5月・公開テストの結果(第220回)速報

こんにちは、Massyです。

Duo3.0 という単語帳を覚えるプロジェクトは、5月末になんとか終わらせることができました。(予定を1週間期間をオーバー。)
終わってみて、分かったことは、文章を読む/理解するうえで、英文法が自分の中で、体系的に整理されていないということでした。

・・ということで、今更、英文法の知識整理の本を読み始めました。
↓↓
★TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継(長本吉斉さん著)
★TOEICテスト英文法プラチナ講義(濱崎潤之輔さん(HUMMERさん)著)
 


おそらく、この後は、TOEICに特化せず、もう少し体系的に整理された本に入っていく予定ですが、それはまた先に進んだ時にでもやってることをご紹介できればと。

ちなみに、4月に受験した、
TOEIC Speaking
のデビュー戦スコアは、
S:110点(Level 5)でした。

ブログで、書く機会失ったので、どさくさで書いておきます。


さて本題へ進みます。昨日は、(←1日経ってしまいましたが。。)
第220回TOEIC 公開テスト(5月開催)の速報日でした。


結果も散々で、当日予想スコア(720-740点)通り、完全に旧・Bクラス(=730点)の攻防戦に巻き込まれてました。



【1. スコア結果】

L: 740(L: 410 / R: 330)


220回-740点



【2. 所感】
・TOEICの勉強を2か月しないとどうなるか?の視点で、今の素の実力を知ることができた。というのが正直な所です。
→ TOEIC勘が働かなくても、獲れるスコアがあることを知ったことは、今回の少ないながらの収穫です。

リスニングは、あの出来でよく400点貰えたなということで、少し今後の成長への光を見ました。
→ あと1か月半放置すると、流石に何も音が聞こえなくなるので、英語の音を聴く練習を増やしていきます。

リーディングは、予想スコア(R:345-355)に遠く及ばず、Part5&6 VS Part7 のどっちで大量失点したのかを少し注目してます。
→ 全くノラナかった、R5:での大量失点(=平均値以下)であることを祈ってますが、どうなることでしょうか?

次週のアビメを楽しみに待ちたいと思います。


今年は、奇数月受験を予定しているので、次回は7月受験です。

★先ほど期限ぎりぎりで、受験地:千葉で申し込みました。

目先のスコアに振り回されず、自身の英語力向上に繋がる学習を引き続き、積み上げていきたいと思います。

また、このスコアにメゲズに頑張っていきます!


2017/06/20
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第220回TOEIC L/R公開テスト 感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

4月・・L/R 公開テスト直後の、TOEIC Speaking受験(=デビュー戦)

4月以降~5月下旬・・Duo3.0 という単語帳を全部覚える!というプロジェクトをある方の指導の下で、現在参加しています。
→ これが、ほんときつくて、1日平均180分(=3時間)かけないと進まないノルマがありまして、もうブログ更新する時間削って、単語帳をやり続ける時間にしておりました。。

Duo3.0 はあと3日ほどで完走見えてきました。TOEIC勉強は全くやる時間ないですが・・
そんな合間を縫って、5月TOEIC L/R公開を受験してきました。

諸事情により、千葉→名古屋地区に受験地変更して受験してきました。

それでは、久々のブログ更新行きます!


5月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!


昨日は、第220回TOEIC公開テストを、名古屋会場の、名城大学(ナゴヤドーム前キャンパス)で受験してきました。

どうしても、名古屋地区が分割される前に、この目で確認しておきたいことがあって行ってきました。

本受験地変更に際して、情報提供等のご協力いただいた方々ありがとうございます。
 


で、当日は、ナゴヤドームでプロ野球のデーゲーム(中日ドラゴンズ VS 広島カープ)があるようで、地下鉄の車内は両チームのユニフォームを着た野球ファンが沢山いて、自分も球場で野球観たくなりました。

・・そんなことをしに来たわけではないので、誘惑に負けず、ナゴヤドーム前矢田駅の改札を出てナゴヤドームとは反対方向に歩き、名城大学に向かいました。いざ、開戦!


nagoya-220place.jpg


↑会場の写真!!↑ 建物もキレイ、名古屋の知り合いにも「アタリ会場ですね。」と羨ましがられました。。
最高クラスの設備、環境でした。


以下、個人的な受験の感想です。


会場:名城大学(ナゴヤドーム前キャンパス)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

→ 1枚目の写真は、金属製のたらい?を洗うおじさんの絵でした。

→ 2枚目写真は、パソコンの前に座って左手に受話器を持って話している女性の絵

リスニング3月比では、普通レベルに落ち着いていたように見えます。
#Duo3.0の単語暗記しかやってないので、どれくらいちゃんと聴けたかは不安ですが。。

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:やや易(← 信頼できる情報筋と見解一致、全問正解が確定!)
P2:普通(← 相変わらず、変化球のひねり方が変。付加疑問など弱いところはいくつか落としてます。)
P3:普通(← TOEICの勉強してない反動で、先読みが苦戦。選択肢は素直かと。)
P4:普通~やや難(← 後半3セットの図表あたりから、完全に体力切れで、先読み崩壊?)

◎リーディング(以下、R:)
P5:やや難(← No.101の前置詞問題で、いきなり1分悩んで事実上で、ここで終了。中盤でも4連続で討ち取られた問題あり。)
P6:普通(← 「工場見学」で、なんで早く来なければいけないのか?だけは展開が意味不明。それ以外の問題での評価)
P7-シングル:普通(塗り絵:4 ← 長いチャット1秒で捨てました。Articleの中に、Part3会話みたいな目新しいタイプあり)
P7-:ダブル:やや難(塗り絵:0 ← 読み辛く、回答根拠が甘いとこも)
P7-:トリプル:普通~やや難(塗り絵:5 ← 後ろから2セット目を捨ててから逆走スタート、3文読んでから一気に解いてみた。)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、相変わらずひねくれてますが。
→ 「どっちの月が、ご都合よいですか?→〇月は、あたし休みです。」みたいなのは、だいぶ標準レベルになりつつあるので戸惑わない為には慣れるしかないですね。


→ 気のせいかもしれませんが、昨年と比較しても会話のひねり方が少しまともになってきたようにも見えます。
→ ETSが出題者を変更したか?それとも、不適切問題を連発して、チューニングしてきたか。どっちだろうと・・ふと、思いました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

3月・公開テストの結果(第218回)速報

こんにちは、Massyです。

さて、気が付くと会社は新年度が始まり、バタバタし始めてます。
フレッシュな新卒も入社してきましたが、みんな目がキラキラしていていいですね。

未来への希望に溢れているというか・・自分も何か原点に戻って、頑張ろうという気にさせてくれます。


さて本題へ進みます。一昨日は、(←2日経ってしまいましたが。。)
第218回TOEIC 公開テスト(3月開催)の速報日でした。


当日予想スコア(775点)のピッタリ賞と、あまり喜べないスコアで決着していました。
ちなみに、前日受験の明治IP(旧形式/885点)からは、100点Downしました。


【1. スコア結果】

L: 785(L: 425 / R: 360)


218回-785点



【2. 所感】
・一言で纏めると、頑張ってるとは思うが伸びないね。という感じです。
→ あと一押しする地力(=英語力)が足りてないんだなぁと思いました。

リスニングは、よく言えば安定している。悪く言えば伸びない。に尽きます。
→ 昨年11月、12月、前回1月に引き続き、4回連続でL:425点でした。

リーディングは、塗り絵も7計上してますが、新形式としては、若干復調気味と言えるかも(新形式のR:歴代2位)
→ 今後、もう少し精読をするとか、数ではなく中身のある英文読解力を身に付ける学習指針が必要と感じています。


リスニング伸びないのが致命傷になりましたが、改めて、リスニングスコア:450点以上の安定した力量をを目指して!、今後の学習方法を模索していこうと思います。

★最後に旧形式(IP)と新形式(公開)は、問題の難易度はかなりかけ離れてるなと痛感しています。
→ 2日で100点ダウンは、私が不甲斐なく下げ過ぎですが、普通に30-60点分は難しくなってると試験中に感じました。

今年は、奇数月受験を予定しているので、次回は5月受験です。

今週末に受験される皆さまは、ぜひ頑張って持っているチカラを発揮されてください。応援してます!


では、本日は、この辺りで。


2017/04/05
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

3月・IPテスト(明治リバティ-Final)の結果とアビメ振り返り

こんにちは、Massyです。

前回の記事で書き忘れましたが、明治リバティIP受験日(03/11)は先の東日本大震災からちょうど6年目となる日でした。
テストは、13時15分開始 → 16時16分終了 でしたので、本来黙とうを捧げないといけない時間に試験を受けていたことになります。

ですので、この日はIP試験が終わって、家に帰った後はNHKテレビでやってた震災追悼番組を見ながら、色々と思い出してました。
さすがに、翌日は公開テストでしたが、あまり勉強することも(する気にも・・)出来ませんでした。

御茶ノ水駅付近も千葉への帰り道も、まるで何事もなく道行く人たちは休日なので思い思いの表情をしていました。
もうニュースでも見ないと忘れてる人も増えてきたのかなと思いました。(←という自分も)

たぶん、千葉も東京圏もいつか大きな震災が来て、同じようなことが起きるんだろうなとは思ってますが、(=震災ハザードマップで真っ赤な地域にいて大丈夫か?と関西の両親には言われますが・・)その日が来るまでは日々を全力で生きてその時に、ああしておけばよかったな。。と後悔することがないようにしようと改めて思いました。

幸い、サラリーマンとしてはありがたくお仕事をさせてもらってるので、稼げてるうちは、沢山税金を納めて(大した金額ではないですが)出来るうちはこの国に貢献していこう!と思いました。何事もなく平和な毎日を過ごさせてもらっていることに感謝しながら。

前置きが長くなりましたが、本題へ移ります。

最後の明治リバティのIPテスト結果が、先週土曜にわずか1週間で返ってきました。(早!)
ということで、3月・IPテスト(明治リバティ-Final)の結果とアビメ振り返りから行きます。

最後の旧形式テストでしたが、ベスト更新で有終の美を飾ることが出来ました。

先行発表したスタプラ(Study Plus)仲間には沢山のお祝いコメントいただき、改めてありがとうございました。
最後の最後で、結果が出せてよかったです。


【1. スコア結果】

L: 885(L: 450 / R: 435)

meiji-T_885.png



【2. アビメ】
IPテストなので、、全体の平均正答率はありません。

L: 450 , L1:95,L2:95,L3:89,L4:85

meiji-L_450.png

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

3月・IPテストの回顧(サヨナラ明治リバティ!)

こんにちは。Massyです。

トミプロでお世話になったTommyさん(著書は、大里氏のお名前で書いてる)が、遂に特急シリーズにデビューされましたね。
その名も、パート6特急 新形式ドリル

私は、さすがにここまで手が回らないので、書店で立ち読みでパラパラと読んだだけですが、
→ 文章のライティング力が素晴らしくサンプル文(日英作文)に使えそう!というにが第一印象でした。

Tommyさん繋がりの学習仲間が周りには多く、早速やり始めているお仲間が複数人いるので、感想聞いてデビュー時期を決めたいと思ってます。

#現在は、2年前に発売された、神崎先生のパート5特急400問ドリルがようやく仕上がったところ。。
→ 全てにおいて、仕上がりがいつも遅いんです。。


では、本題へ入ります。

3月公開テスト(218回)の前日に受けてきた、3月・IPテスト(明治リバティ・御茶ノ水)と試験当日の振り返りをします。

元々、昨年から明治リバティのシステム変更(=オープン参加のみの人は排除)に関わらず、今回で明治IPからの撤退を表明していました。


最後の旧形式!
最後の明治リバティIP!

・・というメモリアル回
でしたので、当日は、ほぼ渾身の仕上げで!気合を入れて受けました。

リスニングは、既出問題が多く、TOEICerもあまりいない部屋でした。
ですので、「Go To the Next Page..」のアナウンスが流れる前に教室内の誰よりも次のページに進み、設問選択肢の先読みをやってきました。

スコアは、分かりませんが引退ゲームとしては、悔いのない登板が出来たかなと納得の回となりそうです。

受験した当日の流れですが・・
①起きてすぐ、韓国ハッカーズ(新形式/Vo.1)のPart2を1.25倍速でリピーティング

(千葉~東京・有楽町に移動中は、英会話教室の予習)

②Gaba英会話で、1コマのレッスン(=ウォーミングアップ)

③Gabaの自習室で、LC500でPart3&4・先読み特訓を2模試分

④同じく、LC500のPart3&4を通しで1模試

⑤昼食(カレー)後、有楽町~東京まで歩いて、東京駅→御茶ノ水駅へ電車移動

⑥明治リバティに到着後、パート5特急400問ドリルを1セットタイムアタック(← 40問全文読みを6分台ノーミスで調子はまずます)

⑦今回は、10階という初めての教室なので、エスカレータで建屋を移動

・・という感じで受験会場には10分前に入りました。

エスカレータ途中で、有名ブロガー・R氏見ることができ(=ご挨拶は出来ませんでしたが)、会った日はいつも調子がいいので元気を貰いました。

ただ、御茶ノ水リバティでR氏を見れるのはこれが最後かぁと思ったら、少し寂しい気持ちになりました。


・・という記念回の1週間前の受験感想は以下のような感じでした。


【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:普通
P2:やや易~普通(←新形式と比較すると、明らかにラク!)
P3:普通~やや難(←後半の設問で少し厳しいのが混じってた)
P4:普通~やや難(←後半の体力と集中力に課題が?)

P5:普通~やや難(←沢山勉強した割には、即答できず・・)
P6:普通
P7-【Single】:やや難(塗り絵:3、シングルラストセットはボス級で攻略しきれず)
P7-【Double】:普通(塗り絵:0、平均通過時間が6.5分に進化!)

《b. 各Partの所感など》
リスニングパート
P1:→ 見たことあるような絵でしたが、2問ほど迷いました。まだまだイメージ弱い表現や、純粋に弱い音があるようです。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR