ウーゴプロジェクト1周を終えて。

こんにちは。4月下旬から始めた、ウーゴ音読プロジェクトですが、途中紆余曲折ありながらも、無事に、7月末で1周+全88ユニットの総復習まで、完走することができました。

 
(ご存知のない方向けに)、ウーゴ音読はこんなプロジェクトです。
 → →   (現在、進行中の掲示板)http://tommytoeicosato.blog.fc2.com/?no=105

(使っている本のご紹介)
↓ ↓ ↓







ピンク表紙のウルトラ語彙力主義 は、絶版になっているようなので、後継の赤い表紙のぜったい英単語 を書籍かKindle版 で入手するのが現実的です。

昨日の、Tommyさん主催のパワーアップセミナーでも、何名かの方に『どんなことやってるんですか?』と聞かれたりしましたので、簡単にやっていたことを箇条書きしておきます。

【❶ ウーゴ音読の進め方】
1. 付属のCD(ピンク表紙の本)もしくは無料DL音声(赤い表紙の本)を使って、ディクテーションをして、自分の音ズレ(=聴こえない音)がどのくらいあるかレベルチェックをします。
#ディクテーション面倒くさい人は、聴こえにくい音がどの例文にあったかメモるレベルでもOK。

2. 神崎先生の読者サポートページにある音声講義ファイル を使って、1ユニット毎に直々の講義を聞きつつ、各例文を10回ずつリピート音読を行います。

(参照)ウルトラ語彙力主義(=ぜったい英単語の原板)の読者サポートページ
#語彙テストや、音声ファイルなど色々な使い倒せるコンテンツあります。
→ →   http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-270.html

3. 前述の1. & 2 を一通りやると、20分〜25分くらいで終わります。人によりますが、10回程度の音読では、体に染み込まないので、30回〜40回を目標に音読をします。
#神崎先生のサポート音声がなくて、大丈夫!という方は、時間短縮のため、CDもしくはDL音声で、リピート音読させれば、少し早く終わります。

4. 大原則の厳守事項について。(=Tommyさんセミナー等で、メンバーから多数の質問もあった件です。)
→ →  ❌ 1日1ユニット 以上は実施しない! (沢山やると、各例文の定着度合いが下がり、深堀りできなくなる恐れあるため)

→ →  ❌ 倍速トレーニングは、しない!(前置詞や語彙のカタマリ、連結音をしっかり掴むのが目的のため、1.0倍速でのトレーニングが原則)
#理解を深めるため、遅い0.5〜0.7倍速で確認するのは推奨。
#体感速度の変化を感じる目的で、1.5〜2.0倍速を活用するのも可。時間短縮目的の倍速機能利用は、初期の段階では禁止されています。

→ →  ❌各例文 の暗唱は厳禁!!(L: 450以上の上級者ならやってもOKとのこと。覚えてしまうと、音をキーワードに単に思い出しているだけで、音が掴めたかの感覚が分からなくなる恐れがある為)


・・掲示板の書き込みを見る限り、必ずしも守ってる人ばかりではありませんが、やり方、進め方は、本人のしっくりくる感覚が大切なので、自分に合うスタイルを見つけるのが大切かと思います。


【❷ ウーゴ音読を1周終えたMassyの感想。】
1. 1日1ユニットの原則は、ラクに見えて、何気に厳しかった。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

トミーさんのオフ会(冬)、参加してきました。

おはようございます。

昨夜は、トミーさん主催のオフ会(冬)に参加させていただきました。
トミープロジェクトや、各種セミナーで『トミーさん&TOEIC』のキーワードで集った素敵な仲間達がたくさん集まっていました!

初受験を無事にやり遂げた方、大幅スコアアップを達成した方にはスコア帯に関わらず、祝福の大きな拍手👏が何度も起きていました。

高いスコア帯で伸び悩んでる方々も、来年の新たな決意を表明され、仲間みんなで応援する、そんな素敵な各自のスコア発表の時間に居れてよかった。

私は、(2013年度)600点 → (2014年度)695点     /  目標:730点 には届かず、残念な結果でしたが、トミーさんには、順調に目標に近づいてるよ。 と温かいお言葉をいただきました。
花田先生からも、頑張ってるね。 と両手で握手していただき、感激!

来年こそは、730点を無事に通過し、「走り出すCランカー 」から一つ上の「Bランカー」の仲間入りを達成できるよう頑張りたい。とたくさんのモチベーション&元気を貰えた有意義な時間でした。

コメント戴いた方と初めてお話しできたり、過去のトミプロで実は一緒に参加していた方だと気付いたり、沢山の方とご縁があり、お話しが出来て、本当によかった。

この素敵な夜🌃を、ただよかったです、楽しかったです。 で終わらせず、少しでも学んだことをアウトプットできるよう、また今日から走り出すエネルギーに変えたいと思います。

最後に、記念の写真を3つほど。


20141221073557e5e.jpg
↑↑
写真#1.  クリスマスプレゼントの交換しました。素敵な本を頂きました!
→ 帰り道に早速、読みました!私からは、隣に写っている話題の1.3ミリシャーペンを贈らせていただきました。テストの役に立つといいな。


201412210735569db.jpg
↑↑
写真#2.  花田先生の著書に、サインを頂きました。復習の時に、見てヤル気のチャージに使います!夏のトミーさん・黒本のサインに続き、宝物です。


20141221073559fad.jpg
↑↑
写真#3.  色々、素敵なトミーさんスライドありましたが、撮影しそびれたので・・最後の1枚を撮ってみました。素敵な集まりに呼んでいただき、ありがとうございました。


手書きメモでブログ遊びに来てください。と、付箋紙でお渡ししたにも関わらず、気持ち良くもらってくれた方々、どうもありがとうございました。

来年1月の公開テストに向けて、1月トミプロメンバーはもう走り始めている頃ですね。私も、負けないように、自分が今出来ることを精一杯頑張りたいと思います。

では。


2014/12/21  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【レビュー】M-13 トミプロ-4(終)

こんばんは。

トミーさん・オフ会の記事には、沢山の訪問ならびにコメントいただき、誠にありがとうございました。

トミプロ通じて、30代になってから、一番勉強した夏でした。
月間の勉強時間は、70時間近く行ったかなと。
→ 一日もサボれなかったのは、プロジェクト効果デス。

ということで、
トミープロジェクトの最終週の振り返りを簡単にしてみます。

使用教材・・一発逆転730点(黒本) のみ
〔計画〕DAY-14〜DAY-15 & テスト3を満点
《実績〕DAY-14〜DAY-15 & L:99、R:100
【評価】:○
【所感】:DAY-14の応用演習は、少し甘く見てました。知ってるスクリプトなのに、テスティングポイントを少しズラされただけで、ガタッとヤられるくらいの力しかないことを学びました。

あとは、4日かけて、体調不良(風邪)の中、復習に専念。
Day-15 L:99(疑:1)、R:100(疑:4)
☆悔しいので、翌朝L:のみ実施して、L:100(疑:1)!で、無事完走出来ました。

《参考記録》

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

トミーさん・オフ会。(其の弐)

黒本(一発逆転730点)の記念ケーキの写真もありますが、トミーさんのブログで公開されてますので、そちらでお楽しみ下さい。

【1. オフ会の雰囲気】
色々ありすぎて、思い出は尽きないのですが、印象的だったのは、トミーさん筆頭に990点ホルダーの方々の飾らない、フレンドリーな雰囲気でした。

花田先生も授業後に駆けつけてのご参加、いつも通り、優しい笑顔が印象的でした。《Kさんは、著書にサイン貰ってましたが、私はKindle版しか持ってないので、見てるだけ・・、電子書籍のリスクを認識(笑)》

勝負所(TOEICや英語全般に)で厳しい山を自分を厳しく律して登れる方なのに、出来ない僕たちに優しく接してくれたのは、とても嬉しかったです。

苦労してないはずはないのに、そういう一面を感じさせない。素敵な、格好いい大人な方々ばかりでした!自分もいつか、高得点者の仲間入りできた時に、「俺は苦労したんだぜぃ」みたいなオーラを出さず、クールでありたいなと思いました。

【2. こんな私が、どなたからの質問に答える!?】
こんな600点そこらのヒヨッコにも、TOEICの勉強方法を熱心に質問してきた方がいらっしゃり、ちょっとビックリしました。。
トミーさんにお尋ねしたところ、これからTOEIC受けていくよ!という初心者・入門者セミナーの参加者の方とのことでした。

この彼(お名前は失念してしまいました。もし、見てたらコメント下さい!9月の初受験、応援してます!)と、話しながら、私は、昔の自分に逢えた不思議な気持ちになりました。

何で自分がそう思ったのか、帰り道に、酔い覚ましがてら考えてみました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

トミーさん・オフ会。(其の壱)

こんばんは。
そして、UPを楽しみにしていただいた方(特に、焼津アイターンパパさん!)、お待たせしました。

昨日は、トミプロ最終日!シークレットイベントのオフ会に参加してきました!!
TOEIC界の有名講師&著者がたくさん招待されていて、トミーさん人脈に驚きつつ、色々な方と交流出来ました。

今回は、プロジェクトメンバーに特別参加枠を設けていただいた、トミーさんのお心遣いにすごく感謝しながらの参加となりました。

こういうオフ会は、初参加な・の・に・・

私の両隣りは、こんな先生方でした。(豪華すぎ!)
御礼の替わりに、著書を画像で紹介させて頂きます。
右の著書は、本日、会社帰りに、購入させていただきました。

kanza_haruy.jpg

massyの名前つけた由来?なんかで、色々普通にお話し盛り上がり、大変、楽しく、有意義な時間を過ごすことができ、行ってホントよかったです。

K崎先生のmasayaと似てるねとか、言っていただき、ありがとうございます。(由来は会社のあだ名から来てるので、ただの偶然なのですが。)

同じテーブルになった8月メンバー(3名)とは、初対面なのに前から知ってる仲間?みたいなフレンドリーな会に出来ました。

黒本(一発逆転730点)の出版記念も兼ねているということで、記念ケーキを前に、Tommyさん & HUMMERさん の豪華ツーショットも、実現しました。

ブログ公開OKとのことで、パシャっと撮影させて頂きました!!


20140901212849b1d.jpg


既に、こ存じだと思いますが、(念のため)
左の730点本(黒の表紙)をお持ちの方が、Tommyさん。
右の600点本(オレンジの表紙)をお持ちの方が、HUMMERさん。 デス。

其の二 へ続く。。


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR