リーディングセミナー&トミーオフ会(冬)に参加しました。

皆さん、こんにちは。

2015年も残すところ、2日。
少し、間が空いてしまいましたが、先週末(土曜日)に参加したトミーさんセミナー&冬オフ会について振り返ってみます。

まず、セミナーは、①リーディング(リスニング&Part7・ダブルパッセージ)と、②ライティング(TOEIC・SW)を題材に、Tommyさんが独自の切り口で解説してくださるものでした。

ダブルパッセージは、ありえないくらい沢山間違えて、全く読めてないなということを再確認しました。
最初の演習は、リスニング模試をスクリプト読みながら(=当然、解答は知らされていない)、解答しましょうという演習でしたが、いつもなら流れ過ぎて行く音と違い、下手に文字が読める分、戻り読みなどして、Part4は全部塗り絵という残念な結果に。

まぁ、如何にテキトーな読み方していたかを思い知ることとなりました。
新形式で、こういうことすると、平均点は軽く50点以上下げれるなと、勝手に今回の試みに感心してしまいました。

ライティングは、TOEIC・SWを題材に、同じ机の方とディスカッションしながら、協力してネタを出し合う形で、あまり書けなかったけど、楽しかったです。

ちなみに、同じテーブル(=3人席)は、先日、青森に旅をされた人気ブロガーの女子(=わかる人にはわかっちゃう書き方)と、初めてお会いしたけど、私のブログをよく読んでいただいている方とで、ワイワイやりました。

🌟 お隣の方が、セミナーの翌日にブログを立ち上げられましたので、少しだけご紹介を。

ハンドルネーム: Ojichanさん (オジちゃんとお呼びしてよいそうです。)
ブログタイトル: Ojichanの世に棲む日日
URL : http://ojikichi.blog.fc2.com

特記事項: 2015年1月からTOEICを再開して、当初の505点 から、わずか1年足らずでAクラスの885点に到達され、爆発的にスコアを伸ばしている40代男性の方です。
→ 海外出張で、国際会議に行かれる機会があるとのことで、必要に迫られた中でTOEICを題材に学習されていますとのこと。
→ ランチご一緒して、色々とお話させていただけました。

🌟 ブログ開設後の最初のコメント者が、Tommyさん❗️ という絶好のスタートをきられています。Massyブログ も相互リンク貼ってますが、宜しければ皆様の ご訪問&応援よろしくお願いします。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Tommyさんセミナー(リスニング)に参加してきました!

こんにちは。GW前のプチ帰省で、何年ぶりかに京都に来てます。
用事は、大阪にあるんですが、古都の独特の雰囲気と雑踏の音が好きで、京都を短期滞在の拠点に活動しました。

・・このセミナーについては、正直、書くべきかどうか、何を書くか?・・少し迷いました。でも、ブッチさんの格好いいトミナー参加ブログ記事を見て、自分もなんか書こうと思い直しました。

#セミナーで行われた『アクティビティやメニュー』の詳細は、今回触れません。
→ 私の拙い文章力で、誤解を生む or 間違った情報を拡散すると、色々な方にご迷惑かけてしまうので。。

以下、Tommyさんリスニングセミナー参加した私、Massyの感想談etc.です。

今回参加のセミナーのテーマ(← Massy独自の理解なので、ちょっとズレてるかも。)
・TOEICリスニングセクションでの、音のサンドバック(=滅多打ち?)への対処方法はあるのか?
→ 本番での失点を最小限に抑える為に、普段、どんな取組みを行うか。そして、本番にどう効果を繋げれるのか?

・講師であるTommyさんご自身のTOEIC受験の歴史を振り返り、スコアUPのターニングポイントでキーとなった(と思われる)学習アイデアの体験シェア。

ざっくり書くと、このメインテーマから、色々な方向にお話は派生していきました。(と個人的には思ってます。。仮に違ってても訂正しませんが。)

・・あくまで、体験者個人の感想です。・・って某通販のテロップみたいでイヤなんですが、間違った方向に行くと、影響大きすぎるので、保険かけて逃げ道残させて下さい!すいません!

自分として、学んだこと。
・3月の公開テスト後に行ってきた音読やシャドーイングの強化の方向性は合っていたと思う。
→ 練習の仕方は色々、見直し必要ですが。

・ただ、やってる教材数はもっと抑えて、もっと1つを深く掘ることが大事なんじゃないか?
→ いつものことですが、手を広げすぎたことに対する反省はありました。

・倍速トレーニングをやることで、得られることもあるが、いつまでも身につけれてないことにも目を向けることも大事かなと思った。
→ 倍速メニューの否定ではなく、等倍速でしか出来ないことに目を向けようということ。

Tommyさんセミナーのいいところ。(← Massyの独断と偏見も含まれてるので、割り引いて、読んでいただけるとありがたいです。)
・ブログでは厳しいイメージが強いが、セミナーでは非常にフレンドリーに接していただける。どんな素朴な質問にも、丁寧に答えていらっしゃったのは印象的でした。

・今回の会場も大きさ的には、あと15名以上は余分に枠を作ろうとしたら、出来ただろうに、あえてそれをしなかった。受講者の心地よさ目線で、設計されている配慮が嬉しかった。

# Tommyさんもブログでもセミナー開催する際のコンセプトを書かれていました
基本姿勢の記事 →  http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/38654647.html

・満点を獲り続けるTommyさんが、過去に苦しいポイント(=壁のスコア)をどういう思考、トレーニングで乗り越えられてこられたかの体験談から来るアプローチをシェアしていただける。たぶん、個人的にはこれが一番、嬉しいポイント。

その他
・ブッチさんを始め、何度かリアル学習会で会ったことある人が半分くらいだったので、なんかアットホームな感じで安心してセミナーに入っていけた気がしました。
→ スコア的には、L: 400いかない私は、ほぼ最下層レベルでの参加でしたが、あんまり萎縮せず1日気持ち良く受けれたのは正直、嬉しかった。

・懇親会でも、色々な立場で頑張ってる学習者のお話を聞けたのは有益でした。
→ 海外駐在決まって、これから旅立つ方は格好良かったなぁ。Tommyさんからもいいアドバイス飛んでました。

・遠く、東北方面から来られていた方は、懇親会でも最後の方に少ししかお話できなかったので、お名前ちゃんと聞けなかったな。。シマッタ・・と、思ってたら、実はスタプラのお友達に入ってる方だったので、ちょっとビックリ!スタプラ、スゴイぞ。

・Tommyさんオフ会で必ず、お会いするいつも元気で素敵な方がいらっしゃるのですが、今回、初めて毎回遠く中国地方から都内まで来られてたことを知って、かなりビックリしました。(=あまりに普通にお会いしてるので、てっきり首都圏の方だと思ってました。。← 英語部のレジェンド、キャプテンと仲良しさんらしい。)

トミナーの参加体験レポは、以上です。

(関連おまけ)
ブッチさんのブログ記事   →  http://ameblo.jp/fullhouse359/entry-12019471984.html



#最後に、セミナーに全然、関係ない写真で。。(京都ネタです。)

写真①
20150430083946597.jpg


JR京都駅から、徒歩10分圏内にある
『新福菜館本店』
関西に来た時は、もう10年以上必ず通ってます。
今回は15分ほど並びました。お隣の人気店
『第一旭』もスゴい行列でした。。

写真②
2015043008394781f.jpg


ラーメンはもちろん美味しいんですが、店員さんの気配りと接客がグレートです。
お店を出る時に、『まいど、おおきにー!』ってゆるーい関西イントネーションを聞くと、また頑張ろうって思えるから不思議。。私の隠れたパワースポットです。。


2015/04/30  Massy

先週のパワーアップセミナーに参加してきました!

#########################################
業務連絡
タイトル:教えて下さい
で、4/22  12:54に隠しコメント頂きました方へ


→ 4/24 02:30  頃に、頂いたアドレス宛に
メールさせて頂いています。ご確認お願いします!
タイトル:(Massyです。) が入ってます。
#########################################

さて、先週末はプラチナチケット必至の、Tommyさん&HUMMERさん パワーアップセミナーと懇親会に参加させていただきました。

セミナーでの収穫はたくさんありますが、

・Part7をいかに1回読みで文意を捉えれるか?が大事!な話は、課題やなぁと思いながら必死にヒントをメモしました。

・お二人の定例会の話を聞いて、同じ最寄駅に住んでる同じくらいのスコア帯のご近所さんと、定例会やらないか?という企画のやり取り始めました。続けるモチベーションがあるか?双方確認中デス、でも、たぶん1回はやる!(←1回だけだと、定例会ちゃうでしょ!という突っ込まれそうなので、2回以上やります。。)

・懇親会は、沢山の方と再開できたり、名前だけご存知のブロガーの方に初めてお会いできたり、有意義な時間を過ごせました。


・・この感動を、ヨカッたで終わらせないためには、勉強いエネルギーを向けて、何かを実行することが大事です。これ、やんないと、ただの楽しいコンサートになってしまい、何も自分の中に残りませんので。。

ちなみに、肝心のセミナー内容については・・
私レベルで、あれこれ書きすぎると、ご迷惑かかるかなと思い、沈黙していたので詳細については、著名ブロガーさんの記事のご紹介の形でご案内させていただきます。

全部の記事を繋いでいくと、なんとなく全容は見えるかと思います。(たぶん)



🌟900点ランカー、mamiさんのブログには、かなり詳しく記事にされていますので、どうぞ。

①’Tommy・HUMMER パワーアップセミナー’参加(mamiさん#1)

http://mami-flowers.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/tommyhummer-663.html

②パワーアップセミナー懇親会(mamiさん#2)

http://mami-flowers.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-a9bf.html

③懇親会つづき(mamiさん#3)

http://mami-flowers.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-de69.html


🌟800点ランカー、ブチブッチさんブログでも詳細レポートされてます!

19日のイベント(第二弾:Tommyさん&HUMMERさんセミナー)(ブッチさん)

→  http://ameblo.jp/fullhouse359/entry-12016966141.html


🌟社会人・女性に大人気のtakaさんの記事も雰囲気出てますね!

神のセミナー参加 (takaさん)

→  http://blogs.yahoo.co.jp/plaza0626/33409964.html

#「神のセミナー」とは、上手いこと言うなぁと感心しながら読みました!


🌟社会人英語部で著名なcomchanさんは、今回も丁寧なレポートされてます!

TOEICパワーアップセミナーに参加いたしました (comchanさん)

http://blogs.yahoo.co.jp/comchan900/39172364.html


🌟ゲスト参加されていた、Rabbitさんブログにも特集記事ありましたネ!

本日のイベントに参加して (Rabbitさん)

→  http://rabbittoeic.blog.fc2.com/blog-entry-856.html



記事ストックがゼロなので、毎回、必死に記事をつくる余裕のなさ。。
もう少し計画的に記事を書けるよう、工夫したいです。

明日(実質、今日か)のTommyさんリスニングセミナーには、誰に逢えるかな!楽しみです。
顔知り合い率2割近くのセミナー なので、油断しないようしっかり学んできます!!
#記事は、どこまで書けるかは、微妙ですが。


2015/04/26  Massy

第16回 社会人英語部 勉強会に参加してきました。

こんにちは。

先週末のお話しになりますが、ミステリー作家・流水さんが主催された
「第16回 英語部 勉強会 〜AKB 総選挙 2015〜」  に参加してきました。


昨年から、会の存在は知っていましたが、今一つ、ハードルというか敷居が高く、中々エントリーする気になりませんでした。
今年は、トミーオフ会などで交流する方が参加表明されたり、ブログで初期の頃から励ましていただいている、広島のキャプテン田中さん(当日の司会を担当された方)、ゆうゆえもんさんに、初めてお会いできるという動機もあり、勇気を持って申し込みしました。

#この1週間は、この会で得られたエネルギー&ヤル気の灯を消さないように、必死に自分の学習に打ち込んできました。非常に、ありがたい機会でした。

あと、30分以内に、花田塾(直前講座 / リスニング)に出掛けないと、間に合わないので、手短に振り返ります。

【1. 投票上位の方によるスピーチ(10分間)】
・幸い、投票させていただいた方は、全員スピーチの機会を得られていました。これはよかったです。

・16名(16位が同着、1名が所用で欠場)の方のスピーチはどれも素晴らしく、勉強法、思考法、試験当日の心構えまで、非常に役立つお話しばかりで、持って行ったノートは、20ページに渡って、ビッシリメモで埋まりました。

・中でも、takaさん(女性の方)のスピーチは、非常に心を打つもので、聞いている途中で、しんみりして、泣きそうになりました。

→ TOEICに取り組むにあたって、やる動機や背景に背負っているモノが、非常に重く、たくさんの人に恩返ししたいというスタンスは自分にはないモノでしたので、感慨深いものでした。
→ オフ会(一次会)でも、たくさんお話しさせていただき、よかったです。
→ takaさんと話したいという、昨年8月のトミーオフ会で知り合ったメンバーいたので、一緒に探しにいったりしました。。

【2. 番外編】
・たくさんの方にお会いできました。遠く関西以西から来られている方もいらっしゃり、全国区の会だなと改めて感じました。

・昨年末、参加させていただいた《ブチブッチさん勉強会》が、上位者のプレゼン資料やスピーチの中で、たくさん出て来て、びっくりしました。スゴイインパクトでした。

・オフ会(一次会)で、OJiM監督に、勇気を持ってPart5の学習方法(文法特急2や千本ノック7 の高速周回のさせ方)について、大きなアドバイスをいただきました。
→ スタプラやってるお友達は私の変化に何と無く気付いている方もいると思いますが、明らかに、1周させる時間が短縮化されました。
→ スピーチのOJiM理論(実践編)も素晴らしかったですが、個別に学習方法も持ち帰れて、非常に有益な時間になりました。

【3. 最後に】
・たくさんのTOEIC熱をもらうことが出来ました。これからの自分の自己学習(スタプラの記録)や、このブログの拙い記事の中で、自分レベルで何かやってみて気付いたことなどあれば、還元できればと考えています。

・TOEICという共通の項目を通して、こんなに色々な方々と出会うことができたことに感謝です。私も一学習者として、また、頑張っていこうと思いました。

#皆さんも、英語の勉強を頑張って、TOEICの輪をもっと広げていきましょう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2015/03/08  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

トミナー(730点突破)に行ってきました。〜其の②〜

・・トミナー(730点突破)の記事の続きです。

3. リスニング対策
→ 新公式問題集Vol.6 Test1を使って。

→ Part2のNo.21以降は、4つほど越えなければいけない壁(問題ブロックごとに)があって、そこの乗り越えるため、どういうアクティビティが必要か?という話が趣旨でした。

間違えた問題は、聴こえなかったのか?、意味を取り違えたのか?、そもそも言ってる語彙が理解出来ないのか?、音の変化についていけないのか?・・こういう分析を120文すべてに行い、練習していかないと、何問解いても、同じ間違いを繰り返すんだよ。
→ じゃあ、自分の限界値を越えるために、どんなアクティビティが有効か?ということで、いくつか紹介と実践がありました。

🌟根本の英語力は、Part2で磨いてください! というメッセージはシンプルだった。

→ Part3&4 は、前半の5セットずつを解き、みんなでディスカッションをした。
先読みをどうするか、どこで詰まるのか。置いていかれた時にどうするのか?個々の意見を踏まえ、Tommyさんから、色々アドバイスをいただいた。

私は、個人的に、ピリオッド付の長い文章を重点的に読んでいるよ。というお話しを同テーブルの方には、お話しさせていただいた。Tommyさん的には、困ったら、逆に読み飛ばすのも手だね。というアドバイスもあった。その分、他で頑張るという視点で。

4.  リーディング対策
→ Tommyさんとしては、
・Part5&6で、「時間」を稼ぎ、
・Part7で、「スコア」を稼いでください。
というテーマでした。


→ 長い目で、みて英語力を伸ばしに行くのか or  TOEICの処理能力をギリギリまで伸ばすのか?は、個々の判断で行ってよいが、短期間で目標スコア狙うなら、後者の方法で行くのも、立派な戦略だというお話し。

→ Part5は、必ず選択肢を先に読み、問題タイプ、チェックポイント、かかる時間を整理しておく。

# 10問単位で、3.5分通過が目標。 ✖️ 4セットで、14分が掛けれる時間の上限にしたい。という目的達成のために、何お気を付けるか?という話だった。

# 語彙問題は知らないと、絶対に解けないので、見切る時間を早くするのもひとつの技術だという話は、分かっていても、なかなか実行難しいなと思った。でも必須だ。

→ 弱点が見えない場合は、自分なりに、誤答ノートを作ってみると見えてくるかも?というアドバイスはあった。

→ Part7は、新公式問題集Vol.6 巻頭のサンプル問題に挑戦した。

🌟Part7を55分残して、48問中40問取りに行く戦略。

#ハマー式  VS  真っ向から本文を全文読んでから、その後に設問を解く方式との比較。双方のメリットとデメリットの説明。
→どっちが正しいっていう王道はない。その時の実力レベルで合う方をチョイスすればよい!というのが、Tommyさんのお考え。

#少なくとも、今回のサンプル問題は、終盤の問題が、ハマー式だけではうまくいかないでしょ? という問題提起だった。


5. 参加させていただいての所感

・参加者の方が、本当に真面目で真剣な方ばかりで、とても良い刺激を貰えた。

・Part2強化と習ったアクティビティが、今後の自分の成長を左右すると確信した。

・ひとつの模試を掘り下げて、自分の型をつくれれば、他の問題集をやった時に、もっと成果を出せるよ。というメッセージは、全体通して、明確だった。

・普段の厳しいイメージと違って、頑張る学習者へのTommyさんの接し方がとても暖かく、優しかった。

・Part7 がやはり、R: 向上のキーポイントだなと。
→ 少なくとも、Part5と違い、必ず本文内に回答根拠が書いてあるので、どうやったら早く見つけれるようになるか? ということは今後もしっかり考え、対策したいと思った。

・全体通して、自分の学習の方向性は間違っていないが、精度の高め方、掘り方がまだまだ甘いなと痛感した。
→ 教えていただいた、アクティビティを織り交ぜながら、目標達成し、スコアアップで恩返しをしたいと思った。


オフ会では、5名ほどでしたがTommyさんの、カナダ勤務時の色々なエピソードも聞けてよかったです。

#先日、ブログ新規リンク先でご紹介したお二人とは、早速、スタプラのお友達にも加わっていただき、これから、切磋琢磨して頑張っていけそうです。


以上となります。


2015/02/28 massy

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR