【800点突破記念_②】デザインプレーのチカラ

皆さん、こんにちは。
早くも1月速報の日ですね。

普段の学習は、引き続き、音読とシャドーイングを文法特急2 と、ウーゴの音源で続けています。

少々、面倒ですが、教材に関係なく、真の底力を上げる方法として継続して、新形式でも頑張りたいと思います。


今回は、中断していた800点突破記念の第ニ弾❗️、【2_デザインプレーのチカラ】 です。

今回は、主に、公開テスト本番で、手持ちのチカラを最大限発揮するためにMassyが取り組んでいる方法論です。

趣味の世界にも近付いていますが、試験中の時間配分でお悩みの方には参考になることあるかもしれません。

テーマは、大きく分けて3つあります。

❶ 試験当日の食事と体調管理

❷ 試験中の時間配分とやるタスクの明確化

❸ 失敗した(=上手く流れに乗れない)時のメンタル対処法



の 3つを大切にして、私は、毎回の公開テストを受験しています。

まず、❶ 試験当日の食事と体調管理についてですが、ブログやオフ会で色々な方のお話を聞くと、皆さん凄く工夫されているなと感じます。

本人に合う方法は、千差万別ですが、Massyはこうしてるというものを書いてみます。
今まで、お会いした方にお話してきた内容なので、目新しいことはありませんが。

 ❶-a. 10時半以降は、ご飯を食べずに意図的に、飢餓状態をつくる
→ 自己責任でやってることなので、あまり、オススメはしませんが、ヒントは箱根駅伝の強豪チームを参考に自分なりに考えました。

・水分補給は最小限やりますが、15時20分は体力尽きるように逆算して、試験で最大限にチカラを発揮することを意図しています。

 メリットは、周辺にガサガサと煩かったり、ヤル気がなくなって(=戦意喪失)試験中に寝てしまう人がいても気にならないことです。正確には、体力が試験に振り向ける分しか残していないので、構ってるヒマがないということです。

昔、リスニング中にバタバタと足をさせる人とかに、イライラして自滅したあとに対策として、考えました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【800点突破記念_①】定点観測のチカラ(後編)

【800点突破記念_①】定点観測のチカラ(前編) 記事の続きです。


a. 普段の学習 で、自分の調子を把握する為に、以下のいずれかの学習メニューを組み込んでいます。

・ 黒本 or 公式Vol.6 のPart2 シャドーイング = 8〜12分

・ぜったい英単語(ウルトラ語彙力主義)の88問を全文読みで周回 = 5分

・ 文法特急2 の全文読みでの周回 = 20分


別に、仕上がった教材であれば、何でもよいと思いますが。

1日30分くらいしか、英語の勉強出来ない時は、新しい教材はやらず、こういったベース教材で、ひたすら自分の力量を確認します。

いやいや、Massyさん・・答えの分かってるものを何十回もやっても成長しないでしょう⁉️ 意味あるんですか❓

ってたまに聞かれますが、私個人的には、以下の点で利点と効用があると考えています。

1.  同じ問題でも、全く同じ時間で解けることはない。
→ 私レベルでは、日々周回で30秒〜90秒くらい、走破タイムは変動します。
→ 速ければ良いわけではないですが、日々の調子のバロメーターを知ることが出来ます。

2.  読む、聞くで上滑りする日は、すぐにヤバいと気付くことができる。
→ 試験本番でこの反応が起きると、確実に終了なので、初期症状のうちに、気付いたら、すぐに手は打ちます。

3. 何かを1周(1冊)終わらせた❗️という、短い時間での達成感が得られる。
→ ただの自己満足なのですが、昨日も今日も何も出来ていないじゃないか‼️という、不安と自己疑心の悪い連鎖を断ち切れます。

4.  1周増える毎に、少しだけ深く掘り下げが出来る。
→  副産物として、TOEICスコアメイクの切れ味がアップする。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【800点突破記念_①】定点観測のチカラ(前編)

皆さん、こんにちは。
そして、明けましておめでとうございます❗️

今年も、どうぞよろしくお願いします。

今回から、数回に分けて、800点突破記念❗️ということで、Massyが、『普段の学習』ならびに『公開テスト本番』で大切にしているチカラについて、書いてみたいと思います。

では、早速、第一弾❗️は、【1_定点観測のチカラ】 です。

毎日、単調な英語学習を続けていると、今、この瞬間に自分が一体どれくらい読めてるのか?、聞けてるのか?かが、分からなくなることってありませんか?

一昨年の夏にトミープロジェクト(通称:トミプロ)に参加するまでの私は、決まった練習メニュー(=特に繰り返し系)を何一つ持ち合わせてませんでした。

だいたい、1年半くらい前(= 2013年後半〜2014年前半)までの日々の英語学習は、以下のような感じでした。

・今日は、単語をやろう! → Duo3.0 で語彙強化だ!
・今日は、文法をやってみよう! → 文法特急 or 千本ノック7 で少し周回してみよう。
・最近はリスニングの時間が取れてない気がするぞ! → 花田塾のリスニング教材で復習しとくか?
・長文読めてないけど、億劫だし中々時間とれないな... → 公開テスト本番で2ヶ月に1回ほどPart7を50分くらい読んでみるが、撃沈orz..


・・たぶん、仕事や家庭(=もしくは、学生の方なら英語以外の学校の課題やアルバイトなど)が忙しい方で、TOEIC600点 に届くか届かないかの得点ゾーンにいる方の中には、こんな感じの日々出来ることを何となく積み上げて、英語力を維持されて方々も多いのではないでしょうか。

決して、これは上記の学習環境の方々を貶めてるわけではありません。
→ なんらかの課題をご自身で認識されて、毎日もしくは、忙しい中でも週に4日か5日、何とか時間を捻出して英語学習を続ける習慣を持ち続けることは大変なことです。
→ そして、継続することは素晴らしい活動です。

ただ、この努力で辿り着けるスコアゾーンは、私の拙い経験上、600点後半の取得が限界です。行けたとして、瞬間風速で700点ジャストくらいでしょうか。
海外留学とかのバックボーンをお持ちの方を除いて。。


2012年の夏前から社会人として、やり直し英語学習を再開した私は、花田塾に通った2013年秋以降は、だいたいこういう学習サイクルを繰り返していました。

本屋さんのTOEICコーナーに行くと、輝いて見える『730点突破❗️プログラム』、そして、雲の上の世界である『800点以上❗️、900点以上❗️ターゲット』を目指す学習本の数々。。

こういう有名本を沢山、買いました。
全部、少しずつかじりましたが、ちっともスコアは600点から動きません。。
1周した本も何冊か出てきたのに、なんで??
選んだ本が、悪い。この本が、自分には合わないんだ。

・・原因を一生懸命に、自分の努力以外の外部要因に求めてみました。

でも、そこに伸びない本当の要因はありませんでした。この考え方は間違っていたのです。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR