

9月・公開テストの結果(第223回)速報

こんにちは、Massyです。

秋らしく、朝晩が寒くなってきましたね。

9月中旬に一足遅い夏季休暇をいただいたの機に、英字新聞を読む時間を増やしています。
読売新聞系の The Japan News という新聞で、定期購読しなくても、ファミリーマート系のコンビニで入手しやすいのが気に入ってます。

それと合わせて不明語彙は、ロングマンの英英辞典で極力引いてみるようにしました。
一通り英英辞典の説明を読み、そのあと、ニュアンス怪しい英単語は、英和辞典(ウィズダム)で引き直すようにしています。

お陰で、少し英文に対する抵抗感が下がり、英文を読む時間が増えてきました。

この辺りの変化は、少しネタが増えてきたので、どこかで日々の学習としてブログでも紹介してみたいと思います。


さて本題へ進みます。本日は、
第223回TOEIC 公開テスト(9月開催)の速報日でした。


冴えない結果が続きますが、
3月(785点)→5月(740点)→7月(680点)・・と続いてきた連敗街道がやっと止まりました。

TOEICメインにまだ学習を戻していないので、秋の反攻?に少し光が差してきた感じです。



【1. スコア結果】

 L: 755(L: 385 / R: 370) 



TOEIC223_755.jpg



TOEIC223_755-Ch.jpg


【2. 所感】
リーディングセクションを、ダブルパッセ→トリプルパッセ→シングルパッセ(塗り絵:12)の順に変則で解く戦術は、『一定の成果を発揮できた』という感触を持ちました。最悪期は脱せたのかもしれません。
→ 音読の回数を増やしたことで、英文への抵抗感が下がったのも良い方向に出たのかもしれません。

リスニングは、相変わらず乗れないのと、何を答えてよいのか分からない問題率が上がっています。
→ やはり、英語力を上げてスコアを上げる方向性から邪道ですが、そうも言ってられないので模試演習を投入して、11月戦線は点を取りにいくスタンスに切り替えたいと考えています!


会社の勉強会も10月、11月は隔週開催にして、公開テスト翌週にある会社IPにしっかり照準を合わせていきます!


今年は、奇数月受験を予定しているので、次回は11月受験です。(公開テスト&会社IPのダブル受験!)

11月は、会社の人事評定もかかっている月ですので、理想は追わず、ドロドロに現実主義に徹してスコアを獲りに行きます!!


2017/10/02
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第223回TOEIC L/R公開テスト 感想&難易度

こんにちは。Massyです。

9月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

本日は、第223回TOEIC公開テストを、千葉工業大学(新習志野キャンパス)で受験しました。

20170910213453ef1.jpeg


・・先週は、会社の職場向けに、自分が開催している英語勉強会(=事実上のTOEIC対策)で、上長ラインから実施要望のあった模試の問題をセレクトする為、韓国模試を200問、真面目に解いて&復習してみました。

会社の参加者には、L/R 各25問で『全Partを散らし、新形式をすべて含む』模試を解いてもらい、私自身は、TOEIC人生で初めて、試験官をやってみました。

🌟他人の解答を採点したり、塗り絵で粘ってくるメンバーの解答欄から色々な人の思考を学べ、良い経験になりました。

これが、唯一のTOEIC対策でしたが、今日の出来は、どうなったのでしょうか⁉️

以下、第223回TOEIC L/R公開テスト、個人的な受験の感想と難易度など所感です。

リーディングは、今後の秋戦線を睨んで、Part7ダブル→トリプルを真っ先に解く、新しいスタイルを試しました❗️

⬇︎⬇︎

会場:千葉工業大学(新習志野キャンパス)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

→ 1枚目の写真は、上蓋が半分くらい開いたコピー機の前に男性が立っている絵でした。

→ 2枚目写真は、参加者が集まってる会議室で、司会❓する女性が何か大きな紙を捲っている絵

試験慣れしてないせいか❓リスニングは、かなり苦戦しました。
特に、Part3 と Part4。聴き逃しが多発。どうやって解いたら良いのか分からない問題もありました。

多分、リスニングは、予定通り近年の最低スコアを更新しそうな感じです。

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:普通〜やや難(← まともにTOEIC対策できてる人には簡単だったと思います。ETSがスコア仕分けにきた選択肢が捌けず、この評価。)
P2:普通(← それなりに間違えましたが特に奇をてらった問題もなく。)
P3:普通〜やや難(← まともにTOEIC対策できてる人には普通だったと思います。先読み間に合いながら、解答根拠を聴き逃し多発。。)
P4:やや難(← 前半に難しい問題を固めてきたせいか。イマイチ。2セット目は、久々に何の話か分からないまま終了。。)
◎リーディング(以下、R:)
P5:やや易〜普通(← TOEICやり込んでる人には、天国のような問題だったかと。難しい語彙で潰しに来る問題が皆無。)
P6:普通(← ストーリー内容は、分かりやすいセットが多かった印象。最後のセットの挿入文で迷ったため、この評価)
P7-シングル:普通(塗り絵:12 ← 普通に時間切れ。。)
P7-ダブル:やや難〜難(塗り絵:0 ← 2セットとも少し苦しんだ印象。分かりにくい文章でした。)
P7-トリプル:普通〜やや難(塗り絵:0 ← ダブルがシンドい分、若干挑戦してきたレベル感でした。今回は全文読みました。)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part1 は、なぜか2問迷いました。いずれも、1回正解塗った後に流れたスクリプトも正解っぽく、消ゴムを使わされました。
Part4 は、2セット目の男性だけ、ワザと速く捲し立ててきて⁉️、久々に何の話かも分からず。

《本日のテーマ》
リーディングは、🌟ダブルパッセージ→トリプルパッセージ から解き始める❗️

🌟シングル29問は、全問の塗り絵は覚悟の上の作戦‼️

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC Speakingの挑戦結果 120点(8月&春のデビュー戦分)

こんにちは、Massyです。

この土曜日は、Tommyさんのセミナーに(1年ぶり?)久々に参加させていただきました。

詳細は別記事で纏めたいと思いますが・・

TOEIC L/R を半分降りている私にもTommyさんは温かく接していただきました。
セミナー懇親会で、あまり更新しなくなったブログ見ている方から声をかけていただき、

「ブログ見てます。TOEIC Speakingの記事楽しみにしてますね。」

・・と言われて、やっぱりブログ放置せず、一回ちゃんと書いてみるか!と思い直し、

結果発表と、どんな勉強したか?を少し触れてみようと思います。


L/Rのスコア上級者でも、Speaking受けない人は多いようで、
Tommyさんの懇親会でも「S/Wは受けるのが怖い!」みたいな感想お持ちの方々が多かった印象でした。

L/Rと色々違いあるのですが、スコア速報の後にやった教材など書いてみましたので
興味ある方は、書店で立ち読みなどしてみるとよいかもしれません。

オンライン英会話とか取り組まれている方なら、そんなに抵抗ないと思いました。


では、本題へ入ります。


まず、Web速報のタイミングが少し変でして
8/6(日) 11:45 の回を受験しました。

→ Speaking 単独のテストは一部、大都市圏でしか開催されていませんが、1日4回の時間帯から希望時間と会場をチョイスする申込方法でした。

・・ので、L/R風ですと、3週間後の月曜日=8/28(月)にWeb速報だ。と勝手に思ってました。

。。が、8/23(木)家に帰ると、IIBCさんから、Web速報したよ!のメール来てました。

で、その結果は、タイトルにも書いたように、以下でした。


【1. スコア結果】

Speaking: 120(/200点満点)、Level:5(/最高Lvel:8)


IMG_2813.png



ちなみに、比較として、春(4月)に受験したデビュー戦のスコアは以下でした。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

7月・公開テストの結果(第222回)速報

こんにちは、Massyです。

先週は、TOEIC-Speakingテスト(4月に続き、2回目)を受けてきました。

会社という単語がなんだけっけ?とか、かなりヤバいアウトプット力で前回より無言の時間が増えました。

色々と普段のインプットオンリーの勉強の間違い?に気付き始めてます。


で、先週は、どこかでもらった夏風邪で体調を崩し、あまりやりたかった学習が進んでいない今日この頃です。
ようやく体調も回復してきたので、また頑張っていこうと思います。

さて本題へ進みます。昨日は、(←約2日経ってしまいましたが。。)
第222回TOEIC 公開テスト(7月開催)の速報日でした。


結果はで、今年度ワースト更新で、当日予想スコア(640~665点レンジ)通り、1年ぶりの600点台に突入でした。(汗)



【1. スコア結果】

 L: 680(L: 380 / R: 300) 


222_Result-680.png



【2. 所感というか・・敗戦の弁】
・神崎先生が、「簡単すぎる。」と言った、同じ会場の、日大理工学部の受験で・・塗り絵:16とかやれば、こうなるよね?という惨敗?でした。
→ TOEIC対策しない素の限界値には、近づいてきましたが、真のチカラを知るには、もう一下げ必要な感じです。

・9月は、もう50点くらい下がりそうですが、11月の会社IP決まりましたので、ここに向けて少しずつ立て直す光を見つけていきたいと思います。


★今から、9月公開テストまでの4週間弱、TOEICの問題集だけやり続ければ、700点中盤までは押し返せると思いますが。

そういう無駄なスコアは、もう要らないのです。

→ 過去、700点台は20回以上、ETSさんから頂いてますので、もう十分です。

ちゃんと、L/Rのスコアに相応しい、アウトプット力が欲しいのです。

・・今回のスコアを見たスタプラのお友達に、音読とかシャドーイング足りてなくない?という素晴らしいご指摘をいただき、
→ 最近、いつの間にか、学習メニュー、から消えていたことを思い出させていただきました。

 音読を学習ベースとした、原点回帰 をします。


#単語帳も中学版・システム英単語からやり直して、English EXと併用で抜けてきた基礎部分を大切に、基本に立ち返って、また英語学習を続けていきたいと思います。


今年は、奇数月受験を予定しているので、次回は9月受験です。

惨敗続きで、TOEIC力という点では方向性が間違った方向に来てますが、基礎重視で引き続きやっていきます。


2017/08/16
Massy

第222回TOEIC L/R公開テスト 感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

5月以降、色々思うところがあり、TOEIC L/R対策は、ほぼやっていません。
受験英語の長文を読んだり、洋書にチャレンジしたり、Podcast(=All Ears Englishメイン)を聴いたりと、一応英語には日々少しでも触れるようにしています。

TOEIC模試は3か月以上、まともに解いていませんが、本日はどうなったのでしょうか。

・・では、第222回TOEIC L/R公開テスト 感想を書いてみます。

7月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!


本日は、第222回TOEIC公開テストを、日本大学理工学部(船橋キャンパス)で受験してきました。

いつもと方向も違う会場でしたが、兎に角、行き帰りの道中が、蒸し暑かったです。。

受付開始時間に、少し、雨が降り始めましたが、大事には至らず。傘を持ってない人もセーフ。
部屋では欠席者が多かったせいか、空きスペースが目立ちました。


以下、個人的な受験の感想です。


会場:日本大学理工学部(船橋キャンパス)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

→ 1枚目の写真は、男性が壁の近くに座っているような絵 →(訂正) 座っている男性がノートに書き込んでいる絵。でした。

→ 1枚目の写真が、記憶と違っているようなので、訂正しておきます。(7/25 23:00)
→ 本当に、どうしたんだろう⁉️と思うくらい、何も正しく思い出せません。。

#リーディングは、時間配分がおかしく?完全に事故クラスの出来でした。
=・・というのが、実のところ、自分の実力なんだと帰り道に思いましたが。

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:やや易
P2:普通(← 変化球的な受け答えが、減りました。潰れるような弱い音は、ダメでしたが、出題者が性格の良い人に変わった気が。)
P3:普通(← TOEICの勉強してない反動で、引き続き先読みが苦戦。MIC系が、鳴りを潜めた感じしました。)
P4:普通~やや難(← 後半5セットの図表あたりから、今回も体力切れ。捌き方がおかしいのかも。)

◎リーディング(以下、R:)
P5:やや易(← 悩む問題は少なかったはずですが、なぜかここで14分近く使ってました。原因は不明。演習不足か?)
P6:普通(← 「話の筋」で、悩む問題は、ほぼなかった。ここまでは正解率では、まずまずでしたが・・しかし!)
P7-シングル:やや難(塗り絵:11 ← 時間が残り少なかったせいもあるが、読んでも内容つかめず捨てたパッセージが2つ。読むだけ、時間の無駄だったという・・解く問題のセレクトを間違った感じです。)
P7-ダブル:普通(塗り絵:5 ← 2セット目を捨てました。)
P7-トリプル:普通(塗り絵:0 ← 新しい方法で、問題文先読みせず、問題文を順番に読んで解く!をテスト試行しました。このせいで、時間は無くなり、シングルは完全に炎上状態へ。)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
◎リスニングは、Part3&4で、設問先読みの速度が激減しており、危険水域に入ってきたことを認識しました。
→ もうそろそろ、手を入れないと、ここのスコアも消失しそうです。

◎Part2は、やはり、出題者(=問題の作成者)が変わっているとしか思えない。問題の思考回路が今までとだいぶ違います。
→ ただ、いたずらに、無意味に難易度を上げてきたことを辞めたように感じます。今までより、ナチュラルな英会話を目指してるのでしょうか?

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
