トミプロ・8月プロジェクト参加表明しました。

おはようございます。

朝方、トミーさんより、プロジェクトメールいただきました。
とりあえず、参加許可されて、気合いが入りました。

TOEICスコアアップチャレンジ
8月プロジェクトメンバー(暫定発表)

早速、プロジェクト開始迄に、やるべき準備&計画を立てていかなければ、間に合いません。
参加メンバーは、ほとんど800点、900点以上のスゴくハイレベルなメンバーです。

ついて行くの大変だと思いますが、その先の成果をイメージしてチャレンジします!

まず、TOEIC一発逆転730点!(黒本)は、必ず、この夏に、やり切ってモノにします!!

どうぞ、ささやかな応援、よろしくお願いします。

今迄、たくさんの気合いをもらったページで、TOEICを一緒に頑張る全国の誰かに、少しでも勇気とやる気を伝えて、恩返しをします。


2017/07/31 massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

振り返り と これから先の道。

おはようございます、massyです。

第192回公開テストを受験されたみなさまは、お疲れ様でした。

マイナーフォームで受験してきたわけですが、先週の【計画 M-09】でかなりやったはずのリスニングはまったく聞こえず、終了してしまいました。
計画レビュー:× ということで、次に進みます。

厳しいようですが、30代後半になった社会人は、よくも悪くも結果がすべてです。

このブログで、極力、仕事や職場のことは書かないようにしていますが、朝のお散歩中に思い出したよい話があったので、(自分への戒めとして・・)書いておきたいと思います。

当たり前のことですが、TOEIC学習も日々の積み重ねが、スコアという形で還元されていることに改めて気付かされました。

・・・
・・・
今年の春先(GWの直前)くらいに、今年度より新しく就任された社長がこんな話をされていました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第192回TOEIC公開テスト 回顧❷

ということで、交通事故のようなL:が、終わって、気を取り直してR:を取り組みました。

先に予想スコアを出しておきます。
L:250〜270
R:305〜325
トータル:555〜595

フォーム:4KIC21 (A面がグリーンは、やはりマイナー。。)
Part5:普通
Part6:易しい
Part7:普通

こんな感じでしょうか。塗り絵は、15問ありました。(No.166〜180)
R:は、たぶん自己最高更新したと思います。

課題のPart5・・16分、Part6 ・・6分と、自己最速で14:08に通過。もうR:でも死んだら点数ないので、必死です。シングル前半のNo.164までが、14:25で終了。この辺りの、減速ぶりが酷いので、夏のトレーニングで鍛えていきます。

さて、ここから問題のダブルパッセへ突入。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第192回TOEIC公開テスト 回顧❶

こんにちは。本日は、千葉の幕張メッセでの受験でした。

フォーム:4KIC21、表がグリーンなので、マイナーでしょうか。
事前アナウンス時から、気になってましたが、大ホールのエアポケットなのか、まったく右側の音が聴こえない状態でした。(左斜めの音しか拾えない)
誰も文句言わないので、仕方ないなと精神集中して、開始でしたが、やっぱりよく聴こえない。

Part1は、なんとか凌ぎましたが、Part2の2問目から、まったくダメでした。Part3 が、8割聴こえない時点で、どうしようもないなという感じで。。Part4は、キーワードだけ拾って、66%取りに行くのが精一杯でした。

設問見る限り、そんなに難しくなかったと思います。体調の問題か、会場の問題か、ただの力不足か、今の時点ではなんとも言えないので、テストの講評は、Lについては、コメントは控えたいと思います。

よくて、L:270 くらいでしょうか。
気を取り直して、取組んだR:は、自己最高を叩けたと思いますが、これは次の記事で。


追伸: 20:50 更新

さきほど、家に帰って、ここ二ヶ月の学習記録(結果レビュー)を読み直してみました。
うーん、見事なくらいリーディング優先のため、リスニングは時間が取れていない。という週が大半でした。5月のテストも、3月の遺産と考えれば、4ヶ月近く、普段のトレーニング出来て無かったということに。。

次のタームは、この失敗を繰り返さないよう、L/Rのバランスも気にして取り組んでみます。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@直前リーディング'14-July

こんばんは。

本日の関東地方は、早朝からムワっとくる暑さでした。
いよいよ、明日は、第192回TOEIC公開テスト(7月27日)の本番ですね。

さて、本日は、夏の高校野球・千葉大会の決勝戦が、明日の試験会場の近くで行われていました。でも野球観戦の誘惑を断ち、渋谷での花田塾の直前講座(リーディング)に行ってきました。

ハーフテスト(Part5~7を50問で構成)の結果・・34/50 

ついに、Part5&6は、合わせて26問を11分で通過に成功!Part5だけなら、7分半切ってるので、本番でも十分勝負になるペースです。先日の黒本・1回目に続いて、連続クリア。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【DAY-1】一発逆転730点(黒本)

こんばんは、やっと7月の公開テスト後のメイン教材を始めました。

教材名は、TOEICテスト一発逆転730点!!
tommyさんの新作です。(著者:大里 秀介氏 で出版されています。)







最後まで付いていけるかは、心配ですが、730点を超えたいなら、迷わずやるしかないのです。この日記の更新がなくなった時が、私のTOEIC試合終了の時間です。

時々、ご訪問いただいている方、ささやかな応援よろしくお願いします。
千本ノック7も苦しかったですが、多分、これはもっとキツイでしょう。
でも、過去の自分を超えるため・・このチャレンジは頑張ります!!

さっそく、DAY-1をやりました。
ヒロ前田先生の提唱されている「3回チャレンジ法」の1回目ですね。

結果は・・

L:75/100 (疑:46)
R:66/100 (疑:44)
※疑:とは、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【学習計画】M-09 直前SP2

こんばんは、massyです。

いよいよ、公開テストの数日前となりました。

tommyさんの新刊、TOEICテスト一発逆転730点のDAY-1がついさっき終わりました。
もうAM2:30なのですが。こんな直前にやらなくてもいいのに。と思いましたが。

もうあと5日もないのですが、今週の直前計画は一応アップしておきます。


☆1.リスニング
・花田塾のハーフ模試 3セット+α
→昨年11月から、4回参加した直前講習ネタの復習です。今年の1月分、3月分でかなり手こずったので、+先日の7月分で時間的に・・打ち止めかと思います。130%、170%の速度で脳に負荷をかけて、何とか本番までに耳のチューニングを間に合わせます。

☆2.リーディング
・読解特急5(ダブル/WP) 10セット(Q1-Q50)

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

花田塾@直前リスニング'14-July

さて、この日曜日の午後は、渋谷まで花田塾の直前講座(リスニング)に行ってきました。
昼間は晴れていたのに、講義が終わった夕方には大雨で、帰りが少し大変でした。

・・しかし、もっと大変だったのは、ハーフテスト(Part1~4を50問で構成)の結果でした。初回以来の50%未満・・24/50 という最低の出来でした。
この出来のまま本番行けば、普通にL:300点ないよね。よくてL:270くらいか?ひどすぎる。。。

気分転換に、本日は始発でゴルフの練習場に行って3時間打ちまくってきました。
→TOEICの翌週の土曜日が会社のコンペという恐ろしいスケジュール。そう、こちらも練習不足なのです。

このハーフテストの敗因や言い訳は色々あるのですが、

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【レビュー】M-08 直前SP

こんばんは。さて、いよいよ来週は公開テスト本番です。
焦っても仕方ないのですが、耳慣れが予想以上に時間かかっています。。

うーん、間に合うのか?
今更、リスニングは1.3倍速を投入して、追い込み始めましたが・・

遅くなりましたが、M-08計画の自己採点とレビューを行います。

☆総合評価☆
【評価】:×
【コメント】:後述する、花田塾直前講座で沈められたので、結果が出せない以上、何の評価にも値しません。もちろん先週やったことが無駄だとは思いませんが、アウトプットが出せない以上、どんなに頑張ってもダメなんです。大変、残念な1週間となってしまいました。

☆1.リスニング
・花田塾のハーフ模試 4セット
【評価】:×
【コメント】:まず、対応できたのは2セット。何回かやったはずなのに、まったく聞こえない箇所がいくつかあったのは、残念でした。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

15分間ノック

数日前のこと。
とあるページを見ていると、以下のような書き込みが。

・・千本ノック7 今日はさっき4周終わりました。
・・一日の勉強時間を5時間とらないといけないのに、4時間10分で止まってしまう自分の甘さを反省しています。
・・千本ノック7 一周にまだ、13分かかってしまいます。まだまだ遅いですetc.

えっ?そうなの??十分スゴイと思うけど。。。

これは、tommyさんのプロジェクト(通称トミプロ)である日の皆様からの報告の声でした。かなりの気合に、ビビりました。

Bコース(黒本メイン)を受けようかと思ってましたが、ここで混じったら、キミ大丈夫か!?

とりあえず、15分限定で、文法特急1と、千本ノック7 に取組むと、

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR