料整理&自作ノート作りの仕込みを少しずつ進めていました。

超リアル模試600問(花田徹也著)のTest1 のDAY-2もやっと終わりました。

ヒロ前田先生の提唱されている「3回チャレンジ法」の2回目ですね。





★個人的には、時間無制限の2回目は、かなり億劫&苦痛になりがちの時間でした。
→でも、ここで頑張らないと、復習の効果出ないと言い聞かせて、もうこれ以上無理!(わからん!!)ってとこまで、聴き続け、読み続けました。

結果は・・

L:79/100 (疑:27)
R:83/100 (疑:16)
※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


《所感》
リスニングが、時間かけた割には、今一つでした。。
この辺りが、私の『学びどころ』なのでしょう!

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

porporさんの勉強会(Part5&6エッセンス・・)

こんばんは。
本日は、遅い夏休みを頂き、妻と箱根で静養中です。

実は・・トミプロオフ会の日、もうひとつの大切な勉強会に参加してきました!
ちょっと、遅くなりましたが、振り返りレビューをしてみたいと思います。

【勉強会タイトル】
・「Part 5,6 の問題のエッセンスを余すところなく吸収しない会?」

→ 概要は、porporさんのページ をご参照下さい。

【講師】
・porporさん(990満点×2回)

【参加者】
・11名

《massyの参加動機》
・Part5の正解率は7割前後、なんとなくフィーリングで解いてることが多くモヤモヤしている。
→ もっとロジカルに確信を持って、回答出来るようになりたい。
・複文だったり、ストーリーの見えないPart6で、全滅することが多々ある。
→ 速く、正確に解くために、どういう復習方法で克服すればよいか分からない!?porporさんは、どういう復習方法を実践されているか学んでみたい。

《所感》
・参加者の皆さんが、初見ではないよく見るPart5&6問題を、『素材』として、TOEIC満点取得者のporporさんなら、どういう点に注目して、学習されているのか?という『素材の学び方、活かし方』体験を参加者間で、共有し、教え合うという流れで進みました。

★有料での勉強会なので、あまり書けないのですが、massyが学べた観点をメインに触れていきます。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR